★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64520955

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


損害賠償の上限は法律で1200億円の可能性あり

1:エブ :

2011/04/07 (Thu) 21:21:33

host:*.infoweb.ne.jp
なんてこった。原子力損害賠償に関する法律の第三条にそう書いてある。
増税分は政府が肩代わりする賠償に消えてしまうのでは?
こんなのゆるせますか?






第二章 原子力損害賠償責任

(無過失責任、責任の集中等)
第三条  原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。
2  前項の場合において、その損害が原子力事業者間の核燃料物質等の運搬により生じたものであるときは、当該原子力事業者間に特約がない限り、当該核燃料物質等の発送人である原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。


http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1261001.htm
5:ヨシ :

2011/04/23 (Sat) 10:48:05

host:*.mesh.ad.jp
さすが、きのこ組のキノコさん切れているな。
先日チョロット、東電をPL法で突っけないかとコメントしたら、早速パロマを引っ掛けて持った来た。
きのこ組パロマ裁判→http://kinokokumi.blog13.fc2blog.us/blog-entry-1251.html

↓のコメントは文字が均一で迫力がない、出来たらきのこ組まで行って皆さん見て下さい。
飯山さん、この、きのこ組の記事は表で、デカ文字のまま皆に知らせるべき!と思いますがお任せ致します。

東電、パロマ裁判の判決をよく見ろ
司法:パロマに支払い命令 「安全対策怠った」と1億円 CO中毒死事故で札幌地裁

 パロマ工業(現パロマ・名古屋市)製ガス湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒死亡事故で、90年に帯広市で起きた事故で死亡した2人の遺族らが計約1億8000万円の損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁は24日、パロマ側に約1億円の支払いを命じる判決を言い渡した。橋詰均裁判長は「利用者の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」としてパロマ側の責任を認めた。

 判決は、パロマ側は遅くとも87年に苫小牧市でCO中毒死亡事故が起きた時点でガス湯沸かし器の不正改造が死亡事故を誘発すると認識していたと認定。06年7月以降に経済産業省の指示で同社の湯沸かし器の一斉点検が実施されたことから、「87年当時でも一斉点検をやろうと思えば可能だったのに行わなかった」と指摘した。また、原告の1人で事故があったアパートの元経営者に対しても、パロマ側の不法行為との因果関係を認めた。

 この事故で弟の鈴木誠人さん(当時27歳)を亡くした孝幸さん(51)は「ほぼ主張が認められ感謝している。若い人が亡くなったことをパロマは反省してほしい。控訴はしないでほしい」とコメントを発表した。

 この訴訟では昨年12月、死亡した5人のうち、87年に苫小牧市、88年に北見市で死亡した3人の遺族にパロマ側が総額1億4300万円を支払う内容で和解が成立。この日判決を受けた遺族らは、パロマ側が法的責任を認めた謝罪を拒んだため、和解を受け入れなかった。【久野華代】

毎日新聞 2011年3月24日 22時58分
http://mainichi.jp/hokkaido/archive/news/2011/03/24/20110324hog00m040005000c.html

何十年も前の機器を使い続けた利用者の自己責任はなく、
パロマは企業責任を追及されました。

東電は、現役機器ですので、当然のごとく、
企業責任はあるわけですw

「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」
わけですから、
「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」
責任をとるのは当たり前で、
「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」
ことは、重大な過失であり、
「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」
として、刑事責任があるわけですよ。

東電の言う「想定外」は、
「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」動かぬ証拠。


あははははw
4:山田ひろし :

2011/04/13 (Wed) 05:14:14

host:*.infoweb.ne.jp
まあ日本国民は何とか誤魔化せるでしょうが(最高裁は国家・大企業の味方!)
外国には通じないでしょうね。
3:ヨシ :

2011/04/09 (Sat) 18:29:28

host:*.mesh.ad.jp
阿修羅は、便利ですね、色んな情報が載っています。

取りあえず、原子力損害賠償責任だけでこれだけサラっと出てきました。
経済は、深い話になるとよく分からないのだが、理解出来たつもり。

きのこ組 きのこさんも「たった数日で消えた復興基金94兆円の帳簿を開示しろ!!!」と怒っています。

東電一時国有化を試算する 賠償負担4兆円が分水嶺に 国民負担最小化する政策を :高橋洋一(zakzak)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/380.html
東電の賠償額は0円,保険金受け取りはきっと数千億円以上
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/402.html
原発事故加害者が被害額大幅圧縮に突き進む暴挙(植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/217.html
東電は「国有化」より、「メキシコ湾BP型ファンド」創設で速やかな対応を   町田徹「ニュースの深層」
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/596.html
2:エブ :

2011/04/07 (Thu) 21:45:39

host:*.infoweb.ne.jp
本来であれば、バランスシートの欄外に何兆円もの偶発債務を抱えているはずなのに、
ひょっとするとこの上限が1200億円であれば、ドンどこ原発を作り金を使いまくる背景が
よく理解できる。道理で、こんな大変な状況でも、なんとなく他人事と考えているような
雰囲気を感じていたが、そうであればどうしてそうなのか納得がいく。
法律的にはかすり傷ほどの損害賠償額となり、今後も超優良企業として存続するかもしれない。
法律的にはそうなる可能性も充分にあるのではないだろうか。そうゆう風に見ると今の株価水準は
超安値と見ている人たちがいてもおかしくない。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.