★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64479858

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


広がる官房機密費問題2

1:轍観音 :

2010/06/19 (Sat) 09:16:35

host:*.kcn.ne.jp

 ●政治家とマスコミのなれ合い体質
 元大手紙政治部キャップの霞泰介氏へのインタビューを通じ、官房機密費による政治家とマスコミ(政治部記者)の癒着の実像が次第に浮かび上がってきた。こうした「なれ合い体質」から、報道の真相をねじ曲げ、世論形成を図った事実もあったのだろうか? いよいよ核心に迫りたい。

-過去、マスコミが機密費のばらまきを背景に、政治家に都合の良い報道をして、世論誘導を図ったことはあるか?
 世論の動向で政治が大きく動くような場合、過去でいえば、日米安保条約改定問題や、消費税の導入問題が起きた際、政権与党に都合の良い論調を作り出すよう働き掛けがあった。

 例えば、中曽根内閣で当初は「売上税」の名前で「一般消費税」を導入しようとした際、中小の商店をはじめ、経済界の猛反対に遭った。このとき、導入反対の論陣の急先鋒(せんぽう)だった在京大手紙(※注釈:恐らく”読売”)は、ある時期から、突然、賛成に回っている。

 背景には、実力者である大幹部(※注釈:”ナベツネ”に違いない)に陰に陽に政権与党側からの働き掛けがあったからだ。方針転換の見返りとして、民間や公共の広告量を大幅に増やすなど、官房機密費を使った便宜供与の形跡があった。

-かつては政治記者が政治家を交えて公然と賭け麻雀が行われていたと聞いたが。
 世代の変化で今の若者はTVゲーム専門で、麻雀には見向きもしなくなり、10年前までは見慣れた風景だった記者クラブでの賭け麻雀はすっかり姿を消している。わたしが知る全盛期のころは、何と国会内の記者クラブでも朝のうちから公然と行われており、しかも、その場に与野党の議員が加わるのも日常茶飯事だった。

 というのも、政治の取材には待ち時間がつきもので、記者は暇な時間を利用して、読書したり、花札に興じたりして、主にベテラン記者が麻雀卓を囲むという具合だった。もちろん、金を賭けて。

 賭け麻雀に加わるのは主に国会対策に関係する議員が多く、記者との懇親を深める狙いがあったが、気前よく負けて小遣いをばらまく議員の評価は高かった。長年の習慣として続いており、とがめ立てする空気は一切なく、言ってみれば、仲間うちだけで構成する記者クラブ制度の閉鎖性を象徴するヒトコマといえる。

-野中氏はなぜ、暴露したのか。
 野中氏は、かつての最大派閥「経世会」(竹下派)の大幹部。民主党の小沢一郎氏とは政敵同士だった。

 すでに政界を引退したが、民主政権後の小沢氏は、野中氏がトップを務める土地改良事業団体連合会の予算削減や、自民党から出馬予定の参院選候補を辞退に追い込むなど徹底的に弱体化を図ってきた。当然、面白いわけがない。

 民主政権になって、官房機密費の扱いが話題になり、政権獲得前の「原則・公開」から後退していることを見て取った野中氏は、あえて過去の事例を暴露することで国民の目を引きつけ、民主党へのけん制を狙ったと考えられる。

 年間14億円を超える官房機密費に領収書は必要なく、使途も非公開で済む。このため、政権を維持するための与党の裏金として使われてきた歴史がある。そのうまみを知りつくしているだけに、野中氏が投じた一石は計算されたものと見ていい。

-大手マスコミによる小沢批判が始まったのは平成9年、竹下派直系の情報機関「三宝会」が設立してからだと指摘する声があるが本当か。
 確かに三宝会には経世会(竹下派)を担当していた政治部記者が多数参加していた。もちろん彼らは竹下シンパであり、血みどろの戦いをして派閥から別れた小沢氏は、竹下氏にとっては仇敵で、記者たちにとっても敵だった。仲間の記者から小沢氏の動向に関する情報を集め、竹下派の幹部に流すのは日常茶飯事のことであり、大手マスコミによる小沢批判報道の口火を切った一面があったのは否定できない。

 小沢氏を恐れたのは、細川連立政権を仕掛けたように、小沢氏の持つ豪腕といえる政治力。その背景にある資金力も無視できない。そうなると、反小沢の情報の中心は、どうしても政治とカネをめぐるスキャンダルとなり、それは今も続いている。

 派閥記者の中でも、竹下派担当の記者は、その前身である田中派以来の伝統もあり、政治家との癒着が目立った。盆暮れの付け届けを平気で受け取り、バーやクラブの遊興費を派閥に付け回しする豪の者もいたほどだ。

 政治家のカネをめぐるスキャンダルを鬼の首をとったように報道する資格が、果たしてマスコミ自身にあるのかと指摘されても仕方がない側面がある。



3:rrrr :

2010/06/19 (Sat) 23:52:34

host:*.infoweb.ne.jp
はじめから幻想だよ↓
2:轍観音 :

2010/06/19 (Sat) 22:58:46

host:*.kcn.ne.jp

 ネトウヨは死滅したようです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.