★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64095743

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

放知技の書斎

1:猿都瑠 :

2019/03/29 (Fri) 15:15:25

host:*.au-net.ne.jp
情報時代と言えど、読書の重要性は増す一方。
古典と呼ばれる書籍群から現在に至るまで、この書籍は必読、こんな書籍を読みました、読んでます。
この書籍はお薦めですとか何でもE~です。
他のスレと重複しても構いませんので、皆さんどうぞ。
85:猿都瑠 :

2019/11/20 (Wed) 01:14:17

host:*.eonet.ne.jp
>>84
亀さん

何かが見えてきたら、見えて来ると思っていますが。

天童さんに宮地水位師や宮地厳夫師の事を送別会の時に聞いてみました。

相曽師がおられたからこそ、宮地水位師や宮地厳夫師の世界を我々が知る事が出来たのだと仰ってました。

神保町の一番美味しい喫茶店で、相曽誠治師の著作を更に読み進めて行くと・・・。

Aスラヴィク著「日本文化の古層」が須佐之男命に関しての考察としては最高であると。

その場で日本の古本屋サイトでチェックすると、一心堂書店にあると。

一心堂書店は、刀剣や甲冑に関しての在庫が多く、美術書なども豊富。

日本文化に関しての著作も置いてあるので、自力で探して発見。

この著作の併読も開始しました。

>>83 の補足ですが。

青木紀元著

・祝詞全評釈 : 延喜式祝詞中臣寿詞 <延喜式>

これは大手書店にもあるのですが、この手の高価な書籍は色々な人の手に触れてしまい、新本とは言い難い物があるのが実情。

そこで、相曽師の著作を買い求めた十条の鴨書店に日曜の撮影帰りに閉店間際に飛び込みで行ってきました。

探すと無い(苦笑)

何かお探しですか?との声。

これが欲しいんですけどと言うと、隠してあるんですよと。

古書の後ろにビニール袋に入れてありました。

ヤケが恐いのと、ヤケたりすると古書店なので新書も古書と同じになってしまうからと。

相曽師の本をここで買ったんですよ、それでその相曽師の本にこれが載ってたのでと言うと、

そうなんですね、それをレビューに書いておこうかなと。

そんなやり取りを経て、手元にあります。

神道に関しての書籍は新書本でなければ、他人の手を経てからだとお祓いしてからとか言われます。

あまり気にはしないのですが、版元になくて古書となって手に入れた物がありますが、不思議と読まれた形跡がほとんど無いんですね。

これらも全て、天童さんと出会えたこと、飯山さんと出会えたこと、亀さんと出会えたことあっての事です。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.