★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡
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2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.
(M部長・飯山一郎)
新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-
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1:堺のおっさん:
2019/02/16 (Sat) 13:43:18
host:*.enabler.ne.jp
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いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな****面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
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893:mespesado:
2019/07/07 (Sun) 10:46:24
host:*.itscom.jp
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>>867
【シリーズ:検証!消費税⑫】
さて、欧州を中心に、消費税導入の裏事情と税率引き上げ競争の実態を縷
々述べてきましたが、もう一度
諸外国における付加価値税の標準税率の推移
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/103.pdf
のグラフを見てみると、一時的な減税でない、段階的な「減税」をしている
国があります。北米の「カナダ」です。
増税反対論者は、このカナダが「減税」している例や、マレーシアが消費
税を廃止した例をもって、「日本もやればできる」などと期待を持たせます
が、果たしてどうでしょうか?
まずカナダですが、例によって、カナダの貿易相手国のランキングを確か
めてみましょう。
世界経済のネタ帳 カナダの貿易
https://ecodb.net/country/CA/trade/
リンク先に輸出/入相手国のシェアの円グラフが載っていますが、輸出相
手国の一位は米国、それもシェアで76%を超えています!
このような状況で、付加価値税を導入せずしかも同税制に批判的な米国の
圧力を受けないと考えることの方が難しい。まあ、日本も外圧には弱い国で
すから、米国の圧力もあるにはあると思いますが、カナダと違って地理的に
も離れていますし、逆の、税率引き上げが官僚自身の手柄になる財務省や、
輸出免税に伴う利権を持つ輸出大企業主体の経団連や、通貨発行権が無く地
方消費税が欲しくてたまらない自治体や、軽減税率適用のマスコミなどによ
る引き上げ圧力もあり、むしろ圧力はそちらの方が強いですから、同列には
論じられないでしょう。
一方、マレーシアが付加価値税を廃止した例もよく取り上げられます。
しかし、マレーシアでは付加価値税の導入が2015年で、導入してから
日が浅いことと、劇的な政権交代の目玉として「消費税廃止」は実行しやす
かった、という事情がありますから、導入してから年数も長い日本が一挙に
廃止に持っていくのは相当難しいでしょう。
さて、諸外国における付加価値税の状況はこれくらいにして、肝心の日本
の消費税導入の経緯について見ていきたいと思います。
なぜ日本の消費税率はOECD平均を下回っているのか?
https://www.nippon.com/ja/in-depth/a05702/
これによると、戦後の税制について、
(1) 戦前の日本は、戦費調達の容易さから酒税などの間接税が主体。
(2) 終戦で、GHQはシャウプ使節団を派遣し、税制の近代化を大義名分に、
所得税を税制の中核とするよう勧告。1950年の税制改正で実現。
(3) GHQが去り、税制の主導権は主税局に。政府税調も事実上主税局の配
下に。1954年にフランスで付加価値税が導入されても所得税中心主
義を守り、1966年、戦後初の国債発行を受けた税制改正でも所得税
減税を実施。
(4) いわゆる55年体制で自民党の一党優位時代になると、族議員が暗躍し、
自民党の「党税調」が租税政策の主導権を握る。
(5) 「国債発行の常態化に伴う安定した税収の必要性」から、主税局は間接
税(個別間接税)の増税を目指すが、関連業界の反対と族議員の圧力で
難航。主税局は全商品を対象とした「一般消費税」の導入に方針変更。
(6) 主税局は首相をターゲットに説得し、大平・中曽根両首相も導入をもく
ろむが有権者の強い反発を受け選挙で敗北。導入を断念。
(7) 次の竹下首相のとき、党税調が一般消費税の導入に「理解を示し」、反
対する業界を次々エサで釣って手懐け、1988年、遂に「消費税法案」
が可決。しかし翌年の参院選で自民党は大敗。
(8) なお、党税調はその後も権勢を保持し、各首相は不関与を続ける。
(9) 2009年、政権交代で政権に就いた民主党は「党税調」を廃止し「政
府税調」に一本化。民主党政権は当初は消費税引き上げには消極的。
(10)菅政権では「リーマンショック後の税収の急速な落ち込み」により消費
増税に方針転換。2011年経済財政担当大臣に起用した与謝野馨が財
務省のバックアップを受け、「2015年度までに段階的に10%に引
き上げる案」をまとめ、首相も合意。以後官邸が主導権を握り、次の野
田政権も「ガス抜きの場として党税調を復活」させたが官邸主導で推進。
(11)この動きに下野していた自民党も「党税調」を中心に同調。「2014
年4月から8%、2015年10月から10%」の案で民主・自民・公
明の三党合意。消費税増税法案は2012年8月に可決、成立。
(12)その年、自民党は政権に復帰。第二次安倍内閣では、官邸スタッフに経
産官僚が重用。アベノミクスが増税で景気腰折れとなることを懸念し、
8%への引き上げに消極的。
(13)財務省が党税調を蚊帳の外に置いて、官邸や経産省と折衝し、首相にも
「8%に引き上げてもGDPのプラス成長が見込まれる」という予測を
報告。しかし実際はマイナス成長となる。
(14)安倍首相は財務省への不信感を募らせ、2014年、「消費税の10%
への増税を18カ月延期すること」で信を問い、衆院を解散し、与党は
ほぼ現有議席を維持。さらに安倍首相は2016年6月にも税率引き上
げを再度2年半延期する方針を表明。この間、税制は「官邸」と「経産
官僚」が主導。「財務省」、「党税調」は政策決定過程から外された。
(15)2017年の総選挙で安倍首相は予定通りの引き上げを宣言。しかし2
%引き上げで生じる5兆円強の増収分の半分程度を子育て支援などに充
てることを公約。「借金を返済する予定だった増収分が政策経費に回る。
財務省が目指す財政再建は遠ざかる。」
ファクトとしての経緯はざっと以上のとおりです。
なお、リンク先の冒頭に
> 「日本の消費税率は将来的に、経済協力開発機構(OECD)の加盟国平均
> の19%程度まで段階的に引き上げる必要がある」。今年4月、OECDのグリ
> ア事務総長は、麻生財務相にこう提言した。日本の厳しい財政事情にあ
> って、なぜ日本の消費税率はOECD平均を下回っているのか。
とあります。「日本の厳しい財政事情」という表現からして筆者の木寺元さ
んが管理貨幣の本当の仕組みに無知(あるいは知ってて財務省のポチ?)の
「緊縮財政論者」であることは明らかで、冒頭のOECDの提言を「神託」
のように扱っていますが、このOECDの実態については以下の記事↓
国際機関が「日本は消費税26%必要」発表の大ウソ。黒幕は財務省
https://www.mag2.com/p/news/396886/2
の中に
> OECDの勧告というのは、「国際世論」などでは決してありません。OECD
> は、これまでも何度か日本に対し消費税引き上げの勧告をしています。
> 何も知らない方は、これを見ると「やはり日本は消費税を上げるべきな
> のだろう」と思うでしょう。しかし、騙されてはなりません。これは日
> 本の財務省の常とう手段なのです。OECDは一応、国際機関です。しかし、
> 日本の財務省はOECDに対し、強い影響力を持っています。日本のOECDへ
> の拠出金がアメリカに次いで第2位です。そして、OECD内の事務方トッ
> プであるOECD事務次長には、日本の財務省出身の河野正道氏が就任して
> いるのです。またOECDの要職には、日本人がたくさん就いています。
とあるとおりですから、あまり気にすることではありません。
上記のように(緊縮論者によるバイアス付きで)整理した日本における消
費税導入の経緯に対する論評は次回で。
(続く)