★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64434200

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー42-

1:堺のおっさん :

2022/06/29 (Wed) 13:52:48

host:*.enabler.ne.jp
これまでの概念では説明がつかない大きな変化が起こっている。

プーチンの起こしたこの変化は、私自身も気づくのに相当な時間を要するものだった。

歴史は繰り返すのだが、同じシナリオは用意されていない。

問題は一人一人がその変化にどう向き合いながら自己の指針を見出していくのか。

さあ、大いに語り合ってくだされ。
8:mespesado :

2022/07/01 (Fri) 09:47:14

host:*.eonet.ne.jp

>>7

マリンさんの最新記事で紹介されていた最初の動画↓

日本におけるエリート教育の必要性【CGS 神谷宗幣 第55回】
https://www.youtube.com/watch?v=fawWvWygUi4

神谷さんと河添恵子さんの対談です。同記事で、この動画の一部を文字起

こしされています↓

> (河添)
> 日本の教育は、答えを教える。
> 西洋社会では、考える事を教える。
> これは、致命的な問題だと思います。
> 日本の教育では、本当に自分が何をしたいのか?
> 分からなくなる。

> (神谷)
> スイスに行ったら、日本より物価が高いけど、
> 日本人の半分しか働いていない印象。
> お店もすぐ閉まる。
> スイスも日本と同じく資源が無い国。
> 日本も、生産性を上げれば、
> 同じように出来るのではないか?

> 9:00~ヨーロッパの移民難民問題に言及

> 12:00~リーダーを作る環境が日本に無い。

実際聞いてみて、川添さんが明確に反中のウヨク思想で、何よりも西洋か

ぶれなのが気になりました。西洋というか、非日本社会は、答を教えるので

はなく自分で考えさせる点が違う、という指摘はいいけれど、上の文字起こ

しで省略された移民問題の話題に移ったとき、川添さんは、西洋は移民を受

け入れるとき、彼らに働かせるための言語の理解などの必要最低限度の教育

だけ与え、自国民には高度な教育を与える。ところが日本ではサヨクの弁護

士などが騒いでそれができない、みたいなことを発言していて、つい「おい

おい、そこまで西洋の階級社会を正当化するのかよ」と私は思わず画面に向

かって突っ込んでしまいましたが、神谷さんは、そこは賛意を示さずスルー

し(こうした対談では相手に個別にいちいち反論しないのはマナーでしょう

からね)、そもそも移民を入れることが問題だということが言いたかった、

というのが対話の流れから明らかでした。

この動画を見た感想としては、ゲストの河添さんは、日本のエリート教育

に批判的なのは善いけれど、アンチサヨクでかつエリート主義で、ともする

と新自由主義に傾斜している気がするけれど、神谷さんは、そこには一線を

画していて、そういった新自由主義とは関係なく、日本の不合理なところを

問題にしている、という点で、私は少なくともこの動画に関する限り、神谷

さんには全然違和感を感じませんでした。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.