★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64355301

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。

前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
770:亀さん:

2022/03/25 (Fri) 11:56:32

host:*.t-com.ne.jp
>>768

mespesadoさん、早速拙稿を一読いただき有り難うございました。今日の3月25日から28日にかけて、具体的な日は分からないのですが、一週間強はかかる仕事が入ってくる予定です。入ってくるまでは今のところ時間的に余裕がありますので、急ぎ以下に回答いたします。

最初に、江崎道朗・内藤陽介・倉山満の三氏(年齢順)に共通するのは、彼らは論理派(文献に書かれていることを重視する派)であるのに対して、故飯山さんや小生は直感派(史料には書かれていない情報を見抜くべく、〝行間〟読み取る作業を重視する派)であり、その良い例が今朝の拙稿に書いた、飯山さんの日本書紀観です。
換言すれば、日本書紀を書いた趣旨は「大唐帝国をダマすため」であることなど、日本書紀の何処にも書かれていません。そうした隠された情報を読み取ることに重きを置くのが「直感派」と云えるかと思います。

次に、mespesadoさんが書いておられた順に簡単に回答します。もし、漏れがあったら、早めに言って(書いて)ください寝。仕事が入ってきたら、アウト(各時間が取れない)ですのでwww

> 「証拠資料」を重んじすぎている

これは、江崎道朗・内藤陽介・倉山満の三氏に加えて、もう一人の論客である柏原竜一氏の発言です。小生が文献重視派の柏原氏を批判したのは、今朝の拙稿でも紹介した小生の放知技への投稿でした。以下、リンクを再度張っておきます。
https://grnba.bbs.fc2bbs.net/reply/17343603/20/

さて、小生の柏原氏に対して行った批判の一つが以下です。

> 文書化されていないものについては、結論を急ぐべきではない

実はこの行、アップした後、mespesadoさんが仰せのとおり、「〝証拠資料を重んじたり、文書化されていないものについて結論を急ぐべきではない〟、というだけなら別に悪いことではない」と、受け止められかねないなと気づいていたのですが、怠け癖(悪い癖)で、そのままにしていました m(._.)m 

柏原氏の言わんとすることを再度ズバリ書くとすれば、「証拠(資料or史料)が無いなら、クダクダ言うな、黙ってろ!」ということです。小生は飯山さんにはとても及ばないものの、直感派なので、「カチン」ときたわけですが、最近は流石に年のせいか丸くなってきたので(同時に涙もろくなりました。過日のブログ記事で紹介した映画、「あやしい彼女」を毎朝繰り返し観ていますが、「最後に気づく大切なものとは?」のシーン(病院で多部未華子と小林聡美の会話のシーン)を観る度に、胸が熱くなります)、書き方をぼやかすと言うか、曖昧になったのだと思います。

次に、今日紹介した動画(ブログ記事の冒頭の動画)にあった、内藤氏の以下の発言・・・

> (話し相手が)「DSはある」という前提で話をしてきたら、その瞬間から信用してはいけない。

まぁ、内藤氏の発言を言い換えれば(ストレートに書けば)以下のようになります。

というフレーズから思うことは、彼らの場合、そうではなく、それを超えて、

「証拠資料が存在しない主張や文書化されていない仮説については、それが

自分の価値観に反する場合は証拠なしに否定する」という態度を感じること

です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、mespesadoさんが感じられたとおり、「DS云々なんて言い出すような輩は相手にしない」、と内藤氏はズバリ言っているわけです。

ここで気になっていることは、今朝の記事にも書いたことですが、江崎氏が「そんなもので世の中動くはずがない」、と発言していたことが未だに頭に引っ掛かっています。

江崎氏の言うことにも一理はありますが、しかし現実は「そんなもんで世の中が動いている」と、小生は直感的に感じ取っているだけに、あれだけ頭脳明晰な江崎道朗・柏原竜一・内藤陽介・倉山満の四氏(年齢順)らが、どうして「そんなもので世の中動くはずがない」と信じ切っているのか、どうしても腑に落ちません。そんな彼らが以下の動画を観たら、どのような反応を示すのかなと、つい思ってしまいます。
2022.3.25【ウクライナ】戦争ジャーナリストの勇気ある告発!我々はウクライナについて壮大な規模の嘘をつかれている!【及川幸久−BREAKING−】
https://www.youtube.com/watch?v=BpIiOtfSNe0

及川幸久氏、何故に幸福実現党に入ったのか、未だに小生には分かりません。そして、最近は日本各地に行って演説をしているようですが、狙いは何なのかと考えています。多分、夏の選挙のためとは思っていますが・・・。それから教祖の大川隆法、今まで只の一度も大川氏を小生は評価したことはありません - ( ̄^ ̄)キパッ
【幸福の科学】教祖の家に生まれた長男が新興宗教のヤバさを激白
https://www.youtube.com/watch?v=6oSb8If-yvs

なんか支離滅裂になってしまいましたが、これで回答になりましたでしょうか? もし、何か漏れがありましたら、また投稿してください。

それから、>>769

岸田首相も鈴木議員も、政治家です・・・(爆) 真に受けないようにしませう。

亀さん@人生は冥土までの暇潰し

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.