★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64299631

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
626:mespesado :

2020/07/30 (Thu) 21:41:30

host:*.itscom.jp

国民のみなさーん!

今、日本はこのコロナ禍とその感染防止策のせいで、観光業や飲食サービ

ス業を中心に、利用者が激減して経営が立ち行かなくなり、大量の倒産と失

業に苦しんでいます。

でも、多くの国民は「大きな感染症が世界に蔓延している。これは誰が悪

いのでもない、自然災害なのだから仕方がない」と、この運命を受け入れて

しまっているように見えます。

でもちょっと立ち止まってよ~く考えてみてください。

オカネというものを取り合えず頭から消去して考えてみてください。

人間、食べ物が無ければ生きていけない。で、今回のコロナ禍で、食料品

の不足は生じていますか?

今途上国で猛威をふるっているバッタの被害とか、核戦争で農地が放射能

汚染してしまったとかで、食糧生産ができなくなって、食糧危機になるとか

いうなら「しょうがない」ですが、今回のコロナ禍では、食料品も確保され、

工業製品の生産だって無傷ですよね。

で、主としてサービス業が大きな経済的被害を被っているというけれど、

これだって、資源が足りなくなったわけじゃないですよね。単に利用者、消

費者の方が自粛で利用を控えているだけ。つまり資源は不足どころか「余っ

て」いるんです。しかもサービス業という「労働集約的産業」で「資源が余

る」というのは、要するにその業種に就いている人は「働かなくて済む」こ

とを意味します。つまり、「必要な労働は減って」いるのに「消費財は十分

供給されている」のですから、何も問題ない「はず」じゃないですか?

なのに、何で困っているのですか?サービス業で労働が要らなくなったこ

とによる「楽になった」分を、できればみんなでシェアして、そして消費し

たいものも今までどおり消費すればいい。簡単な話です。

なのに、なぜ、現実にはそれができないのでしょうか?おかしいですね。

この「簡単な話」をできなくしているのが「オカネ」、というか「貨幣経

済」なのです。貨幣経済というのは、資源が不足していた時代に生産を確保

するための仕組みとして自然発生したものです。つまり、オカネを払わなけ

ればモノが手に入らない仕組みをあえて構築することによって、消費したい

人(全員がそうですよね)は、自分が消費するためにはオカネを稼がなけれ

ばならない。稼ぐためには自ら生産行動に従事して、その売り上げとしてオ

カネを手に入れなければならない。という必然の鎖を作ることで、生来ナマ

ケモノである人間がモノを生産する仕組みを確保してきたのです。

ところが今日のような技術の進歩による生産過多の時代には、この「うま

い仕組み」がかえって仇となって、消費行動に不必要な縛りを与えてしまう

ことになる。そしてそれはこのような「非常時」に、より顕在化する。この

「自縄自縛」を打開するためには、国がオカネを無から刷って、消費者が激

減した業種に就いている人から優先的に配り、消費できるようにしてあげる。

と同時に労働時間短縮や在宅勤務やらを奨励して、労働が不要になったご利

益を国民全体に行き渡らせる。これでよいのです。

オカネって、所詮は経済活動を円滑に進めるためのツールに過ぎない。

「カネをバラ撒いたら国の赤字が増えるから増税だー」とか「タダでオカ

ネを貰うなんて乞〇のようなマネはできない」とか、自分で自分の首を絞め

るような誤った倫理はこの際、潔く捨てるべきです。でないと、人類は、食

糧危機とかエネルギー危機とか戦争とか、そんなリアルな危機じゃなくて、

「古い時代に最適化され、今日では機能不全に陥ってしまった貨幣経済の時

代遅れのルール」に殺されてしまいますよ。そんな人為的な「ルール」のせ

いで殺されるなんて、まっぴらですよね。ですから、皆さん、この際だから

「オカネとは人為的なルールだんだ」という事実に覚醒しましょうよ!

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.