★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64498696

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

投稿者削除

1:(削除) :

2021/09/04 (Sat) 09:10:32

host:*.kcn.ne.jp
(投稿者により削除されました)
225:mespesado :

2022/02/07 (Mon) 01:42:30

host:*.eonet.ne.jp

> 働かない人ほど豊かに成る、働けば働く程貧乏になる

↑これについて少々解説をしてみる。

機械が生産の中心になると、人間の労働はだんだん不要になる。

これは、一見すると「労働者」にとっての危機でしかないように思うかも

知れないが、実は「企業家」にとっても厳しい社会であることに気が付く必

要がある。なぜなら、供給不足の世の中では、いろんなモノやサービスに需

要があるため、特定の分野で企画立案能力を持つ企業家にはいくらでも自分

の才能を生かす場があるのに対し、供給過多の社会では、新しい産業自体に

対するニーズそのものが無くなっていくからだ。

すなわち、機械の生産による供給過多の時代には、カネ儲けをしたい企業

家の立場からすると、機械では生産できないようなモノやサービスを一生懸

命に探し出し、見つけ出さない限り起業できないことになる。これは企業家

にとってはアイデア出しだけでなく、同じようなアイデアを出す他者との競

争の厳しい世界であり、競争に勝つために、極力コストダウンをしなければ

生き残れないし、しかもまさにその業種の性質により機械化ができないのだ

から、労働者を雇って労働集約的にせざるを得ない。これを、労働者の立場

から見ると、従来の労働はすべて機会に奪われてしまっているので、労働し

ようとすれば、このような労働集約的で、かつコストをぎりぎりまで切り詰

めたような業種にしか働き口が無い、ということになり、そのような労働で

は労働者数を削減するので重労働になり、しかも労働に対する賃金は、コス

トダウン圧力によりどんどん切り詰められることになる。つまり、労働者は

「働けば働く程貧乏になる」ということになる。一方で、国全体のオカネの

総量は変わらないのだから、「必死で働く労働者」が「貧乏」になれば、そ

うでない人、すなわち「働かない人」のところに逆にオカネが集まることに

なる。つまり「働かない人ほど豊かに成る」。

↑この理屈は 1+1=2 のような「論理的蓋然性」により、そうなる、と

いうか、実際にそうなってきている。なので、これを従来の労働倫理に基い

てケシカランと言ってみたところでどうなるものでもあるまい、ということ

なのである。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.