★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64599326

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー38-

1:mespesado:

2019/07/22 (Mon) 09:29:16

host:*.itscom.jp
経済の世界で緊縮派対反緊縮派の対立軸が鮮明になってきました。
引き続き放知技の目の肥えた読者のレベルにふさわしい議論を期待します。
176:mespesado:

2019/08/19 (Mon) 08:47:55

host:*.itscom.jp

昨日は「日本経済復活の会」主催の定例講演会を聴きに行ってきました↓

https://www.facebook.com/events/453020865532542/

前半は小野盛司会長の『お金がなければ刷りなさい』と題する講演、後半

は『これは、もはや宗教戦争である。~国債発行スンナ派(緊縮財政派)と

国債発行シーヤ派(積極財政派)の政治思想の違いについて~』と題する池

戸万作さんの講演でした。

前半の講演は、AIの発達で労働者が要らなくなり、一部の資本家による富

の寡占が益々ひどくなり資本主義が崩壊するのをどう対処したらよいか、と

いう内容で、すぐ思いつくベーシックインカムについては、太平洋の小国で

あるナウル共和国がリン鉱石の輸出による外貨のボロ儲けを原資に国民にオ

カネをバラ撒いて事実上のベーシックインカムを導入したが、その結果誰も

働かなくなり、労働はすべて外国人労働者に任せて、リン鉱石が尽きてきた

ら誰も働くことを忘れてしまって困ってしまった、という例を挙げながら、

ベーシックインカムは良くない、そのかわり「解放主義社会」がよい、とい

う提言でした。その解放主義社会とは、労働者がいなくなってロボットだけ

が生産している会社を株を国が買い占めることで国有化し、その配当利益を

財源にして希望者全員を公務員にして国が雇う。その際、職業は好きなもの

を自由に選んでもらい、今まで趣味とされてきたものや、家事・育児なども

すべて正規の職業と認める、というものでした。

後半の池戸さんの講演は、池戸さんの発案による4象限のグラフである、

横軸に「働くべき」派と「働かなくてもよい」派の対立を、縦軸に「国債発

行スンナ派」と「国債発行シーヤ派」の対立を取って、米国政治家の例、フ

ランス政治家の例、イギリス政治家の例、そして日本の政治家の例、都知事

候補だった人の例、そして経済学者の例をこおの4象限に当てはめる、とい

う話でした。

そしてその後の懇親会。懇親会だけで17名が集まり、いろいろな話に及

び、気が付けば2時間が過ぎていました。

さて、感想ですが、小野さんの講演は、ベーシックインカム論を、より現

実に即して改良していくにはどうすればよいか、という話の一つだと思いま

した。必ずしも小野さんの方法がベストではないが、いろんなアイデアを出

していくのが大事なので、これはこれで一つの重要なアイデア出しだな、と

思いました。

次に池戸さんの話ですが、「スンナ派」と「シーヤ派」というのはもちろ

んイスラム教の宗派をモジったものですが、その後調べたところ、実際のイ

スラム教の中でも原理主義に近い「スンニ派」が9割を占め、より世俗的な

「シーア派」が1割くらいで、まさに「国債発行スンナ派(=緊縮派)」が

圧倒的な多数派で、「国債発行シーヤ派(=反緊縮派)」が少数派であるこ

とと呼応している話とか、「スンニ派」が親米、「シーア派」が反米である

ことと「スンナ派」が親グローバリズムで「シーヤ派」が反グローバリズム

であることと似ている、とか、結構笑わせてくれる講演でした。

あと、懇親会の方ですが、一部の参加者は私がフォローしている反緊縮ツ

イッターの中の人が結構いるみたいでした。確かに彼らに限らず今回の参加

者の意見はそうしたツイッターに日ごろ私が感じていたのと同じ傾向が感じ

られ、反安倍、反ウヨクという傾向が見られたのは興味深かったです。この

手の反緊縮派の会合は、今までに自民党の安藤衆議院議員主催の講演会や松

尾匡氏主催の講演会などを聞きに行ったことがありますが、今回のは松尾さ

んのに近く、リベラル系が多かったわけですが、どうもリベラル系の人達は

とにかく現状に違和感を感じたところから入る人が多いからでしょうか、政

治のマキャベリズムを理解できる人がほとんどおらず、「消費増税を含む緊

縮財政の黒幕は自民党でも安倍政権でも安倍晋三個人でもなく、実は財務省

やその背後にいるDSが本当の黒幕であり、政権はその要求を実現するため

のパペットに過ぎない」という事実が理解できず、そのような圧力下でもな

お2度消費増税を阻止した安倍政権を評価する声が上がらなかったのは残念

でした。あと、その場で「MMTというが、現代貨幣の一つである『円』が

価値があるのは、円の流通域である日本の生産・供給力がその価値を裏付け

ているのだ。しかしMMTは米国起源だから、米国は供給力は不十分で、そ

のかわり基軸通貨であるという事実で価値が裏付けられている。しかしそん

な事実は自慢できないからその一番肝心な話を欠いている。日本人はMMT

のような『自国通貨はいくらでも発行できるからデフォルトしない』みたい

な「楽していいんだ」的な話は受けが悪いから、MMTを日本に移植するな

ら、供給力こそが命だからそこをむしろ破壊するような緊縮財政は国を亡ぼ

す、という方向で説得した方が絶対にいい。」という話を私がすると、そこ

は気が付かなかった、と関心したように聞いていました。

というわけで、放知技のレベルを上回る印象は無く、ちょっと(ある程度

想像はできましたが)残念な会合でした。

P.S. ちなみに講師の方や一部の参加者には、先日の東北での私の講演録の

冊子をお渡ししました。この冊子を作っていただいたはぐらめいさんには改

めてお礼申し上げます。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.