★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64324165

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
64:mespesado :

2020/04/24 (Fri) 07:48:37

host:*.itscom.jp

https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-04-24

↑はぐらめいさんが、最新のエントリーで私の最近の投稿をまとめてくだ

さったのですが、その紹介部分を読んで、若干補足したいと思います。

> ④《なぜ今回が原発事故より2000年問題のときと似た反応をしてい
> るのか》(54):「2000年問題」の時の世の中の反応ってどんな感じだ
> ったっけ?

これは私の >>54 の書き込みについての感想ですが、2000年問題って、

社会インフラの中で使われている金融機関等の巨大サーバーや一般家電にさ

りげなく使われているコンピューターチップが、開発された当初はまさか世

紀を跨ぐまで使われ続けるとは想定してなくて、西暦の下二けたしか使わな

いで暦の管理をしていたから2000年になった途端に「00」を1900

年と誤認識してシステムが誤動作して世の中に大混乱が起きるのではないか

とマスコミ挙げて大騒ぎしたものの、大した事件は起きなかった、という茶

番劇でしたが、その当時は「あまり大したことないんじゃないの?」と内心

では思っている人も多かったはずなのに、そんな意見は(もし発言して万一

大ごとになったら大糾弾されるから)誰も表立って主張せず、官民挙げて特

設の対策プロジェクトを作ったりして国民が「一糸乱れず」必死で黙々と既

存プログラムの解読を行って対処した、というところが今回のコロナ騒ぎの

世相と似ていると思うんですよね。

で、最初の疑問だった「何で今回のコロナ禍は福島原発事故当時より20

00年問題の時の世相に似ているのか」ということですが、ひょっとして、

「外国で同じ問題を騒いでるか騒いでないか」という違いが原因なのかな、

という仮説を思いつきました。

そもそも2000年問題って、西洋社会で先に問題提起されましたよね?

当時の日本って、西暦が2000に近づいていることを危惧して「昭和換算」

すなわち平成になっても昭和に換算した2桁(例えば平成10年は昭和73

年だから「73」を使う)などという工夫をしているシステムも多かったと

聞いていて、西洋ほど深刻な問題ではないと思う人も当初から多かったはず

なのに、西暦しかない西洋の風潮に押されて日本でも大騒ぎしてしまった。

これに対し、福島原発事故は「日本国内」の自己であり、しかも偏西風で放

射能の大半は海に流れたため、チェルノブイリ事故と違ってあまり海外を巻

き込まなかったので、外国が騒がなかったので日本でも「安心」して、あま

り騒がなかった。それどころか騒ぐと農家や観光業という産業に悪影響があ

ることの方を心配して「風評被害」バッシングが横行した。

で、今回のコロナ禍は、中国、そして欧州や米国人口密集地といった海外

で大きな被害が出てきたから、それに同調して、日本国内での規模とか関係

なく大騒ぎした。だから2000年問題の方に似た反応になった…。

要するにあれですね。日本って相変わらず「西洋崇拝」なんですよね。も

ちろん、西洋崇拝せざるを得ないって環境は確かにあります。だって日本は

組織が個人を「弾圧」している国なんで、何かを改革しようとしたら「外圧」

に頼らざるを得ないんですから。ただ、今まであまりに外圧に頼るという習

慣が定着してしまったがゆえに、身も心も「外国様」を救世主のように「す

がる」習慣が日本人のDNAとして染みついてしまったがゆえの「西洋崇拝」

なんでしょうね。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.