★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64462936

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

放知技の書斎

1:猿都瑠 :

2019/03/29 (Fri) 15:15:25

host:*.au-net.ne.jp
情報時代と言えど、読書の重要性は増す一方。
古典と呼ばれる書籍群から現在に至るまで、この書籍は必読、こんな書籍を読みました、読んでます。
この書籍はお薦めですとか何でもE~です。
他のスレと重複しても構いませんので、皆さんどうぞ。
140:猿都瑠 :

2020/10/18 (Sun) 14:51:44

host:*.au-net.ne.jp
今年に入って、今泉定助先生研究全集の2巻を読み進めている。

亀さんに言霊についてや神道について語って頂いた時、

故山浦師は小笠原氏の著作を読んでいたのでと全冊手に取ったのだけれども、

天童さんは相曽誠治師を師と仰いでいると言われた。

相曽師の教えの方が、小笠原氏の著作よりも自分の中に抵抗なくスムーズに入ってくる。

相曽氏の師匠が村山惣作師で、大祓祝詞は村山師の著作で教わっている。

そしてお二方の師である今泉定助師にたどり着き、手に入れて読んでますとお伝えし、天童さんの自宅で話を伺ったのも最近。

今泉師の1番の嘆きと言うか、神道の教えを勉強する所で留まっている人の多さである。

実践まで行く人の少なさである。

神社巡りといった流行ではなく、祝詞を唱え、太陽を拝み、神棚に手を合わせる。

皇紀2680年に入り、橿原神宮の紀元祭に天童さんやjinmoさんと参列した所から全てが変わり始めた気がするのです。

思えば亀さんやメッさん、ちゃきちゃん、高橋(当時)君達と高麗神社にお参りした時は、全く知らない事ばかりでした。

そして皇紀2599年の9月、吉備津彦神社、吉備津神社、造山古墳、作山古墳と回る事も意味があったのでしょう。

けれども、始まりと言えば高麗神社からだったのかも知れません。

橿原神宮紀元祭の参列後の翌日、三輪の百姓氏との出会い、百姓氏達が行う大倭姫宮での月に二度行われる神事。

相曽氏が神仙界に自由に出入りされる宮地水位師、厳夫氏達が祀られている宮地神社、

そして宮地師が宮司をされていた高知の潮江天満宮を参拝しようと向かった時から、明白に変わったのです。

訪れる前々日までは完全な雨予報。前日も天気は小雨予報でした。

しかし当日、岡山から高知に向かう時は晴れ間が。

高知名物の鰹のたたきに舌鼓を打ち(昼営業終了最後の客)、潮江天満宮に歩いて行くと、日光が徐々に差してくるのです。

参拝後、一の鳥居前にある宮地神社、Googlemapでは表示がなく(当時)、goomapでその場に行こうと周りを五回は回ったでしょうか。

鳥居は無く、敷地にはハウスメーカーが一杯に建てられており、その奥に宮地神社の立て看板が見えたのです。

目の前のフェンスに字の消え掛かった木札に謂れが書かれていました。

参拝後、一の鳥居の前の通りに鏡川に掛かる天神大橋の横に腰を下ろして感慨に耽っていました。

良い参拝だったなと。

帰りの時間、夕飯の時間もあるし、帯屋町筋の土佐茶カフェに向かおうと、天神大橋のちょうど真ん中辺りに差し掛かった頃でしょうか。

曇り空の真ん中が太陽の大きさの分だけ開き、太陽がこちらを差したのです。

後日、天童さんにこの話をすると、神様はいつもお社に居ないからね。

忘れられたであろう神社にお参りした事で、神様がお顔を見せてくれたのだろうと。

つづく。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.