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金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
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過激なオッサンたちの未来先読みスレ -34-

1:飯山一郎 :

2018/05/07 (Mon) 22:25:35

host:*.dion.ne.jp
極東アジアは,いま,金正恩の主導で歴史的な激動期に突入した.なにしろ何十年も続いた一触即発の冷戦状態を一発で胡散霧消させた『板門店宣言』.次の大問題は(金正恩と文在寅が切望する)アメリカの朝鮮半島からの撤退!それは,(儲かる)冷戦!に固執する米国軍産をトランプが如何に処理するかに懸かっている.さぁどうなる?
994:mespesado :

2018/06/30 (Sat) 09:25:54

host:*.itscom.jp

>>992

 BOROさんの件の発言は、我々個人個人にとって、「人間である」という

事実の方が、「どこかの国の国民である」という事実の「上位概念」である、

ということを自明の前提にしています。

 確かに、我々一人一人は、「ある家族の一員である」ことよりも「ある地

域の一員である」ことの方が「集合論」の「包含関係」で言えば「広い概念」

であり、「ある地域の一員である」ことより「ある国の国民である」ことの

方が広い概念であり、それより「人間である」ことの方が広い概念であり、

それより「地球上の動物」であることの方が広い概念であり…という包含関

係の多層構造があることは確かです。

 しかし、「広い概念」である、ということが即「上位概念」である、とい

うのは自明なんでしょうか?

 確かに「分類学」的なヒエラルキー(いわゆるピラミッド構造)で言えば

確かにそのとおりだけれど、我々が赤ちゃんとしてオギャーと生まれてから

次第にコミュニティーの中で自我が確立していく中での認識という観点から

考えると、むしろ逆なんじゃないでしょうか?

 生まれたとき、真っ先に認識するのはママであり、次いで家族、そしてお

外で遊ぶようになってから、地域の住民、そして学校に上がってから(ある

いはオリンピックや今やってるワールドカップなどを通じて)自分の帰属国

家を意識するようになり、最後に世界のニュースや理科・社会の学校での学

習により、自分が「人間」という種の一員であることを知り、最後に生物学

の知識として(あるいはペットを飼ってる人はその飼育を通じて)人間は動

物というカテゴリーの一員である、と知るのです。ですから、「認識の深さ」

というか「認識のネイティブさ」ということからすると、集合の包含関係で

いうと、逆に「狭い概念」の方が「上位概念」なのです。

 だからこそ、近代的な人権思想が登場する前は、「よそ者に対する排斥」

はアタリマエ。それどころか人権思想が登場した後でさえ、帝国主義時代の

ヨーロッパ人はアジア・アフリカの「未開の」人たちを見て、彼らを自分た

ちと同じレベルの「人間」だとは認識せず、公然と差別を続けていたわけで

す。

 さて、時は流れ、私が別テーマで >>917 で解説した流れを通じて「個人

の尊厳」という一つのイデオロギーが市民権を持ち、堂々と発言され、教科

書でも「覚えておかなくてはならない基本的な認識」として世の中に周知さ

れるようになりました。しかし、これは人類が持つ「秩序を乱されると不快

になる」という本能からくる意識とは真っ向対立する「ポリコレ」です。
 
 思うに、(BORO某さんや天然某さんのような典型的な)サヨクの人たち

は、この状態で「ある国の国民である」ことよりも「人間である」ことの方

を上位とみなす「ポリコレ」の方を正当と認め、本能に基づく不安について

は「間違っているから捨てるべきだ」と主張してしまい、移民問題では国を

捨てる「移民」という行為を「善」とみなすあまり、移民先で風俗習慣の秩

序が乱されて元からの住民が被っている迷惑に対しては冷たい態度を取る。

 これに対して「愛国主義」のウヨクは、これまた「国家」という(西洋の

場合は特にそうですが)「人工的」な概念を力説して、こちらを「人間であ

る」ことより上位とみなし、個人の自由は秩序に劣後する、という考え方を

取っています。

 要はウヨクもサヨクも集合論的に広い方を上位と考えるのか、狭い方を上

位と考えるのかの違いはあるけれど、どちらかを「上位」に捉えているとい

う点で「優劣思想」に囚われてしまっている。そうでなくて、「国家」(特

に日本の場合はこれが欧米のような単なる「政体」であるだけでなく、「国

体」という、これまた霊長類の本能とも整合性を持つ実体でもある)も「個

人の尊厳」もどちらも人々の生活を守ってくれるかけがえのないものなんで

すから、どちらも尊重すればよい。その上で個別の問題については冷静な頭

で知恵を出して、折り合いをつけて解決していくしかないのではないでしょ

うか。

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