★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64417155

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

堺・仲・安倍・大勝利スレ -30-

1:飯山一郎 :

2017/10/20 (Fri) 18:28:23

host:*.dion.ne.jp
総選挙とは,個人的な好み,ロマン,文句,ノスタルジー等々を表明する祭りではない日本国をどの党の誰に任せるべきかそれを冷静に考えて投票する政(まつりごと)なのだ.国は強国が良い.弱いと国民が不幸になる.22日は自民大勝だどうせなら圧勝させたい日本がより強靭な国になるためになお,本スレは少なくも本年末までは『堺のおっさんと仲間たちが安倍総理の自民党を選挙で大勝利させるための選挙対策特別スレッド』略称:『堺 仲 安倍 大勝利スレ』(さかい なか あべ だいしょうりスレ)という名称で運営します.(飯山一郎)
353:mespesado :

2017/11/05 (Sun) 13:33:15

host:*.itscom.jp
>>351

前稿で高度成長期に緩やかに物価が上がった真の原因いついて説明しまし

た。そして、そのカラクリが機能するに際して、重要な役割を果たす「時代

の特殊性」があったことを忘れてはいけません。その特殊性とは、

① 「白物家電」のような、あるとあまりにも便利で絶対欲しいと思わせるよ

うな商品がいろいろ存在し、かつそれらの業種に従業する国民がかなりの

ウェイトを占めていた。

② 「農業製品」従事者が「値上げ」をしようと思えば自由に値上げできた。

という2点です。

当時と今日の経済環境を比較した場合、一番違うのが、この2点です。

まず①ですが、今日では「白物家電」に対応するような商品は見当たりま

せん。一番最初の「白物家電」は「冷蔵庫」「洗濯機」「(白黒)テレビ」

の「3種の神器」だったと思うのですが、それまでの洗濯板での力仕事に比

べたら、洗濯機って家事労力に天国と地獄くらいの差がありますし、冷蔵庫

が無かった時代は一々食べる直前に買い物しなきゃいけなくて、昭和の前半

には牛乳は一晩置くと腐るから朝の「牛乳配達」なんていう制度がありまし

たし、とにかくその便利さと言ったら「革命的」でした。

これらがほぼ普及し尽くしたころ、次の「3種の神器」になったのは別名

3Cと呼ばれる「車(カー)」「クーラー」「カラーテレビ」でしたか。こ

れらは白物家電程ではないにしても、「一度使い始めたらもう戻れない」と

いうほど便利なものでした。

しかしその後はこのような製品は現れなくなりました。確かに「オーディ

オ」とか「パソコン」とか「ゲーム機」とか「スマホ」なんてものが出てき

ますが、これらは「どうしてもすぐ欲しい」というほどではないし、それが

当たり前に普及する頃にはあまりに安くなって「消耗品」並みになってしま

うので、現在では「農業製品」の側に属する商品と言っても過言ではないで

しょう。このことが、現代では「どんどん売り上げが増えてその業種の羽振

りが良くなる」というプロセスが生じない原因となっています。

次に②ですが、一人の人間が「値上げ」しようとしても、同業者が追随し

てくれないと、自分だけ売り上げが落ちてしまって意味が無いわけですが、

当時は農協がしっかり農家に君臨していましたし、食管制度というものもあ

ったので、組織として値上げに踏み切るということができたのです。また商

店については、昭和の当時は大店法というのがあって、個人商店がしっかり

保護されていましたから、どんな商品も、駅前の商店街の特定の店から買う

よりなく、複数の店による競争もなかったから「安心して」値上げができた

のです。その後大店法が廃止されるに至り、「値上げ」したらスーパーに客

を取られる個人商店は値上げもままならず、次々に廃業になり、駅前に大量

の「シャッター通り」が出現したのはまだ記憶に新しいところです。

このように、本質的な部分で昭和の当時と環境が大きく異なるため、物価

が上がる要因がすべてなくなってしまったわけです。

(続く)

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.