★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 77786940

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。


前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
285:mespesado :

2021/06/02 (Wed) 12:03:21

host:*.eonet.ne.jp

 私的な話で恐縮ですが、叔母と義母と義姉(いずれも70歳以上、義母は

90歳以上)がとうとうワクチンを打ってしまいました。

 私も妻もさんざんワクチンの問題点を説明していたのに…。


 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


https://twitter.com/shitamachikko/status/1399862010116857858

手を洗う救急医Taka(木下喬弘)@mph_for_doctors

> 「ワクチンを勧めて副反応が出たら責任を取れるのか?」と言ってくる人
> は、ワクチンを打たずにコロナにかかっても責任を取ってくれませんので、
> 全て無視しましょう。


 ↓ ↓ ↓


手を洗う救急医Taka(木下喬弘)@mph_for_doctors

> 「妊娠中にワクチンを接種して子どもに何かあった責任がとれるの?」
> という人も同じですね。
> 「責任を取れ」という言葉は無責任な脅し。
> 科学的にメリットが圧倒的に上回るなら、それを伝えることが専門家の
> 責任でしょう。


 ↓ ↓ ↓


shitamachikko@shitamachikko

> そういう緊縮財務省脳を丸出しにするから反ワクチンに付け入る隙を与
> えるんだよ。
> 何かあっても政府が保証しますと言える体制を作れよ。お前政府側の人
> 間だろ?
> ワクチンの価値を毀損させてるのはお前ら緊縮財務省脳達なんだよ。



↑ワクチン推進派同志の争いを見つけましたが、最初の人の文章がまず支離

滅裂。「ワクチンを打たずにコロナにかかっても責任を取ってくれません」

じゃなくて「ワクチンを打たずにコロナにかかっても自業自得です」とかで

ないと全体の意味が通じませんw。まあ、それでも実際のところは、「ワク

チンを勧めて副反応が出たら責任を取れるのか?」と言ってくる人は、仮に

「ワクチンを打たずにコロナにかかっ」たら「どうしてもっと強くワクチン

を勧めなかったんだ!」と怒ってくるのがオチでしょう。

 要は、他人に対して責任責任言う人は、自分の身に降りかかることなのに、

自分で調べて意思決定することを避けて、他人に結論を決めてもらいたい人

だ、ということなんでしょう。そういう意味では


> 「責任を取れ」という言葉は無責任な脅し。


というのはそのとおりだと思います。ですが、このお医者様、逆に


# 「ワクチンを打つなと主張する人は、もしそれでコロナに感染したら責
# 任を取れるのか?」と言ってくる(ワクチン肯定派の)人は、ワクチン
# を打って副反応で死んでも責任を取ってくれません(自業自得)なので、
# 全て無視しましょう。


って主張するんですかね?主張は真逆だけど論理は全く同じなんですが。そ

れから、


> 科学的にメリットが圧倒的に上回るなら、それを伝えることが専門家の
> 責任でしょう。


という部分も微妙におかしい。


# 科学的にメリットとデメリットをそのまま伝え、どちらを重視してどう
# 行動するかは個人の判断に委ねる、というのが専門家の責任でしょう。


というのならわかりますが。「科学的にメリットが圧倒的に上回るなら」と

いうところに、「俺たち専門家が科学的にメリットが圧倒的だと主張するん

だからオマイラはそれに従え!」という権威主義が読み取れてしまうのは穿

ち過ぎなんですかね。

 それから、この医者に反論している3番目のツイートの人は、


> 何かあっても政府が保証しますと言える体制を作れよ。


なんて言っているが、ワクチンの危険性が払拭できていない以上、「何を」

保証できるというのでしょう?副反応で死んでから金銭を保証されたって意

味が無いからこそ「ワクチンを勧めて副反応が出たら責任を取れるのか?」

って言う人がいるんだろうし。

 このお二人のような、ワクチン信仰というか、この種の「人間が科学的に

英知を振り絞って発明・発見したことに対する絶大な信頼感」というのはど

こから来るんでしょうかね?今までにだって、サリドマイドとか予防接種に

よるB型肝炎とかの事例があるにもかかわらず…。

 特に、2番目の人は、反緊縮で貨幣のカラクリには気づいているようなの

に、畑が違うと途端に「信仰」に依存してしまうのが、実に不思議です。

 まあ、世の中の多くの人は、「コロナは怖い。だからワクチンを打って安

心したい」という多数派と、「コロナは大したことは無い。むしろワクチン

の方が怖い」という少数派で大部分を占めていて、私のような「コロナもワ

クチンもどちらも怖い」という人はアマノジャクなんでしょうかね。これ、

AとBという対立する立場があるとき、どちらか一方に肩入れして、「Aの

立場に立つ人はBが不都合だからBを否定し、Bの立場に立つ人はAが不都

合だからAを否定する」というのは人間の心理を考えると、とにかく不安を

解消したいから矛盾しないように整合性を取ろうとする自然な考え方なんだ

ろうけれど、ご都合主義ですよね。素直にAにもBにも不都合な点があるな

ら、それらを素直に認めてそんな中で最善手を追求しようと腹をくくった方

がいいような気がするんですけど、どうなんでしょうね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.