★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64438544

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
211:mespesado :

2020/05/10 (Sun) 21:51:38

host:*.itscom.jp

>>209

新記事を拝読しました。

で、聖徳太子の非存在と十七条の憲法が聖徳太子の作ではなく、日本書紀

編纂時に作られたということについて、藤井輝久さんの『天皇系図の分析に

ついて』は読んでいないので、その著書における論拠は知らないのですが、

ここで森博達氏の日本書紀の漢文のクセ(倭習の有無)による分析結果を紹

介しておきます。

森氏は、日本書紀が、当時の中国の正式な漢文で書かれている天皇紀と日

本人が日本語的な漢文(倭習)で書いた天皇紀にはっきり分かれることを実

証しました。そして、神代紀~安康紀までが「倭習」で書かれたβ群、雄略

紀以降が正式な漢文によるα群、と雄略期の前後で明確に分かれているので

すが、雄略紀以降で3天皇紀だけ例外的にβ群になっており、その3天皇と

いうのが「推古紀」「舒明紀」「天武紀」の3つなのです。で、まさにこの

「十七条の憲法」が推古紀「だけ」に書かれており、その漢文が、まさに推

古期の他の部分と同じクセを持った「倭習」のナンチャッテ漢文なのです。

つまり、単に十七条の憲法の漢文がヘタなだけだったら、聖徳太子が漢文が

ヘタだった、という言い訳もききますが、推古紀の中の他の部分のクセと同

じ漢文法の誤りと同じ誤りをしていて、これは現推古紀を書いた、漢文のヘ

タな著者が、推古期の他の部分と一緒に十七条の憲法も書いた、ということ

を意味します。

そして、このα群とβ群の違いとは一体何か、どっちが古いのか、という

ことですが、推古期の前にある某天皇紀において、ある事績が述べられていて、

「詳しくは推古期を見よ」てな内容のことが書いてあるのに、現推古期には

その件について何も書かれていない、という「謎」がありまして、このこと

からわかるのは、推古紀(と次の舒明紀)は、本来、その前後の天皇紀と同

じく、α群で書かれた旧推古紀・旧舒明紀が存在したのだけれど、あとから

β群の推古紀に「書き換えられた」ということを示唆しています。そして、

もとのα群は、中国ネイティブな学者が中心になって書かれたのだけれど、

彼らは中国に帰ってしまって、漢文があまり得意でない日本人が安康紀以前

を書かざるを得なくなった。そして、何らかの理由で「改竄」する必要があ

った推古紀と舒明紀も、この中国人学者が居なくなってから漢文の苦手な日

本人によって改竄作業が行われた、というわけです。

以上の事実からわかることは、推古期に書かれた十七条の憲法は、日本書

紀が書かれた8世紀を遡ることはない、ということになるでしょう。そして、

これが聖徳太子の作だ、と書かれているけれども、もし聖徳太子が何らかの

前身にあたるモノを作っていたとしたら、そのオリジナルの漢文を引用すれ

ばよいはずなのに、実際に日本書紀に書かれているのは、推古期の憲法以外

の部分と同じ文法ミスによる漢文だけ。ということは、聖徳太子が十七条の

憲法の前身にあたるものを作っていたということすら否定されてしまう、と

いうことになります。この十七条の憲法って聖徳太子の最大の功績として日

本書紀には紹介されているのですから、その最大の功績が全くのデッチアゲ

だとすれば、聖徳太子の存在自体も当然怪しくなるわけですね。日本書紀の

漢文のα群、β群の分析だけからでもここまでは主張できる、という部分を

紹介させていただきました。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.