★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64361625

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

気が向いた時に有益そうな健康法を語るスレ(3)

1:飯山一郎 :

2018/06/02 (Sat) 13:50:45

host:*.dion.ne.jp
ヒトは病気では死なない.癌でも死なない.病院の治療で死ぬ.医者が治せる病気は一つもないのだが,それでも人は病院に駆け込む.自分に適した健康法を確立している大人は,決して病院には行かない.拝金主義に堕した現代医療が「殺人医療」と化した今,「有益そうな健康法」を語りあいながら,自力で病気を克服する道を探ることは,まさしく救命と長命の礎(いしずえ)である。前スレッド同様,有意義が議論が展開されんことを!
126:mespesado :

2018/10/08 (Mon) 09:35:19

host:*.itscom.jp
>>125

「病気は予防してナンボ」

本当にそのとおりですね。

実は、今回の本庶佑さんのノーベル賞受賞、確かにおめでたいことなんで

すが、そして本庶さんの業績に文句を付ける気は更々無いのですが、どうし

ても強い「違和感」を感じていました。

それは「またかよ」という感想。

どういうことかというと、私は仕事で生命保険会社の医的統計分析を担当

している関係上、薬品が病気に作用する機序についてはいろいろ調べている

わけですが、高血圧に対する薬にしろ、脂質異常に対する薬にしろ、病気の

根源を直す薬ではないんですよね。

ちょっと単純化して説明すると、生体には、ある機能に対してその強さを

増強するAという機能と、強さを抑えるBという機能が備わっていて、体調

の変化に応じてAとBのどちらを強めるかで微妙なバランスを取っているこ

とが多いのですが、このうち例えばAの機能が何らかの原因で機能不全に陥

った時、西洋医学というのはAの機能を復活させるのではなくて、Bの機能

を強制的にブロックすることで再度バランスを取ろうというやり方で「治療」

しようとするわけです。これって生体にとってはなんとも「残酷」で「もっ

たいない」話ですよね。なぜなら機能Bの方は全く正常に働いているのに、

Aの機能が不全だからと言って、バランスを取るために正常なBの機能をわ

ざと不全にしようってんですから。

で、今回の本庶さんの業績も、免疫細胞が自分の体を攻撃しないようにす

るための「安全弁」をわざとブロックして機能不全にすることで病気に対処

しようとするわけですから、考え方は一緒です。

こういった西洋医学は無生物を考察対象とすることから始まった自然科学

の方法論の延長線上の学問であり、生体のどこのどういう機構が何に作用し

ているのかを実験で解明する、というところまでが現在は精いっぱいであり、

未だに「ある機能不全に陥った機構を修復するにはどうしたらよいか」を見

つけるところまでは至っていないと思うのです。

このような「未開」な段階では、治療と言ってもどうせ「正常な機能をわ

ざと破壊してバランスを保つ」、いわば「椅子の1本の足がすり減った時、

残りの3本の正常な足を同じだけわざとすり減らすことで直す」ような治療

しかできないんですから、病気を直すことより病気にならないように用心す

るのがベストだとしか思えないですよね。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.