★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64428945

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー38-

1:mespesado:

2019/07/22 (Mon) 09:29:16

host:*.itscom.jp
経済の世界で緊縮派対反緊縮派の対立軸が鮮明になってきました。
引き続き放知技の目の肥えた読者のレベルにふさわしい議論を期待します。
863:mespesado :

2019/10/30 (Wed) 23:38:06

host:*.itscom.jp

>>829 で私は

> 安藤さんの言うには、日本国憲法第2条に、「皇位は,世襲のものであ
> つて,国会の議決した皇室典範の定めるところにより,これを継承する。」
> とあるが、これは皇位の上に皇室典範があり、更にこの皇室典範の上に
> 国会があるという建て付けになっており、これは皇室という伝統を国会
> という「今の民意」で縛ることを意味しており、とんでもないことであ
> る。憲法9条の改正ばかりが話題になっているが、憲法2条こそ改正し
> なければならない、という趣旨のことをおっしゃっていました。

と書きましたが、よ~く考えると、このような憲法2条の改正は、かえって

まずいのではないか、と考えるようになりました。

というのは、安藤さんによれば、皇位の継承を定める皇室典範は、国会な

どという「民意」で決めるべきではなく、皇族の方々自身がお決めになるべ

きである、という考え方なわけです。

これ、原理原則としてはそのとおりでしょう。しかし、実際に憲法2条を

改正して皇室典範は皇族が定める、というように書いてしまうとどういうこ

とが起きるか?

皇室自身が単に「ご意見」を述べる、という場は記者会見などでいくらで

も提供されています。しかし、そういった「ご意見」を実際の皇室典範の改

正に反映させるまでの手続きはどのようになるか?

天皇自身が皇室典範の「改正案」を考えてそれを清書した紙ににハンコを

押し…てな手続きになることは、まず考えられませんw

そうではなくて、当然に、「宮内庁」という「役人(国家公務員)」が天

皇のご意向を酌んで案を作成し、それを公表する、という手続きになるはず

です。今はこの途中に国会の審議を経る、というステップが加わることで、

その内容や意図が国民に対してオープンになりますが、憲法2条を上のよう

に改正してしまうと、国会をスルーして、宮内庁が密室で「天皇の承認を得

て」というタテマエで決定することになります。

何のことはない、このような憲法2条の改正の結果として現実に起きるこ

とは、皇位継承を定める大切な「皇室典範」が、「国会の審議」という開か

れた場のかわりに「宮内庁という一役所の独断」という密室で改正されるこ

とになるだけだ、ということになります。

こちらの方がよほどトンデモナイことのような気がしてきたのですが、い

かがでしょう?

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.