★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64093495

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

先読み上手なオッサンたちの闘論スレ -35-

1:飯山一郎 :

2018/06/30 (Sat) 15:48:21

host:*.dion.ne.jp
4.27南北会談,6.12米朝会談で,極東アジアの“一触即発状況”は見事に終焉! トランプは公約した非軍事主義(世界中からの米軍撤退)とアメリカ・ファースト(インフラ整備と内需経済)への階段を上り始めた.今後の懸案は「中国の膨張主義」だが,「一帯一路構想」の不評と尻つぼみを米国ネオコン軍産が奇貨として妄動しそうである.さぁ,世界はどうなる?そして日本は?
181:mespesado :

2018/07/12 (Thu) 22:54:53

host:*.itscom.jp

座敷牢スレで次のような書き込みがありました:

http://grnba.bbs.fc2bbs.net/reply/16445034/750/

>  7月4日、長期金利の指標となる10年もの国債の値がつかず今年6
> 回目の売買不成立に。
>  売買不成立は2001~2013までは一日もなく昨年は2日だけという。
>  この状態で行けば戦時中と同じく日銀が直接引き受ける事態にもなり
> かねず、ここの誰かが言ってた“国債は日本人が購入してるわけで国民の
> 資産であり大丈夫”などと考える人間などまさか出てこないと思うが。

経済の話題としては、今まで取り上げなかった新しい話題なので論評しよ

うと思います。さて、日刊ゲンダイの次の記事:

国債が売れず…ついに売買不成立が今年6回目の異常事態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/233028

では、例の金子勝氏が、この長期国債の売買が不成立になったことを、さも

一大事であるかのように論評しています:

>  売買の不成立は、2001~13年には1日もなく、昨年も2日だけ
> だ。半年間で6回もあるのは、やはり異例である。値がつかないのは買
> い手がいないからで、国債市場はもはや死んだも同然だ。

>  いま生保や大手銀行は資金をどんどん海外に流している。欧米の中央
> 銀行が、金利政策の正常化に舵を切り、ドルやユーロの金利が上昇し始
> めているためだ。このままでは、戦時中と同じように日銀が国債を直接
> 引き受けをするような事態になりかねない。

国債の値が付かない、というのは、売買取引が無かった、ということです。

国債に限らず一般の債権の取引がなかったということは、(売りたいという

人がゼロになることは普通はあり得ないので)買いたい人がいなかったとい

うことを意味します。昔だったら、そういうことが起きるのは、「債券の信

用が下落して、今ここで買っても償還時に約束通りオカネが貰えないかもし

れない」、あるいは「償還時に確かに額面通りオカネは貰えるかもしれない

が、そのときには額面の通貨の価値が下落して損するかもしれない」という

場合に限られるので、もしそういうことだったら債権の発行元か通貨発行元

の信用下落による金融危機の前触れ、ということになりますが、今回の日本

国債の値が付かなかった、というのはそういう理由によるものではありませ

ん。DIAMOND ONLINE の次の記事:

「日銀マネー」による国債・株式市場の歪みが鮮明に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180704-00173939-diamond-bus_all

を見てみましょう:

> 取引不成立の背景には3つの要因があると考えられる。
>  第1に、日銀による大量の国債購入を柱とした異次元緩和と呼ばれる量
> 的質的金融緩和(QQE)政策の累積効果により、2018年3月末段階で、
> 日本銀行は、国庫短期証券を除く利付国債残高の43.9%と、4割強を保有、
> 民間金融機関などが保有する市中国債残高の減少が続いていることだ。

確かにそれはあります。つまり日銀が国債をどんどん買って市中の国債が

減ってきたので、当然市中で取引される国債も減るわけです。でもそれより

大きな理由は、

>  第2に、2016年秋からの長短金利操作付き量的質的金融緩和(YCC)
> 政策の影響で、10年物国債利回り(長期金利)は0.0%台での安定推移が
> 続き、投機(スペキュレーション)的な売買やヘッジ売買のニーズが大
> 幅に減り、裁定取引(アビトラージ)の機会も減少しているからだ。

つまり金利が限りなくゼロになっていること。これが最大の理由でしょう。

国債の時価が上がって金利(利息)がゼロになってしまったら、誰がそんな

持っててもうまみがない債権を敢えて買うんですか?箪笥貯金しておいた方

が流動性があるだけマシでしょう?

つまり今日の日本のようなウルトラ超低金利下では「買ってもうまみがな

い」から取引が無くて売買不成立になるわけですね。まあ、歴史的に見ても

異常と言えば確かに異常な事態ですが、別に国債や、ましてや通貨円に対す

る信用が低下しているわけでも何でもありません。資金需要が極限まで無く

なったからこそ金利が極限まで低下したために起きた現象です。

ですから、確かにオカネを貸すことで商売している市中銀行にとっては商

売あがったりで困った事態ではありますが、日本政府や日銀は別に困りませ

ん。政府が発行する国債が、たとえ市中で売れなくても、(直接がダメなら

間接的に)日銀が引き取って、かわりに日本銀行券を国が受け取ってそれを

バラ撒けばOKです。これを金子さんの記事では「戦時中と同じように」な

どという形容詞をつけて、さもハイパーインフレでも起きるかのように印象

操作していますが、今日の供給力が有り余っている日本ではオカネが増えた

って別にインフレになるわけじゃないから何も問題ナシです。ましてや「国

債は日本人が購入してる」必要もなく、外国人が買っていようが関係ないし、

また、国債が「国民の資産」であることは確かですが、それが「大丈夫」で

ある理由なわけでもありません。

大切なことは、国債が売れ残るとかの問題ではなく、とっとと金融緩和と

財政出動を組み合わせて、国内のインフラに国が投資をしてインフラ整備と

国民にカネを回すことを大幅に進めることです。特に西日本の甚大な洪水の

被害の復旧と、これを機に日本全体の災害防止のためのインフラ整備は待っ

たなしの緊急政治案件です。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.