★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64097043

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

堺・仲・安倍・大勝利スレ -29-

1:飯山一郎 :

2017/09/28 (Thu) 21:47:32

host:*.dion.ne.jp
10月の日本は選挙一色になるとくに総選挙は国家の在り様カタチを決める最も重要な政(祭りごと)だ.そう祭りなのだ.だっから盛り上げが大事.派手に騒いで,喧嘩も派手にヤッて,ワッショイ ワッショ~イセ~ヤ セヤセヤワシ独りでも盛り上がるぞwww

【注】本スレは 10月23日の深夜まで,『堺のおっさんと仲間たちが安倍総理の自民党を選挙で大勝利させるための選挙対策特別スレッド』略称:『堺・仲・安倍・大勝利スレ』(さかい・なか・あべ・だいしょうりスレ)という名称で運営します.(飯山一郎)
779:mespesado :

2017/10/15 (Sun) 00:34:02

host:*.itscom.jp
>>774 天然居士さん。

今回の書き込みはだいぶ冷静になられたようですね。文章から伝わってく

るオーラからトゲトゲしさが無くなっています。

> 人は、すべて「必要」に応じて行動します。
> でも何をやってもいいということではないでしょう。自ずから「やっては
> いけないこと(悪)」と「すべきこと(善)」があるんじゃないですか。

> 言いたいのは「市民の倫理・道徳観と政治指導者のそれは違う」というこ
> とではないですか。国家の維持・発展のためには指導者は相手国をだます
> ことも大量殺人(戦争)も許される。近代政治学の始祖、マキャベリが言
> い出したことですね。

こういう議論になると論点がぼけると思ったので、今回の私の書き込みで

は、マキャベリズム的な話、すなわち「市民の倫理・道徳観と政治指導者の

それは違う」というような主張は敢えてせずに議論したつもりです。

で、上の引用部分の前半についてですが、私は「何をやってもいい」など

とは主張していません。また、天然居士さんは、自ずから「やってはいけな

いこと(悪)」と「すべきこと(善)」がある、とおっしゃいますが、その

「やってはいけないこと(悪)」と「すべきこと(善)」それ自体が世の中

の環境の変化によって変化していく、と言っているのです。

例えば「殺人」が善か悪か、などという生物の生命の根幹に関することが

らは、環境の変化ごときによって変わるとは思えませんが(それでも戦時下

では軍人が敵国軍人を殺すことは悪とはみなされない、という例外はありま

すよね)、そんな明らかな例ではなく、もっと微妙な、例えば「戦争」が善

か悪か、とか、「他民族との差別」が善か悪か、いう議論が環境の変化によ

って変化していく例であることは、私の書き込みで説明したとおりです。要

は、あなた方の問題点は「善悪の判断は天与のものであり普遍である」と考

えているところにある、と言いたかったのです。

さて、貴方が折角マキャベリズムについて言及されたので、一言述べさせ

ていただきます。

> 国を亡ぼす心気高き君主より、国家を創設し維持する冷酷非道の君主の
> 方がはるかに良い、というんです。これが西洋流の考えですよ。東洋は
> 徳のない天子・主君は天に滅ぼされることになっています。

これは、政治が自国の中で閉じている場合にはおっしゃるとおりです。日

本では君主は西洋のような「支配者」ではなく、「天の下知らしめす」もの

であり、支配者とは違うのだ、ということは最近は良く知られてきたことで

す。しかし、外交となるとそうはいきません。いくら日本が政治を「知らし

め」すことで行おうとしても、相手国たる西洋の国が自国を「支配」してい

る元首だったら、話が噛み合いません。これでは「力づく」な方が勝ちます。

それでは国益を守る外交ができないので、やむを得ず「策を弄する」必要が

出てくるわけです。だから外交は単なる「正直者」には務まりません。貴方

は「かつて無法地帯だった国際政治の舞台は、国連を軸に戦争を禁止した国

際法などで固められています。」などと言うけれど、こんなものがタテマエ

に過ぎないご都合主義であることは、例えば核保有が既得権者である常任理

事国には認められているのにそれ以外の国に認められていないことで既に破

綻していることでも明白です。あと、

> 安倍さんほど憲法を軽視し、やりたい放題も少ないですけどね

これも感情論ですね。多分安保法案のことを言っているのでしょうけれど、

現行憲法には「自衛隊」に関する根拠規定がありません。だから「自衛隊」

のどのような活動が憲法違反か、ということを問うこと自体に無理があり、

明確な答が出せないのです。憲法学者はいろいろ言うけれど、客観的に白黒

付ける議論になっておらず、各学者の「主張」に過ぎないことは、彼らの論

を読んでみればすぐわかりますよ。菅さんが合憲違憲いずれを主張する学者

もいる、とかつて発言したのは屁理屈でなく、実際そうだから言ったのであ

って、開き直りの発言ではありません。よく考えてある答弁です。サヨクの

人は、学者が自分の説に反する主張をしているときは「御用学者だ」と言っ

て批判するくせに、自分の主張と同じことを主張しているときは「権威ある

学者が言ってるのに何をいう」などと主張する。完全な二枚舌のご都合主義

です。

最後に大国の「善悪」のタテマエがいかにご都合主義にまみれているかの

一例として、いわゆる「従軍慰安婦」問題を取り上げておきましょう。

これは、もともと東京裁判で日本の「罪状」の一つに「日本軍に強制的に

連行され、従軍慰安婦として働かされたことを示す資料がたくさんある」と

されたことに端を発します。この問題は、その後、実際に日本軍に「強制的」

に連行された事実があるのか、ということが争点になり、それが水掛け論に

なると、今度は軍の強制性は関係ない、従軍慰安婦という「****隷」が存在

したこと自体が人権侵害だった、という議論が米国を中心になされます。

さてこの従軍慰安婦ですが、もともとこれはナポレオン戦争の時代に海外

遠征軍が遠征地で血気盛んな軍人がレイプ事件を起こすことが非難されるよ

うになったため、軍の遠征時に国家の正規の「従軍慰安婦」を結成して同行

させ、軍人の性処理を行わせることにより現地でのレイプを防いだ、という

のがその制度の始まりです。

ところが、英米のようなアングロサクソン(まあピューリタンですわな)

の国民の間に「従軍慰安婦というのは軍人の性処理のための奴隷、つまり性

奴隷ではないか。こんな人権侵害を国が正式に結成するとは何事か!」とい

う非難が沸き起こって、英米政府は困ってしまったわけですね。もともと現

地のレイプを防ぐために良かれと思って結成した従軍慰安婦が今度は人権侵

害を国が率先したといって非難される。英米政府は困ってしまって、仕方が

ないから従軍慰安婦は同行させず、かわりに遠征地の繁華街の店に、内々に

女をあてがうよう密かに話をつけて、軍人の性処理問題が表ざたにならない

ように処理したのです。で、これも真相がばれてくるころ、ちょうどいい塩

梅に「職場における男女平等」の思想(これも一種のポリコレですね)が出

てきたのを良いことに、それまで男だけだった兵士を男女の兵士からなる混

成部隊を作って「内部で」性処理ができるようにしたのです。このようにし

てまんまと非難をかわすことに成功したあとで、米国を中心とする国々は、

戦前の日本の従軍慰安婦を「女性の人権侵害だ」と批判することによって、

東京裁判の正当化の補強材料にしたのです。これ、ご都合主義以外の何物で

もないですね。こういう経緯を見ると、「従軍慰安婦」が「善」か「悪」か、

これをポリコレとして「普遍な善悪の基準」としてどちらかに決めることが

いかに各国の利害にまつわるドロドロした「必要性」の議論に過ぎないかよ

くわかると思います。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.