★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡
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2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.
(M部長・飯山一郎)
奇人と愚人の『座敷牢』 - 4 -
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1:飯山一郎
:
2018/04/19 (Thu) 00:44:59
host:*.dion.ne.jp
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放知技の(阿呆な読者が読む)名所となったww『座敷牢』スレを継続する.江戸時代,仙台藩の林子平・上野国の高山彦九郎・下野国の蒲生君平は『寛政の三奇人』と呼ばれたが,「奇」は「優れた」という意味だ.『座敷牢』は「奇人」の溜まり場でもあるが,「愚人」を幽閉する監獄でもある.心して読まれたい.(飯山一郎)
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825:mespesado
:
2018/07/16 (Mon) 22:19:23
host:*.itscom.jp
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>>821
わからない人だなぁ…。
確かに「西欧に対して極めてネガティブな感想」を書いたよ。
でも、それは西欧が「自然を克服する」ことを批判してるんじゃなくて、
西欧が「日本人には屁理屈に見えるほど純論理的な推論を重視する」ことを
批判してる(本当は批判すらしてないけどね)んであって、同じ西欧の批判
でも亀さんがもともと書いていた内容とは別の観点を批判してるんだけどな
あ…。これでもわかんないかい?
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824:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 22:18:32
host:*.bbtec.net
-
>>819
旧約には何と堂々と降霊術の場面もありますね。 イスラエルのサウル王が口寄せの女を通して
死んだ預言者サムエル呼び起こして相談する場面があります。(サムエル記上28章)
イエスの場合も人に取り付く悪霊がよく登場しますね。 死んで成仏つか天国的な境涯に行けない霊が
悪霊化して悪さをすると指摘し、そうした悪霊を幾度となく追い出し病や錯乱から人々を救っています(マタイ
12・43など) というより彼に洗礼を授けたヨハネについて繰り返しエリヤの生まれ変わりと指摘している
わけですね 何とイエスから千年近くも前の大預言者です 量子力学の発展にあって魂や霊性の
面からも束縛のない古くて新しい解釈を宗教にも期待したいところです。
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823:明石原人
:
2018/07/16 (Mon) 22:03:44
host:*.eonet.ne.jp
-
(とうとう罪人二人が狂ったな。)
>>804
ありゃ、五井野のコピペを指摘されて開き直ってる。
微積分もわからないから、言葉遊びでごまかしている。
ウソでも「知ってるよ」とか言えないんだ。正直だね。
人の文章をコピペして貼り付けたから、唐突な論になったんだ。
何が神格化だ。お前こそ五井野の神格化じゃないか。
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822:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 21:57:53
host:*.bbtec.net
-
>>821 中段 訂正
>>208 → >>228
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821:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 21:52:59
host:*.bbtec.net
-
>>820
? 君は>>225の亀さんの、多神教の日本に生まれてよかったという感想を踏襲して論をすすめているではないか。
そして一神教の文明圏である西欧に対して次のように極めてネガティブな感想をも付加してさらに論理展開しているわけだが。
忘れているなら面倒臭いけど書き出してあげるね。
>>208 byメスペ -------------------------------------------
今までの日本人は西洋科学のあまりに目覚しい発展とそれによる実世界の恩恵に【惑わされて】、西洋のこうした
【屁理屈も尊重する哲学】の方が自分たちの伝統より【優れたものと思いすぎて】自分たちの良き伝統を【棄てすぎた】
------------------------------------------------------
と、まあそういうことに最近日本人が気づいたと続けて君は言っているわけだが これも最近の日本人が
気づいたというだけで君の意見ではないとか言い出すなら可也問題だと思うが#ж
-
820:mespesado
:
2018/07/16 (Mon) 21:23:11
host:*.itscom.jp
-
>>818
何で私が興味もない天然さんの異論を引き受けなきゃいけないの?w
そもそもあんた、私が気に入らないから書いてある内容なんかどうでもよ
くて、私にイチャモンを付けるネタを探してるだけのような気がするね。
何ら建設的な提案もせず、政権にイチャモンばかり付けてる野党と思いっ
きり被るんだよね。
そんなんだから、本スレを追い出されたんじゃないのかい?
読者は単なるイチャモン付けの議論なんか望んでないんだよ。
-
819:kenichi2409
:
2018/07/16 (Mon) 21:20:50
host:*.mctv.ne.jp
-
こんばんは。kenichi2409です。
ムーの風はお一人様さん
>>817
の件。
聖書自体は、当時の世論や異国の思想が当然の事、入っています。
ギリシア哲学とか、
コリント人のお金儲け主義とか、
パリサイ人、サドカイ人、など、
口では命令するが自らが動かない人とか、
など。
その点は注意して読まないと、都合良く騙される可能性は有りますね。
ワザとか、知らずか分かりませんが曲解した解釈を ウンチクとして投稿する方も居ますし。。。
参考資料:
聖書(マタイ22章16節~40節)
聖書(使徒17章18節~30節)
聖書(啓示/黙示録1章~2章)
-言葉の魔術師モドキより-
-
818:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 21:17:58
host:*.bbtec.net
-
>>816
君が>>225の亀さんの意見をそのまま引き継いだ事情があるわけだから本来なら君が
天然さんの異論をも引き受けて立つのが一貫した姿勢というものではないのですか?
また繰り返しですが、>>225の 多神教の日本にうまれて良かった、という意見感想は逆に言えば
判断の材料として、そうでないトコロもありそうしたトコロに生まれなくて良かった、ということ
でしょう。 君は最後部分でこそ東西和洋双方のいいところを取り、的な纏め方をしていますが問題箇所の
部分に於いては>>225の意見を踏襲しているのです。 遡って自分はそう言っていないというのは
文脈から見て苦しい言い訳に聞こえます。 認めないというなら該当部分を読んだ不特定多数の読者の
意見、印象と言うことになります。 そこに転嫁するのではなく平行線では実際それしかありません。
-
817:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 20:56:39
host:*.bbtec.net
-
>>815 kenichiさん
ご説明どうも。 元々輪廻転生の思想は古代ギリシャ・ユダヤでも常識であって決してヒンズーや仏教
の独占ではなかったと思います。 イエスの死後、使途らはローマ帝国内での宣教に力を入れたわけで
迫害も強まっていったわけですが313年のミラノ勅令で公認され392年のテオドシウス帝で国教となり
他の宗教が禁止されますね。 これは山川の世界史でも出てきますが問題はそうやって国家キリスト教が
成立していく過程で支配者側にとって都合の悪い思想や記述が徹底して排除されていったことです
その代表が輪廻思想でいくら異端としても根強く残ったため最終的に553年のコンスタンティノス
公会議で完全否定しなければならなかったわけですね。
ローマが国策として“オフィシャル版”を作る以前は他ならぬ聖書もイエス自身もそれを認めていた
と考えたほうが無理がないと思います。 実際、聖書自体に結構多くの輪廻転生説の痕跡が残っていて
消しきれないままになっていると見た方が自然かも知れません。 “聖書”ということでそういう見方まで
敢えてしないとか、集団心理で言い出せないという事情があるならそういう縛りからも開放される時かも
知れません。
-
816:mespesado
:
2018/07/16 (Mon) 20:42:41
host:*.itscom.jp
-
>>814
じゃあ、私でなく、#225 の下から3行目に書かれていることを批判すれ
ばいいんじゃないですか?
この発言を受けて、私が直接言及したわけでもない「西洋の一神教は子供
たちを去勢するという自然を克服する」ことに対して、私もこれを主張して
いると勝手に思い込んで私を批判する意味がわかりません。
私はあくまでも「日本人」が「自然を克服するなどもってのほか」だとい
う思想を持っているということに注目しただけであって、「日本人」以外が、
ましてや特に西洋人が自然をどうすべきものだと思っているかについては一
切話題にしていません。従って #225 の下から3行目の主張についても別に
賛成しているわけでも反対しているわけでもないのです。
ちなみにここは誤読していないとは思いますが、念のため本スレの #228
での私の発言の趣旨を改めて確認させていただくと、
> この点、ギリシャに端を発する西洋哲学/科学というのは
以下の段落では、西洋哲学/科学というのは「自然を克服するものだ」などと
いうことは一切主張していません。私が西洋哲学云々と言ったのは、「自然
を克服するなどもってのほか」という元の命題(この命題が日本的だとか西
洋的だとかは関係ありません)から西洋風の純論理的な演繹によって「自然
の一部にしかすぎない人間が自然をどう克服しようと考え実行しても、それ
も自然の一部である」などという結論を導く、などという論理パズルのよう
な「言葉遊び」のような演繹行為を日本人は好まない、ということを言って
いるだけであって、西洋人が「自然を克服するものだ」と主張しているなど
ということは一切言及していません。
-
815:kenichi2409
:
2018/07/16 (Mon) 20:29:31
host:*.mctv.ne.jp
-
こんばんは。kenichi2409です。
ムーの風はお一人様さん
>>813
の件。
普通に読めば、土で作った入れ物へ「神様」の息を入れた と記載が有り、死んだら その息が
「神様」の元へ帰ると有ります。
入れ物は塵(ちり)だから塵に戻ります。
入れられた「息が神様の元に帰る」事を「輪廻転生」とは 言わないハズです。
但し、「神様」の目には、「死んだ者」も生きているようだ コウ言った記載も有ります。
この事は「復活の教理」と言われています。
要するに、死んだ「人間」は意識が無いが、「神様」が新たに入れ物を作って
その死んだ「人間」の意識をそのまま、新たな入れ物へ入れる事が「復活の教理」と成ります。
この点、馬鹿は死*ななきゃ治らない と言われるが、本当は違うだろう と推測出来ます。
古事記の世界観ではイザナミさんが黄泉の世界で動き回るのですが、曲解かな?と
感じます。
なお、コノ「復活の教理」を「人間が科学の力」で実現しようとしている事は知って居ますよね。
漫画の世界では
「銀河鉄道999」とか、
「攻殻機動隊」とか、
「とある科学の超電磁砲」とか、
よく、描かれています。
参考資料:
聖書(創世記2章7節)
聖書(創世記3章18節~19節)
聖書(ヨブ34章14節~15節)
聖書(伝道9章1節~10節)
聖書(ルカ20章34節~38節)
-言葉の魔術師モドキより-
-
814:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 20:21:07
host:*.bbtec.net
-
>>809
文脈を見れば “日本人の「自然を克服するなどもってのほかと考える」思想、 が暗に西洋的な
対自然観なるものを想定しそれと対比したものであろうことは誰でもわかります 君が受け継いだ
>>225の下から3行目辺りから先にそれが凝縮された表現があります 即ち “自然を克服
するなどもってのほかと考える、多神教の日本に生まれてよかった云々” の部分を見れば誰でもそう
読み取るでしょう 君がいくら後付け解釈しても無駄です
-
813:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 19:52:25
host:*.bbtec.net
-
>>811
その聖書ですが輪廻転生はどう扱われていますか?
-
812:オマンゴロ~ノヴィッチ・ニコチンスキー
:
2018/07/16 (Mon) 19:49:23
host:*.dion.ne.jp
-
っちゅーか
某ブロガーの投稿と趣味を
ドー思うか とゲイ君に問われ・・・
アイゴ~(*^_^*)
私目は正直者でイィ人だと思う
と
答えた(^^)/
愛犬家の様だし
色絵磁器のコーヒーカップ類の
蒐集の仕方も上手いし趣味もヨイ
色絵磁器を よく勉強しているのが窺える
趣味人っちゅーのは
一本筋が通っていてヨロシ(^^)/
って感想です
と
ヤッパリ そーですか とゲイ君
しかし よく見付けるよな と私目・・・
多分 ヲナゴの趣味も良いのだろう
アイゴ~(*^_^*)
-
811:kenichi2409
:
2018/07/16 (Mon) 19:37:09
host:*.mctv.ne.jp
-
こんにちは。kenichi2409です。
天然居士さん、
>>800
の件。
>彼らの神のイメージは砂漠で突然、天から人を襲う落雷だ。神が何を怒っているのかもわからない。
>ひたすら神をたたえ、怒りに合わないように祈る。カミナリを克服しようなど誰も思わない。
>ちなみに、日本のイエ神道のカミのイメージは、やさしいお爺さんお婆さんさん(ご先祖様)だ。
聖書って一度でも読んだ事が有りますか?
訳も分からず、知った振りをするのは止めてください。
ユダヤ教/キリスト教の神様は、裁きを執行する前に、理由をキチンと説明しています。
そして、神道の神様は、天皇陛下にさえ命令を下し、命令通り物事を動かす神様です。
天然居士さん まさかと思いますが、自らを天皇陛下より高い地位にでも居ると思って
居るのですか?
神道の神様を馬鹿にするのは、止めた方が良いです。
また、古来からの日本人は、人様を顎(あご)で命令するような感じでは無かったですよ。
少なくとも、自らが進んで動く感じでした。
年金生活者に成ったので、そんな日本文化さえ忘れてしまったのですか?
-言葉の魔術師モドキより-
-
810:オマンゴロ~ノヴィッチ・ニコチンスキー
:
2018/07/16 (Mon) 19:32:56
host:*.dion.ne.jp
-
お晩でごじゃりマス(*^_^*)
ホボ ボボ裸族として
ここ数日を過ごしております
朝から酒呑んで練習に禿んで
おりマス
っちゅーか
品のある素晴らしいCMを流す
会社のヲンナ課長さんと
電車で待ち合わせしたのですが・・・
私目の最寄り駅でジーっと
私目を視てる二人連れの外国人の
お嬢さんが・・・
よくよく見返すと・・・
アイゴ~
過日の祭で座位で交わったパツキンの
臭いのキツイ あなたさんじゃないの(^^;)
なして こげな処に・・・アイゴ~
いちげんの観光客じゃ~なかったとですね
もぅシトリの連れはブルネットのカーリーヘア
で もろ ユダ満サンじゃ~ありませんか(>_<)
もしかしたらパツキンの姉さんもユダ満
っちゅーか
これから一流会社のヲンナ課長さんと車内で
待ち合わせ・・・
知らぬ振りを決め込んで
車両をユダ満さん等から外したのだが・・・
軽く見つかり
ズーっと直視しているので
ヲンナ課長さんに知り合いですか
と問われ・・・
多分 人違いでしょ と答え
近所に住んでたらヤバイな(>_<)
等と頭を巡り・・・
ああ 近所のコンビニのイートインに
よく居る外国人の一味だったら
私目を何故かセンセイと呼ぶホモ店長に
詳しく訊いて予防線を張るか
それとも
クサイ臭いを我慢してセフレにするか
の選択をしなければ
ならない鴨 と想像だけが 先走り
ヲンナ課長さんの釣り鐘型パイオツの
大きなビーちくを人差し指で
転がしながら呑み屋に向かった
祭の中日であった(*^_^*)
-
809:mespesado
:
2018/07/16 (Mon) 19:28:17
host:*.itscom.jp
-
>>808
日本人が「自然を克服するなどもってのほかと考える」という思想を持っ
てるからと言って、西洋人が「自然を克服する」という思想を持っているこ
とになるんですか?
-
808:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 19:11:52
host:*.bbtec.net
-
>>805
本スレ>>228に → 日本人の「自然を克服するなどもってのほかと考える」という思想
という表現がありますが“自然を克服する云々”の部分は>>226や>>225で他の人らが使ったいい
方であり自分の言い出した表現ではないということデスカ?
しかし文脈を見ればメスペ君もその言い方を踏襲しており特にそれを否定もしていません 他の
二人を切り捨てずに自分が纏めて引き受けるのはサスガに仲間でも無理だったなら天然さんの異論が正論という
ことですね(笑)
-
807:オマンゴロ~ノヴィッチ・ニコチンスキー
:
2018/07/16 (Mon) 19:00:10
host:*.dion.ne.jp
-
>>791 ボボたかひろクンニ
どうも有り難う(^^)/ ボボたかひろクンニも
不要な外出は控え フグリの天日干しに専念し
男を鍛えて下さい増(*^_^*)
-
806:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 18:55:02
host:*.bbtec.net
-
今後は磁石とリンゴでニュートンもビックリ!反重力手品とか興行すれば喝采来るかも知れまセン
//アンビリーバボ ニュートンもテンコーもいい加減にせえよシカシ ヨリ
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805:mespesado
:
2018/07/16 (Mon) 18:49:46
host:*.itscom.jp
-
>>800
またまた、誤読を…。
私がいつ『西洋のだれかが自然を克服すると主張している』と書きました
か?人が言ってもいないことを言ったかのように思い込んで批判するの、い
いかげんやめませんか?
-
804:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 18:47:39
host:*.bbtec.net
-
>>801
ニュートンを神格化しておけば何かと都合のよい勢力や輩が
何と言おうと人類台として肝心なことはニュートンが稀代の手品師、いや
大奇術師、魔術師であったことを知る事ではないのですか(大笑)
-
803:明石原人
:
2018/07/16 (Mon) 18:34:55
host:*.zaq.ne.jp
-
>>801
訂正
「ただ生きるのではなく、よく生きる」gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/qq3r99k
-
802:ムーの風はお一人様
:
2018/07/16 (Mon) 18:29:25
host:*.bbtec.net
-
>>799 >>800 天然居士さん
仏教の智慧が最新の物理学で証明されるようになったのは興味深いことですね。
また量子もつれという非常に不思議な現象がありますが、とりあえず学者の間では物質世界と極小
の量子の世界の法則は別物ということにされてきました。 が、ごく最近になって日常生活の基盤である
物質世界でも“量子のもつれ”が起きることが重ねて証明されました。 都合のよい二元論はもはや通用
せず、どうやら宇宙を含む自然界の全ては意識の産物のようであり意識は不滅のエネルギーであるから肉体
とは独立して存在し、また肉体の死も当然超えて存在するという事情が何と物理学者の中から台頭してきました
凄いことです まさに新プラトン主義の科学的、宗教的、倫理的側面が統合されてきているような状況と。
日本的の意味は天然さんの言う通り、外からのモノを吸収する力であり更に加工し仕上げる才能や技術のこと
自体を言うのだと思います 宗教から文字、陶芸、機械類等まで種類を問いませんね 何という柔軟性!
また超古代日本は多民族国家であったという説は古くからあり極めて有力だと思います 日本人の起源も
大陸半島、北方、南方(ムー?!)と多様、ユニークな国であるのは確かですね。
-
801:明石原人
:
2018/07/16 (Mon) 18:24:07
host:*.zaq.ne.jp
-
あり得ない話。
ムーの風さん、ご説明ください。
ムーの風さんと同じ文章が次のブログにあり、
しかもその文章は、五井野正さんの文章だとあります。
コピペだったのですか。
ブログ「ただ生きるのではなく、よく生きる」
https://blog.goo.ne.jp/qq3r99k/e/C
ただ生きるのではなく、悪く、ルサンチマン的に生きるということですか。
五井野正さんは、微積分をご存じないようです。
ムーの風さんもと思っていましたが、なんとその五井野さんの
文章だとは。なるほどです。
微積分がわからないので、ニュートンへの頓珍漢言辞になっていたのです。
ムーの風さんが、五井野さんの文章を引用されたということは、
ムーの風さん自身が、微積分をお知りでなかったことになりますが。
私の手品についても頓珍漢な反応。
私は、
真空の宇宙≒静的無の世界、
電磁力の場の宇宙≒動的無の世界
のつもりで書いたのに、頓珍漢な反応。
ガリレオとケプラーの統一とは、微積分の成立。
これに関してまるっきり言葉がなかった。
天然さん、あなたもムーさん同様なんですか。
二人とも、清く座敷牢から去ってください。
もうびっくり。
数々の疑問が解けました。
私が紹介したブログに対する感想など書きようがなかったのですね。
-
800:天然居士
:
2018/07/16 (Mon) 17:47:36
host:*.ocn.ne.jp
-
本スレの>>228:mespesadoさん
相変わらず、単純明快・無内容の議論をしてますね。
西洋のだれが「自然を克服する」と言っているのですか。
多神教(=アニミズム)は、いうまでもなく日本の専売特許ではありませんよ。
キリスト教一色に染められる前のヨーロッパは、ギリシャ・ローマ・ケルト・ゲル
マン民族など全て、多神教ですよ。
一神教のキリスト教・ユダヤ教だって自然を克服するなど傲慢なことは言っていない。
ユダヤ民族は、基本的に砂漠の民だ。自然に甘えていては死んでしまう。
豊かな温暖モンスーンの自然に包まれた日本とか大違いだ。
彼らの神のイメージは砂漠で突然、天から人を襲う落雷だ。神が何を怒っているのかもわからない。
ひたすら神をたたえ、怒りに合わないように祈る。カミナリを克服しようなど誰も思わない。
ちなみに、日本のイエ神道のカミのイメージは、やさしいお爺さんお婆さんさん(ご先祖様)だ。
砂漠の民は自然を克服するのでなく、自然を工作しなければ生きていけないのだ。
日本人だって、自然に手を入れて田畑やため池を作っている。程度と様式が違うだけだよ。
アメリカのソローの「森の生活」のように、自然と共に生きることへのあこがれは西洋にもある。
日本と西洋の違いを、でたらめな知識を基に並べ立てても意味がない。
日本の良さを、かえって見失う。
日本人は****・仏教・儒教・西洋的合理性・キリスト教など外来文化をどん欲に吸収してきた。
この吸収力こそ日本文化の最大の長所・魅力だ。
移住外国人が多くなると日本の良さがなくなるなど、タワケもいいとこだ。
日本文化はますます、強靭に進化するんだよ。日本文化をなめるんじゃない。