★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64354937

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

気が向いた時に有益そうな健康法を語るスレ(3)

1:飯山一郎 :

2018/06/02 (Sat) 13:50:45

host:*.dion.ne.jp
ヒトは病気では死なない.癌でも死なない.病院の治療で死ぬ.医者が治せる病気は一つもないのだが,それでも人は病院に駆け込む.自分に適した健康法を確立している大人は,決して病院には行かない.拝金主義に堕した現代医療が「殺人医療」と化した今,「有益そうな健康法」を語りあいながら,自力で病気を克服する道を探ることは,まさしく救命と長命の礎(いしずえ)である。前スレッド同様,有意義が議論が展開されんことを!
28:ハリィー今村 :

2018/06/17 (Sun) 05:46:53

host:*.tokai.or.jp
27の亀さんへ

まったく同じ主旨のご助言を当院の常連クライアントたちによく言われます。

思えば私の術もまた浪越徳治郎先生や増永静人先生らの記述したものをもとに

実践を通して独自の錬磨を遂げたもの。

そういう意味では文字として私の治療術の真髄を書き残しておくことは

やはり大事なことと認識しております。

ですが、弟子をとり、育てる、となると相当にハードルが上がります。

もともと日本の伝統鍼灸は徒弟制度で生活をともにし、

師の情報を弟子に伝えるものでした。

ですが現代では、なかなかこうした伝承形式は色んな意味で難しくなりました。

少しだけ術の真髄を言います。

例えば治療師は自分の気を患者に与えすぎて早死にする、とよく言われます。

実際に25年前頃の気功ブームに乗って雨後の竹の子の如くメディアに

出ていた気功師なども、その後数年で亡くなったケースがありました。

気功師のみならず鍼灸指圧師や医師もそれほど長生きする職業ではありません。

それらがすべて患者に気を与えたり、患者の邪気をもらったりしたことが原因している

わけではありませんが、たしかにそういうことも影響している可能性はあります。

こうした治療師の気の不足を補う方法を鍼灸の専門学校では教えません。

中国では太極拳を40年、50年と続けながら、鍼灸師としても40年以上のキャリアを

もつ治療師がおります。こうした名人は自分の気を十分に練り、

自分の気だけでなく場の気や天地の気を使って治療するので、

自分の気が枯渇することはないようです。

しかし日本の治療師の場合は太極拳何十年などという修練はまずないので、

治療師の気の枯渇問題はある意味、深刻な問題です。

わたしもこの問題をどのように克服すべきか、自分なりに探ってきました。

それで自分の体調管理は自分の鍼灸で常に調整することは心がけておりますし、

気の枯渇問題はようはこちらの治療師の側の体がいわばパイプかアンテナか

コンデンサーか通電管、いや通気管になってしまえば解決できます。

自分の気も使うかもしれないが、自分のなかを宇宙の気が通過して

それが患者に流れるようにする中継地点、ポータルになってしまえば、

治療師の側の気の枯渇問題は解消されるはずです。

太極拳何十年の訓練はつまりポータル通気管、

天人合一の大周天ボディに変換するための通過儀礼だ、という認識にいたりました。

要約するなら気の枯渇問題は治療師の側の心の持ちよう、意識の問題であり、

自分が治している、自分が治してやる、という自我やエゴ、欲があると

その邪心な意識が災いし治療師の気は枯渇してしまうが、

自我を捨て無心になり天地とともに治療する境地に至れば、

どんなに治療しても逆にますます元気になる、といえます。

先日、来院したある患者は、結局、自分が出したものが自分に返ってくるだけ、

と仰りました。いわゆるカルマの法則ですかね。

邪念は邪気となって自分に返り自分を殺してしまう。

無心は正気となって自分に返り自分を活かす。

映画スターウォーズのダークサイドとライトの比喩はあながち単なる空想ではありませんね。

浪越徳治郎先生は治療師が治療して疲れているうちは半人前。

治療をすればするほど治療師も元気に健康になるような治療が最上だ、と喝破しました。

自分も最近はそんな気分を味わうことが増えてきました。

いずれはこうした自分なりの奥義をまとめて

書き残さねばなりません。

亀さん、とりあえずこんなところです。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.