★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64297367

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
322:mespesado :

2020/05/31 (Sun) 22:10:26

host:*.itscom.jp

>>321

「大数の法則」という言葉が出てきましたが、私も生保に勤める人間とし

て真っ先に出くわすのが、この大数の法則、つまり、分母が大きくなればな

るほど、実際の頻度と理論上の確率の差がなくなってきて偶然によるブレの

幅が小さくなっていく(だからこそ保険事故に対する発生率の予測が現実と

あまりブレないので保険という商売が成り立つ)という「法則」のことです

が、これって実に「変な」法則なんですよ。

というのは、「法則」って言ったら、普通は、というか「大数の法則」以

外の法則はすべて、物理法則、つまり物理学の範疇なんですよ。だって、法

則って、現実世界で起きる出来事を定式化したものなんだから、物理の分野

ですよね。ところが、この「大数の法則」っていうのは、物理学の法則では

なくて、数学の法則なんですよ。数学って、抽象的な世界の中の命題の真偽

を論理だけ(つまり観測とか実験とは無関係な純粋な思弁の世界だけ)を使

って明らかにする学問だから、現実の世界がどうなっているかとは無関係な

学問なわけですよ。なのに、「大数の法則」などという、現実世界の出来事

に関する定式化を「数学」の世界でやっている。これって、数学による現実

世界への「越権行為」というか、何で抽象世界の思弁だけの世界の定理であ

るはずの「大数の法則」なるものが、現実世界の確率的現象を説明できてい

ることになってるの?これって変じゃない?ということなんです。

これって、例えば数学なら「ピタゴラスの定理」っていう「定理」があり

ますよね。例の直角三角形の辺の長さの二乗に関する数式ですが、これは、

現実の世界の三角定規に関する定理ではありません。現実世界の「三角形」

なんて、例えばいくら製図用の精密な三角定規だって、顕微鏡で見たら直線

でなくデコボコだし、いくら日本の技術が優秀でも、完全に厳密な「直角」

なんて作れません。だから、ピタゴラスの定理というのは、あくまで抽象世

界の思弁の中にだけ存在する抽象的な「三角形」に関する定理なんです。だ

からこそ、ピタゴラスの「定理」なんで、これをピタゴラスの「法則」とは

言わないんです。

それなのに、「大数の法則」だけは数学の定理のくせに、まるで物理の理

論に裏打ちされた観測結果であるかのような「法則」を名乗っているって、

すごくおかしいわけです。

ここにこそ、「確率」という数学の分野が他の数学分野とはかけ離れた不

思議な学問たる所以があります。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.