★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64488459

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

しとりごと6

1:亀さん:

2022/03/29 (Tue) 05:22:31

host:*.t-com.ne.jp
僭越ながら、小生が新しい板を立ち上げさせていただきます。

前スレ
https://grnba.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16580696

やまっち♪さん、シ・サワットさん、vagabundo1431さん、皆さん、あとは4649!
366:シ・サワット :

2023/07/20 (Thu) 19:58:45

host:*.bbtec.net
>>358

亀さま。返信がおそくなってしまいました。
亀さまのブログの記事「生涯現役」も拝読させていただきました。
体調もよくなり、お元気そうで安心しました。

>>当時、家族にはいろいろと世話になっているだけに、二度と迷惑はかけまいと誓った自分がおり、健康管理には以前にも増して注意するようになりました。

その時々で、支える側や支えられる側にもなったりするのですが
誰かを支えたいと思った時に、支えれる環境や場があるのは幸せだと思ったり
また、支えていると思っていたら実は支えられていたということも
あるので、家族に甘えれるというのはそれはそれでよいのかな、と初めは思っていました。

最近たまたま読んでいた、S61年に流通システムについて書かれた本の最後の
結びからですが

『未曾有の事態に立ち至ったとき、これに立ち向かうのは個人でしかない。

一人でしか立ち向かえない。

一人が立てばまた一人が立てる。

そして個人は、ゆるやかなつながりをもって
他者とともに立ちつづける。

かつての組織原則のようなかたく縛りつけられた
集団によってなされるものではない。

自立した個人が、自立した他者と
しなやかにとり結ばれながら、
「行為の豊かさ」「いきいきとした喜び」ー以下略』

というくだりがあり、結局こういうことなのかな、と思いました。

本旨とは少しズレるかもしれませんが
例えば職場などでそれぞれ自分のまかされた仕事がありますが
特に女性同士などは困っていると思ったら、あうんのタイミングで
お互い助け合ったりして、そうしてまわしていくのが仕事の面白さでもあったり
するのです。

職場などの組織では、分かりやすいのですが
それぞれの家庭の形があるので、一言ではいえませんが
家族の間でも、お互いが自立しあえる関係であったり
自立することが出来なくても、そうしないといけないという
自覚を感じることができれば、それはそれで楽なわけです。

「生涯現役」と一言でいうと、耳障りの良い言葉なんですが
自分の健康を維持して、子どもがいる場合は子どもが自立して生きていけるよう導き
しかも自分の自立した仕事持って、社会と繋がり、必要とされて収入を得るというのは
一朝一夕ではできない日々の積み重ねの連続で、なかなか到達するのは大変だなと
私は、まだまだ入り口にも立ててませんが、
亀さまの半生を読ませていただいて感じました。

これからも健康にご自愛くださって、後につづく若者たちの指針になる
「人生は冥途までの暇つぶし」のブログや書き込みを楽しみにしています。
ありがとうございます。

今日は、飯山さんの命日ですね。
今日も暑かったです。

合掌

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.