★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64482981

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

しとりごと6

1:亀さん:

2022/03/29 (Tue) 05:22:31

host:*.t-com.ne.jp
僭越ながら、小生が新しい板を立ち上げさせていただきます。

前スレ
https://grnba.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16580696

やまっち♪さん、シ・サワットさん、vagabundo1431さん、皆さん、あとは4649!
357:シ・サワット :

2023/06/26 (Mon) 09:18:26

host:*.bbtec.net
中学生で職場体験という授業がある。
私の子どもも、中2の時に地域のスーパーやホームセンターや保育所、個人でされてる本屋さんやうどん屋さん
なんかにお世話になり、楽しく体験させてもらっていた。

いつからこんなのが始まったのか、と思ったがそういえば自分も中2の夏休みに
お家の仕事について、のような宿題があった気がする。
自分の小さい頃は、まだそれぞれの家に家業のある家が多く、〇〇くんや〇〇ちゃんの
お家は何の仕事でお父さんやお母さんはこんな人でという家の顔が今よりもわかりやすかった。

宿題だから形にしないといけないので、自分も父親の仕事場に覗きに行って
ちょろちょろと作文を書いた記憶がある。
その時だったが父親に仕事をしていて何が一番嬉しいか尋ねたら
相手に、にこっと笑ってありがとうと言ってもらった時が一番うれしいと言った。
そういう言葉が出ると思わなかったので、そこなんやと当時思った自分がいた。

自分の息子に、おじいちゃんから続く家業を持ち、3代目にあたる会社勤めの友人がいて
家業をどうするのか、という話になった時に、毎月決まった時に決まったお金がはいってくる
生活をしだしたらやめられないと言っていたそうだ。
毎月の決まったサラリーというのは、一種の麻薬みたいな人間の本能の何かを麻痺させる
作用があるのかもしれない。

自分の母方の祖父母は小学校と中学校の教師をしていて、当然息子(母親の弟)も
教師にさせようと東京の大学の教育学部に行かせたが、販売のアルバイトからそのまま
仕事に就き、教師にもならず帰郷もしなかったので、ひどく落胆したそうだ。
身内としては、なぜ帰郷しなかったのかも理解できるのだが
その後、家内工業で叔父の息子が商品の開発をして
叔父夫婦と息子で商品作りから販売もやっているが、
齢80も過ぎたおじとおばが、病気もかかえながら
アルバイトもいれず早朝からほぼ手作業で商品をつくり仕事をしている。

今どき、家族3人だけの家内工業の商品がめずらしくて、
それで買ってくれるお客さんもいるらしいが、
結局、教師にはならなかったが、そのような仕事のやり方や生き方が
母の実家らしさを受け継いでいて、なるほどと思ったりする。

生涯現役は、本当に理想でもあるが、仕事の形態でそれぞれだと思うが、
高齢になっても仕事を続けていると、支えてくれている人の生活も巻き込むことがあるし
支える側の労力も時間も吸われるので、本当に「何もしない」のが一番無駄がないのでは
と、思うときがある。
それでもなお、生涯現役で人生をおわらせたいと思うのは
生涯現役が、色々な側面があるが
育ててもらった親や先祖に対して応えている行為であるのではと思うのと
意外に、次の世代に口頭では伝えきれない生き様をみせれるよさもある。

かという自分は一介のおばちゃんでしかないので、なんだかなと思う毎日である。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.