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金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
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放知技の書斎

1:猿都瑠 :

2019/03/29 (Fri) 15:15:25

host:*.au-net.ne.jp
情報時代と言えど、読書の重要性は増す一方。
古典と呼ばれる書籍群から現在に至るまで、この書籍は必読、こんな書籍を読みました、読んでます。
この書籍はお薦めですとか何でもE~です。
他のスレと重複しても構いませんので、皆さんどうぞ。
114:mespesado :

2019/12/17 (Tue) 07:29:20

host:*.itscom.jp

 それから、コンピューターでは出て来ないが、数学にはこのほかに、「す

べての」とか「ある」を意味する ∀(for all) とか ∃(there exists) と

いう論理記号もあって、∀xP(x)「すべての x に対して P(x) が成り立つ」

と ∃xP(x)「P(x) が成り立つような x が存在する」という風に使うわけ

ですが、これらの真理値というのを


∀xP(x)の真理値 = すべての対象 a に対して P(a) が真なら真、P(b)

          が偽となる b が存在すれば偽


∃xP(x)の真理値 = すべての対象 a に対して P(a) が偽なら偽、P(b)

          が真となる b が存在すれば真


って定義する、って通常の論理学の教科書には書いてあるんですが、ここで

問題提起した人がいた。ブラウアーという人で、「これだと ∀xP(x) は真

か偽のどちらかであるとは言えないんじゃね?」と思ったんですね。

 例えば P(x) を、x が 4 以上の偶数である場合の命題で、「x は2個の

素数の和として表せる」という命題のとき、∀xP(x) って、「4 以上の偶

数はすべて2個の素数の和として表される」っていう、数学界では有名な、

「ゴールドバッハ予想」という未解決問題になる。で、今のところ、P(4)、

P(6)、P(8)、…と、かなり巨大な偶数に対してもコンピューターを使って

正しいことは判明しているのだが、「すべての~」というゴールドバッハ予

想になっちゃうと、正しいのかどうかまだ解決していない。

 普通の人は、「それは人間にとって真か偽かわからないだけで、真である

か偽であるかというそのこと自体は決まってるんじゃないか?」と思うでし

ょうが、ブラウアーは、「人間が知り得ない真偽に意味があるのか?」とい

う疑問を持ったわけですね。実際、ブラウアーが「円周率の数字の羅列の中

に0が100個続く部分が出てくるかどうかについて真とも偽とも判断でき

ない」という例を上げたとき、聴衆が「でも(全知全能の)神は真か偽かを

知ってるんじゃないですか?」と質問したところ、ブラウアーは「残念なが

ら、我々は神と交信する手段を持たない」と答えた、とのことですが、この

ような問題「どんな命題も真か偽かいずれかである」という主張を「排中律」

と呼びますが、ブラウアーは論理学史上初めて、この排中律に疑問を呈した

わけです。で、今日では「人間が知り得ない真偽には意味が無い」系列の主

張を踏まえた論理学を「直観主義論理」と呼び、一方の「神の立場」に立つ、

排中律は成り立つとする立場を「古典論理」と呼んでいます。

 で、私がこのやりとりに対して抱いた疑問は次のことです↓

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 排中律がどうのこうのという以前の問題として、最初に掲げた ∀xP(x)

や ∃xP(x) の真理値の定義って、そもそも定義になってないんじゃね?
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 つまり、真か偽かどちらかが人間にわかるかどうか以前の問題として、こ

れらの「定義」では、実は真偽値を定義することに成功していないのではな

いか?という疑問です。

 「え?定義にすらなってない?どういうこと」と思うかもしれませんが、

これは人類の根深い先入観にかかわってきますので、長くなるので続きは今

日の夕方までお待ちください。

                              (続く)

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