★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64404720

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


しとりごと6

1:亀さん:

2022/03/29 (Tue) 05:22:31

host:*.t-com.ne.jp
僭越ながら、小生が新しい板を立ち上げさせていただきます。

前スレ
https://grnba.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=16580696

やまっち♪さん、シ・サワットさん、vagabundo1431さん、皆さん、あとは4649!
58:suyap :

2022/05/28 (Sat) 22:31:26

host:*.cdn77.com

>>56 亀さん

>ある種の違和感を感じました。

私が岸田夫人の和装姿に感じた違和感は「美しくない」の一言に尽きます。一瞬の静止画でそこまで言われちゃ可哀そう...と思われる向きもあるかもしれませんが、皺くちゃ婆さんでも和服に慣れた人なら、どんな立ち居振る舞いをしてもそれなりに「美しい」というか「場にフィットしている」もんなんです。

幼いころの祖母は春夏秋冬ほぼ和装だったし、20年くらい前のヤップの田舎にも伝統衣装の婆さんがいましたが、彼女らの立ち居振る舞いは日常生活に完璧にフィットしていたものです。夏の暑いさなか外出から戻った祖母が着物の上半身をはだけておっぱいモロ出しにしながらうちわで扇ぐなか、その膝に乗って「なんで婆ちゃんの乳は三つあるん?」と訊いている私、今でも鮮明に覚えています。祖母の顎には彼女の乳首の大きさほどの黒子があったんです(爆)


>小生の弟は若い頃、茶道を相当なまでに修行しているので、今度会ったら聞いてみて、小生が感じた違和感とは何だったのか、弟に確認してみたいと思います。

ぜひお願いします。

私が見たのは静止画だけですが、

1)岸田夫人が亭主(会を催すための中心になる人のこと)の座でお茶を点てている写真があったので彼女が亭主として、正客(偽バイデン?+岸田)ならびに相客との位置関係がオカシイ。つまり茶道としての場づくりがメチャクチャ。

2)あのような広い部屋でのお点前の場面では、正客であっても亭主が歩いてお点前を運ぶことはあり得ず、半東さん(亭主のサポートをする人)が運びます。お点前の写真は撮影用で、実際には彼女は亭主ではなく半東だったのなら筋が通りますが。

という点から、岸田夫妻は茶道という日本文化までブチ壊しやがったどーっと幻滅した次第です。


※ウン十年「伝統文化」のお稽古に通っても、その神髄をキャッチできぬ輩には何もワカラン。

※学生時代に「な~んちゃって稽古」を2~3年しただけでも、「良いもの、美しいもの」へのあこがれがあれば、オカシイところは察知できる...のかもっ^^

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.