★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64095892

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
45:mespesado :

2020/04/22 (Wed) 08:30:38

host:*.itscom.jp

ちょっと自己批判というか反省を込めて…。

先日私が最近読みに行っているのは弓月恵太さんとうずらさんのとこだけ

になったという話をした舌の根も乾かないうちに、一律給付の話をネタに、

弓月さんの偽善にあきれた、この人はもう「だめだこりゃ」という話をした

ばかりでしたが、今回はうずらさんの最新のエントリーを読んでの話↓

https://ameblo.jp/kobuta1205/entry-12590477465.html

--------------------------------------------------------------------
 現金給付をめぐっては、財務省が国民全員を対象にすれば、「大企業や年
金生活者など打撃のない人にも配るのは不公平だ」と主張した。官邸は一律
給付が膨大な財源を必要とすることも考慮し、対象を減収世帯に限り、1世
帯当たり30万円の給付に傾いた。(略)」

上記の記事は、“安倍首相は現金給付に反対していなかったが、財務官僚の
抵抗に遭い、一時、一律給付を断念せざるを得ない状態に陥った”という趣
旨で書かれているが、筆者は、それを額面通り受け取る気はない。

元々、増税緊縮思考の強い安倍首相が財務省や麻生財務大臣に同調して、現
金一律給付や消費税凍結を求める自民党若手グループや公明党らの意見を足
蹴にし、限定給付案で押し切ったというのが真実だろう。

政府や自民党の連中は、何かと言うと官僚の抵抗云々と、官庁に責任を擦り
付けるが、政府が高級官僚の人事権を掌握するよう法改正したのだから、方
針に歯向かう官僚など、人事権をちらつかせて脅しつけ、首を縦に振らぬ輩
は即座に罷免すれば済む話だ。
--------------------------------------------------------------------

この人も「政府が官僚の人事権を持っていれば官僚機構の決定に政府の意

向を反映することができる」と素朴に考えていることがわかる。この問題に

限らず政治の大きな課題がなかなか解決しないのは、要するに多くの問題が

「組織」によって意思決定されており、「組織」は「個人」より強いから、

いくら「人事権」を「個人」の意向を政治が掌握しても、それによって直ち

に「組織」の意向を変えさせることはできない、というところにある。

うずらさんは、経済問題の解決すべき課題の「第一段階」ともいえる経済

問題や貨幣の仕組みについては完璧と言ってもいいくらい正しい理解を持っ

ているが、多くの一般の人達が「貨幣の真理」や「経済の心理」に気付き始

めた今、次の「第二段階」としての解決課題は「個人vs組織」とか「政治の

裏のカラクリ」のような、マキャベリズムに代表される「人間社会のメカニ

ズム」というものを理解し、「真の敵」を誤らず、表面的な言動に惑わされ

ず、「真の敵」と「舞台裏のバトル」で「闘う人たち」が誰であるかを見間

違えず、彼らを「支援」し「背中を押す」ことである。そういう意味では、

その第一段階をクリアするまでは一番声援すべきだった「うずら」さんも、

もうそろそろ役割を終えたかな、と感じているところである。

そういう観点から言えば、一見話題としては全然関係ないように見える、

はぐらめいさんと亀さんのやり取りに見える「徳田虎雄」氏からどういう教

訓を読み取るか、とか、堺のおっさんと亀さんのやり取りに見える「金正恩」

に対する本質をつかむ話のような話題こそが、これからインターネットの集

合知を使って大きく議論するべきことではないかと改めて認識したところで

す。そういう意味では、この2つの問題のどちらにも的確な意見を書き込ん

でいる亀さんというのはやはり只者ではない。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.