★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64094971

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

投稿者削除

1:(削除) :

2021/09/04 (Sat) 09:10:32

host:*.kcn.ne.jp
(投稿者により削除されました)
783:mespesado :

2022/07/03 (Sun) 10:02:59

host:*.eonet.ne.jp

>>783

> 何しろ経済オンチなので、松田プランをどう解釈したら良いのかちんぷ
> んかんぷんだった点を詳らかに教授して下さったmespesadoさんの講義、
> それを引き出して下さった亀さんの質問は秀逸でしたね。

私のつたない説明が、少しはお役に立てたのであれば幸いです。それから

亀さんも、よくあのような動画を見つけてきたものだと感心します。これこ

そ、松田さんの本質を知るのにとても重要な動画でしたからね。

さて、メインスレでは「一なるもの」についての唯物的な私の視点による

解釈を述べさせていただきましたが、それに関係がある貴香さんの「一神教」

に対する次の下りにはハッとしました↓

> 一神教に対して日本は多神教って単純に分類していては分からないです
> ね。

> 昨日はテレグラム内で、多神教に対して一神教は上だと説明されてたの
> を読んで、日本人自身が分かってないってことに愕然としました。

> 私は有り難いことに母からある程度教えてもらえてたので、海外から見
> るとそう見えるのかな?くらいに受け取っていましたが、当の日本人が
> そんなことを言ってて、だから皆何の違和感も無くNESARA GESARAを心待
> ちに出来るのかも知れないって思いました。

> 全てに上とか下とかは確かに有りますが、上をカミと読み神に繋げる感
> 性は日本人だけの持つ柔軟性、一神教が上って決めつけた言い方では私
> には受け入れられません。

> 大元は一つなので、一神教の神は大元を表すと云う説明ですが、では何
> 故イスラムやキリストなどでは戦うカミなのか理解出来ません。

> 大元は一つなので戦う必要は皆無です。

私の解説の流れで行くと、國體の天皇の役割を果たす「スキャンダルから

全く自由な完璧な尊敬の対象」として人工的に作られた存在が「一神教の神」

なのであって、このようなゾロアスター教に始まる一神教のアイデアが出る

前に存在していたであろう日本神話やギリシャ神話のような、自然発生的な

「人間臭い神々」というのは、「スキャンダルを防ぐために人工的に作った

もの」ではないので、欠点も色々持っている。だから、自然の中で人間にと

って不都合なところがあれば、人間の考える理想に合わせてこれを作り直し

てしまえばよい、という、いかにも西洋的?な考えで創られた「一神教の神」

というのは、当の西洋人はよかれと思って「改善」して作ったモノなのです

から、彼らが「多神教より一神教を上」だと思うのはある意味アタリマエで

すよね。でも、それは彼らの「人間の思考の方が自然よりエラい」という傲

慢な考え方でしかない。そこは一神教の神みたいに「人間が思考で編み出し

たに過ぎない理想」の産物ではなく、「色々欠点のある生身の人間ではある

が、自然が作り上げた精神世界の、現代の人間はまだ認識できていない何ら

かの能力を秘めている可能性がある天皇という存在」を「一なるもの」の位

置に据えている日本人こそが気が付くべき視点ではないかと思います。つま

り、一神教の神であろうが天皇であろうが、しょせんは「一なるもの」の代

替え物でしかないのであり、それを知らずにその段階で止まってしまうのは

思考停止であり、「一神教」の段階で止まるのが「西洋かぶれ」、「天皇」

の段階で止まるのが「日本のウヨク」であって、そこで止まってしまったの

ではもったいないですよね。

ところで私のメインスレでの「一なるもの」の解説では、スピリチュアル

で大切な「愛」とか「(愛の)エネルギー」とか「波動」といった要素が全

然説明できていません。これは私がそこで説明してきたような「進化論に基

づく諸本能の発生」のようなメカニズムで説明できるようなものではないと

思っています。といっても、それはこれらの概念が唯物的に説明できないと

主張するものでもありません。いわゆる「精神世界」というものは、単に生

命進化の論理、つまり「利己的遺伝子」のような理論(←これは、経済学に

おける「正しい貨幣論」の場合と同じで、その擬人的な言葉遣いとは裏腹に、

論理的にはトートロジーの積み重ねで生物の進化を説明する典型的な唯物論

の理論の一つではある)で説明できるようなものではなく、おそらく精神性

というものは、生物進化の理論とは切り離された、全く別のトートロジーの

積み重ねで説明されるような世界なんじゃないかと考えています。というの

は、スピリチュアルの概念って、一見すると生物の本能には反するような行

為がかえって推奨される部分もはっきりと存在しますよね。例えば「外部に

よる優劣や善悪という価値判断から自由になれ」とか。人間がどうしてもこ

の優劣や善悪の価値判断をしてしまうというのは、どう見たって本能による

ものだし、そのような価値判断をすることで確かに生存確率が上がったりす

るのは確かですから。それから、同じくスピリチュアルの世界では、科学技

術が超絶に発達しきった今日であるからこそ通用する話、例えば肉体労働が

機械によって取って代わられて、イヤな仕事から解放される話なんて、科学

技術を使う生物なんて、進化論的にはもともと考察の対象外ですから。です

から、進化論的な発想ではない新たな唯物論によって「愛」とか「波動」と

かがきちんと説明できる理論体系をきちんと体系づけたいな、と考えていま

す。それこそがこれからの時代を生きるのに大切な視点でしょうから。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.