★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64096459

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。

前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
623:mespesado :

2021/12/17 (Fri) 11:17:32

host:*.eonet.ne.jp

>>622

この掲示板で最初に貨幣の問題について書き始めた人間としてコメントし

た方がよいのかな、と思って書き込みます。ちょっと長いですがお付き合い

ください。

まず、娘婿さんをどう説得したらよいのか?という問だとしたら、それは

娘婿さんがどういう性格で、また貴香さんとの個人的な信頼関係がどうなっ

ているのかということとも関係するので、これはとても難しい問だと思いま

す。アドバイスにならないかもしれないですが、別の案件、つまり、今回の

コロナのブースターショットについて、私の叔母(既に2回接種済み)に3

回目を思いとどまらせた話をしたいと思います。叔母はワ○チ○について、

TVの情報を完全に信じていて、夏ごろに会ったとき、ワ○チ○を接種して

安心だ、これでマスクもしなくていい、と安心しきっていました。去年の早

い段階で、叔母から「ワ○チ○をどう思う?」と聞かれたことがあり、その

際、「ワ○チ○にかこつけてチップを埋めて人間を操作する企みもあるから

接種するのはリスクを伴うと思う」という話をしていたのですが、一般人に

はあまりにも陰謀論的なので、そのリスクをあまり真剣に考えずに打ってし

まったのだろう、と悔やみました。しかし、接種した状況を聞くと、接種2

回とも副反応はおろか、痛みも全然なかった、というのです。で、その時は

それ以上この話はできませんでした。その後、3回目のブースターショット

の話が政府から出て来て、「これはまずい。多分叔母の2回のショットは生

理的食塩水だったのだろう。油断して3回目を打ったら間違いなくアウトだ」

と思って、どう話したら3回目を思い留まらせることができるか真剣に悩み

ました。なにせ、既に2回打っているのですから、ワ○チ○の危険性を詳し

く説明したらショックを受けてかえって免疫が下がるかもしれないし、生理

的食塩水の話をしたら、ワ○チ○は無意味だったということで逆にコロナに

感染する恐怖を与えてしまうでしょう。そこで、まずワ○チ○を作っている

製薬会社が海外のインチキ会社で、製品の管理も酷く、濃度がバラバラで効

くのと効かないのがあり、変なものも混じっていてとても信用できるもので

はないから私は打たないんだ、と説明し、それだとコロナに感染する不安が

払拭できないと思い、実は日本のノーベル賞受賞者が発見したIVMという

特効薬があるのだが、特許も切れたこの薬が使われると製薬会社が儲からな

いので西洋の強欲な製薬会社がこの薬が使われるのを妨害しているから国内

では手に入らない(幸いにして、叔母は戦中派ということもあって西洋人に

対する不信感は持っている)。だから私は海外から輸入してこれを備蓄して

いる。そして既に私も家内も風邪気味の時などに飲んだことがあり、確かに

効いていて副作用も無い。だから叔母さんももし感染したかなと思ったらす

ぐ私に連絡をしてほしい、という話を真剣にしました。そうしたら、叔母も

納得してくれた、という経緯があります。つまり、一般に、相手がまさかと

思っていることを聞く耳を持ってもらうための説得術というわけではないの

ですが、

1.相手が信じているものに「乗っかった」事実を利用して信頼を得る。

2.相手を不安がらせることは言わない。

3.ドグマに依存するのではなく自分で確かめたらうまく行った話をする。

という点に配慮するとよいかもしれません。

話を戻して10万円給付の話ですが、もし娘婿さんが官僚や政治家に対する

不信感をお持ちなら、財務省の役人がいかに自分たちの出世の為に貨幣につ

いてウソを信じ込ませようと「ご説明」の名の下に政治家を洗脳しているの

かの説明から入ったらいいかもしれませんね。まず、財務省自身がホームペ

ージで自国通貨建ての日本国債が返せなくなることはあり得ないと主張して

いることを見せて、それと正反対のことを矢野次官が主張しているという矛

盾を指摘するのがいいかも知れません。

あと、正しい貨幣論を理解してもらうのに、スーパーや家電量販店が発行

するポイントで「たとえ話」をするのも手かもしれません。

つまり、店がポイントを発行し、客にそれを使わせてポイントを回収する。

このときポイントのユーザー(利用者)である客は、ゲット(収入)したポ

イントの範囲でしか買い物に使う(支出)することができないから、支出の

方が収入より少なくなる。つまりポイントのユーザーである客にとっては、

ポイントは黒字であることが正常になる。ところが、ポイントの発行者であ

る店の方は、発行(支出)したポイントの範囲でしかポイントを回収(収入)

できないのだから、逆に収入の方が支出より少なくなる。つまりポイントの

発行者である店にとっては、ポイントは赤字であることが正常になる。貨幣

のからくりもこれと全く同じで、「ポイント」を「貨幣」、「店」を「統合

政府(=政府+日銀)」と読み替えれば、国民それぞれは黒字が正常だけど、

貨幣の唯一の発行者である(統合)政府は赤字が逆に正常なんだよ。これを、

政府の赤字が1千兆円も溜まって大変だ、などと財務省はマスコミを使って

煽るけど、これは彼らの出世欲のための大嘘プロパガンダだから信じちゃい

けないよ。そもそも日本の貨幣である円って、発行開始した明治から現代ま

で何倍に増えたと思ってる?その差は何で増えたの?日本人が頑張って働い

たから増えたの?バカ言っちゃいけない。日本人がいくら額に汗して働いた

って、製品を買ったAさんの持ち金が製品を作ったBさんの持ち金として移

動するだけで、国全体で考えたらオカネは一銭も増えてないよ。オカネが増

やせるのは(統合)政府がオカネを刷って増やしたときだけだよ。そして統

合政府がオカネを増やすのは、政府が国債を発行して、それを日銀が資産と

して受け取ってその見返りに紙幣を発行したときだけだよ。だから国債の発

行は国の借金じゃなくて貨幣の発行そのものなんだよ。それから日本は輸出

で外貨を稼いだから豊かになった、というのも関係ないよ。だって、いくら

輸出で稼いでも、増えるのは外貨だけ。これを日本国内で使おうと思ったら、

結局円に換金しなければならなくて、その換金先の円はもともと日本の統合

政府が発行したものだから、いくら輸出を頑張ったって、円は少しも増えな

いんだよ。

まあ、これを一挙に畳みかけたら普通の人は引いてしまうかもしれません

が、この理路を相手の納得状況に合わせてアレンジしながら、余裕をもって

ニコニコしながらさも子供に当然の常識を諭すかのように少しずつ受け入れ

てもらうように説得していくしかないんじゃないでしょうか。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.