★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64403688

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


投稿者削除

1:(削除) :

2021/09/04 (Sat) 09:10:32

host:*.kcn.ne.jp
(投稿者により削除されました)
671:亀さん:

2022/05/14 (Sat) 04:39:26

host:*.t-com.ne.jp
https://bbs6.fc2bbs.net//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1652470766.jpg
自己レスです。

小生は>>666で以下のように書きました。

> ・貴香さんが>>663で言及していた「非武装中立」、中立には四種類があります

その後、本やDVDの整理に追われていたこともあり、「非武装中立」について追記の投稿をと思いつつも、失念していました。しかし先ほど、明日発行予定の『みち』の校正をしていた時、「深層潮流」シリーズで墨子と武蔵を取り上げているのに目が行きました。これは、『墨子』と『五輪の書』を叩き台に、無頼と孤高という二つの道を説いた記事です。一読して思ったことは、日本は無頼の道を進むべしということでした。

筆者の村上(学)さんは、孤高と無頼について以下のように定義しています。
__________
「無頼」とは非合法を平気でこなす者の謂である。「孤高」とは俗世から離れていることである。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そして村上さんは付け加えて、「日本は正義の為ならば孤高を貫くべきだ」という理想像を否定しています。何故なら、「世界はそれほど甘くない」からで、日本は無頼の道を歩むべきだと村上さんは思っているからです。このあたりは解説が必要なので、折りを見てブログ記事にするかもしれません。


それから墨子ですが、小生は墨子の墨攻について旧ブログで記事にしています。
侠-墨子
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2010/03/--0013.html

そして、村上さんは墨攻について以下のように述べます。
__________
日本が採用すべき兵法は孫子に非ず、墨子
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と断言、小生も禿同です。今のウクライナ情勢を巡って、日本が執るべき「非武装中立」の道は、墨攻だと思うからです。

ただ、こうした日本が執るべき兵法を、実行に移せるだけの胆力ある政事家は、参政党を含め、与野党に見当たらないのは誠に残念です。



亀さん@人生は冥土までの暇潰し

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.