★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64354961

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を読み解く初心者たちの討論スレー1ー

1:猿都瑠 :

2019/11/13 (Wed) 18:12:40

host:*.kddi.com
メインスレに書き込みたいけど、敷居が高い、考えが纏まった時には別の話題になっているなどなど。

実際にお会いした方々からそのような声があったので立ち上げました。

自身のペースで、そして気楽に疑問質問を、肩の力を抜いて書き込んで下さい。
852:mespesado :

2022/02/20 (Sun) 16:27:42

host:*.eonet.ne.jp

亀さんのブログの最新エントリーで紹介されていた小林行雄と岡潔の対談

本の解説サイト↓

http://toneri2672.blog.fc2cn.com/blog-entry-1918.html
人間の建設

を見てみました。そこで紹介されていた名言↓

> 丸暗記させる教育だけが、はっきりした教育です

一見すると、「暗記能力ばかり重視して自分で考えない教育」として、今

の教育論で真っ先に批判されている内容みたいで、それに正反対の主張みた

いに見えますが、これは例えば「論語」などの古代の思想家の名言を、その

意味するところは深淵過ぎて、教わる子供はもちろん、教える教師ですら、

更に言えば現代の研究者ですらその含蓄をすべてい解明できているわけでは

ないのだから、生半可な解釈で「意味」とやらを教えるのは本当の教育では

ない。それより、その「姿」である原文をそのまま「素読」して丸暗記させ

ることにより、その原文とじっくり付き合って親密になる事の方が大事だ、

という趣旨なんですね。この視点は大切だし、まことにご尤もだと思います。

だがしかし…

問題は、「どんな内容を丸暗記させるのか」です。

論語のようなムツカシイ内容以前に、かなや漢字、九九を丸暗記させる。

これはよいと思います。あらゆる学問だけでなく、生活の基礎にすらなるか

らです。「論語」系でいうと、昔のように『古事記』『日本書紀』の内容の

暗記とか、歴代天皇の名前とか、いろいろあります。

それから、歴史の年号とか、動植物の名前とかも丸暗記って善いと思いま

す。歴史なんて、事象のつながりが大事だから年号の暗記なんて…、という

意見があるかも知れませんが、歴史事象の繋がりなんて、大人になってから、

ああ、この事件とこの事件がこんな風に因果関係があったのか、と知る、な

んてザラです。それより、いつの時代に何が起きたのかだけいつでも思い出

せるように年号を機械的に暗記していた方が、結局はそういうことに気付く

ために役に立つと思うのです。

それより、中途半端な最新の研究成果である仮の結論に過ぎない、いわゆ

る「定説」なるものをそのまま暗記するのは意味が無いから止めた方がよい。

或いは理系科目を、文系の受験者が、内容も理解せずに、試験対策だけの為

に、結果だけを暗記するって愚の骨頂のような気がするんですね。そんなこ

とに時間をかけるくらいなら、最新までの研究について、その成果ではなく

て、どんな研究が行われてどういう方法で結果を得ているのかという方法論

を知った方がはるかに有意義だと思うんです。前者の例として、理系の学生

が暗記だらけの医学部の国家試験対策をする場合を考えると、コロナのワ○

チ○後遺症を訴える患者に対して、そんな症状について習ってないから暗記

したことが無いから対処できない、という医者が多いのを見ると、これを痛

感します。また、数学や物理の公式の暗記もアホらしい。内容を理解させて、

自分で公式に相当する式を導出できるようにする方が大切で、自分で数式を

弄っている内に勝手に覚えますから。

というわけで、何を丸暗記すべきか、すべきでないか、の取捨選択は、そ

れ自体が深い見識を必要とすると思うので、こういう教育内容を決める責任

者は、しっかり学問や教育の本質を見極める能力を持った人がその任に付か

なければいけないでしょうね。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.