★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64329893

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

投稿者削除

1:(削除) :

2021/09/04 (Sat) 09:10:32

host:*.kcn.ne.jp
(投稿者により削除されました)
747:mespesado :

2022/06/11 (Sat) 00:28:51

host:*.eonet.ne.jp

>>743

> 計算式に乗せて上手く楕円軌道になる様に質量を割り出したとは考えら
> れないですか?

>>747

> 計算式そのものが惑星が太陽にぶつからない楕円軌道有りきで作られて
> いて、この点においては、未だ納得するに至ってません。

「初めに楕円軌道ありき」ということでしょうか?確かにそのとおりなの

ですが、これは楕円軌道を勝手に仮定したのではなく、地上から観測した惑

星の動きを正確に説明するには、惑星の軌道は楕円軌道でなければならない、

という数学的必然性によるものであって、勝手な思い付きでは無いのです。

実は歴史的には万有引力を発見したニュートンより更に過去に遡るのです

が、コペルニクスが地動説を唱えたとき、まだ「楕円軌道」という発想は存

在せず、当初コペルニクスは惑星が太陽を中心とする完全な円軌道を描いて

いると考えていました。ところが惑星が円軌道を描いていると仮定して地球

から見た惑星の運動を計算すると、実測した惑星の動きとどうしてもズレが

生じてしまう。そこで、地動説においても天動説のような「周転円」という、

円軌道に小さい円軌道を組み合わせたような複雑な軌道を描いているのだ、

という仮定を入れざるを得なかったのです。しかも精度を上げるためには周

転円に更に周転円を加えたりして、出来上がった「修正地動説」は、天動説

よりちっともシンプルでなく、天動説と変わらないくらい複雑怪奇な説にな

ってしまい、天動説に対する地動説の優位性は最早失われてしまっていたの

です。そんなときに、チコ・ブラーエという天文学者が、地球から見た惑星

の動きを詳しく観測して記録を残していて、彼に続くケプラーという天文学

者が、このチコ・ブラーエの観測結果をもとに、太陽を中心として惑星が周

回すると仮定したとき、どのような軌道を描いていると仮定すれば地球から

見た惑星の軌道がチコ・ブラーエの観測結果に一致するのか、それこそ惑星

の軌道の候補としてありとあらゆる形を考案して計算しては実測に合わなけ

れば棄却して、ものすごい試行錯誤の後で、ようやくピッタリ一致する軌道

の案を見つけたのです。その案というのが「楕円軌道」という案だったので

す。それまではギリシャ哲学に端を発する西洋の幾何学では円というのが完

全な図形であり、神が創りたもうた宇宙は完全なる円の組合せでできている

ハズ、という先入観にとらわれていて、楕円などという「不完全な図形」な

ど、頭に浮かんでこなかったのですね。ところが、惑星がまさにこの「楕円

軌道」を描く、と仮定したときだけ、地球から見た実際の惑星の運動とピッ

タリ一致することをケプラーは発見したのです。これが、かの有名な「ケプ

ラーの第一法則」と呼ばれるものです。そして、その後、ニュートンは、自

ら発明した微分積分学を使って「惑星が太陽から引力を受けて運動する場合、

惑星が楕円軌道を描くための必要十分条件は、その引力が距離の2乗に反比

例する場合である」ということを数学的に証明してみせたのです。つまり、

地球の楕円軌道というのは、その前に地球から見た惑星の不思議な動きを説

明するためにケプラーが様々な試行錯誤で周回軌道の形のアイデアを出して

計算して合わなければ捨て、ということを繰り返してようやくピタリと合う

案として発見したものなのです。地球平坦説に立つのなら、地球から見た惑

星の不思議な運動をどう説明するのか、というコペルニクス以前の問題をま

た一から説明しなければならない状態に戻ってしまう、ということを意味す

るわけで、地球平坦説を取る人がこの問題にどのように対処しているのか逆

に知りたいところです。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.