★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64428432

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
313:mespesado :

2020/05/30 (Sat) 08:50:07

host:*.itscom.jp

>>312

私も便乗して一言。

西洋で発達した自然科学。

この自然科学の欠点は、「ひと」の話はともかくとして、「もの」と「こ

と」のうち、「もの」については集中して探求してきた結果、「唯物主義」

という言葉があるくらい高度に発達してきましたが、もう一方の、「こと」

の方は、この複雑な世界を分析するのに、まあ「エントロピー増大の法則」

みたいな「大枠の」議論はありますが、詳細になると、これを「複雑系」な

どと、術語だけはゴリッパな概念で呼んで、しかしその中身は実際のところ

は「どうやって探求したらいいのかわからないから試行錯誤を繰り返してい

るだけ」というのが実態だと思います。

そして私の専門分野の数学。数学は自然科学と同様「理系」の分野だとし

て扱われていますが、これは、日本で西洋から入ってきた新学問を総称して

「理系」と呼んだだけで、確かに理論物理なんかでは高度な数学を使い、一

見すると数学なのか物理なのかわからないような議論はたくさんありますが、

数学は、この宇宙の現実世界を究明する学問ではないので、自然科学には含

まれません。ですが、方法論としては密接にかかわっている。

で、その数学には、「もの」という概念は確かにあるのですが、私の考え

では、数学には「こと」という概念が無いのです!

なぜなら、この「こと」という概念って、文法で言う「体言」と「用言」

でいうと、内容的には「用言」なのですが、しかし形は「体言」なのです。

で、数学には生粋の「用言」はありますが(論理式でいう命題のこと)、形

が「体言」で中身が「用言」であるようなモノって無いんです。似たような

概念に「集合」という概念がありますが、微妙に違うんです。

数学の世界では、実は「確率統計」の分野だけが頭脳の使う部分が異なる

ので、数学が得意な人でも確率統計の世界はどうも土地勘が持てない、とい

う人が一定数居るのは、この業界では常識になっています。で、私はその大

きな原因の一つが「数学という言語では、確率統計の分野を完全にうまく表

すことができない」ことにあると思っていて、そしてその理由が「確率統計

は『こと』に対する学問の一つである」にもかかわらず「数学には『こと』

の概念が無い」ことにあると思っています。

↑ちょっとマニアックな爆弾発言、失礼しました!

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.