★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64516906

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


はじめまして!

1:きむ☆ :

2011/05/16 (Mon) 15:33:09

host:*.mesh.ad.jp
はじめまして☆こちらでの書き込みでよろしいのか迷いましたが、書き込みさせて頂きます★昨日の夜、初めてお米の磨ぎ汁を仕込みました☆…しかし、見る限りでは、ペットボトルにまだ変化は見られず、先ほどバケツに温かいお湯を入れて、温めているところです。ちゃんと成功するかどうか不安なのですが、途中どういった変化が見られるのでしょうか。それと、作るのにまだ時間がかかりそうなので、その間にも乳酸菌をヤクルトなどの食品で取ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか。もしよろしければ教えて頂きたいのです!
39:はなこ:

2011/06/03 (Fri) 19:12:03

host:*.e-mobile.ne.jp
玄米で乳酸菌を作ってみたのですが、少し酸っぱい、少しショッパイ少し甘い、感じで、みなさんの作っている乳酸菌と違うようなんです。もう何回も失敗していて、出来ましたら、どなたか近い方にお譲りいただきたいのですが、もちろん代金はお支払いします。
参考までに、みなさんの出来た乳酸菌をお譲りいただけないでしょうか?
私は自分で作った乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作ってみたのですが、全くヨーグルトになりません。
どなたかお譲りいただけないでしょうか?私は豊島区池袋の物なのですが、どなたか近い方いらっしゃいませんか?
38:えいこ :

2011/06/03 (Fri) 18:01:49

host:*.tcn-catv.ne.jp
37 主夫ゴンさん

すげえ!
いつもいつも、ありがとうございます!!
37:主夫ゴン :

2011/06/03 (Fri) 17:54:49

host:*.mesh.ad.jp

飯山一郎氏の書いたコメントを整理しました↓

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kasy/iiyama-001.html#con


36:はなこ:

2011/06/03 (Fri) 12:45:14

host:*.e-mobile.ne.jp
乳酸菌がきちんと出来ているかわからないので、どなたか少しわけていただけないでしょうか。私は今池袋に住んでいます。ちかいかたwで譲っても良いよと言う方いましたら、是非お願いします。
35:ばく :

2011/06/03 (Fri) 12:27:21

host:*.ocn.ne.jp
主夫ゴン様
お返事ありがとうございます。
こちらに気づかなくて、大変遅くなり申し訳ありません。

>家畜舎のフンのようなニオイだったらOK! 

何と表現していいのか、どこかに鶏糞と書いている方がおられましたが、
鶏糞を思いっきり発酵させたようなというのか。
とにかく臭くて…。
口にしようとしても、体が拒否しました(^^;
中身は畑に撒いてしまったのですが、ペットボトルはとってあり、いまも臭いが残ってます。
今は、玄米で作るのは断念して、とぎ汁乳酸菌に専念してます。

ただ、いつもお米はお米屋さんで精米してもらって買っているので、米ぬかも一緒に貰ってくるようにしようかと思ってます。


34:主夫ゴン :

2011/05/30 (Mon) 14:16:36

host:*.mesh.ad.jp

ばく さんへ

その変なにおいって どういうニオイでしょうか?

家畜舎のフンのようなニオイだったらOK! でしょう

33:ばく :

2011/05/30 (Mon) 12:05:25

host:*.ocn.ne.jp
すみません。
書き込むところを間違えました。
書き直します。
32:ばく :

2011/05/30 (Mon) 09:24:19

host:*.ocn.ne.jp
2リットルのペットボトルに、玄米3合と塩とにがりをいれて、お風呂に一晩入れたら
ペットボトルがパンパンに。
今まで出一番元気な乳酸菌ができたぁ、と喜んでいたのですが、
ガス抜きにフタをあけると、すっぱいにおいではなく、妙にくさいにおい・・・。
もう一日そのままお風呂につけてみたんですが、臭いが強烈になっていくようで、
米を取り出して、黒砂糖と塩と米とぎ汁を入れてみました。
今もぷくぷく出てきていますが、とても口にふくんでみる気にはなれず・・・。
変なにおいがするのは、やはりしっぱいでしょうか。
31:(らん花 改め)ロンド :

2011/05/29 (Sun) 23:21:03

host:*.infoweb.ne.jp
HNを変更しました。
らん花改め「ロンド」です。よろしくお願いします。

358koro2さん
4女(←いつから四姉妹に!?>笑)がいい感じです。
ぬか漬けによく似たかなり酸っぱい系の香りになってきました。(*^-^*)
黒糖を入れるタイミングを見計らってるところです。
「ふくれん」の豆乳もスタンバイ済み!
早く豆乳ヨーグルトが食べたいですぅ~。

アメーバブログ始めました。更新頻度は少ないと思いますけど…。
http://ameblo.jp/x-rondo-x/
30:358koro2 :

2011/05/29 (Sun) 05:32:51

host:*.ocn.ne.jp
らん花さん、おはようございまっす!
第二弾の4人様も、おはようございます。

私の敗因、もう一つ、コレかな?
材料配分で米とぎ汁の濃度足りない??です。

実は、うちは玄米食なんです。
で、カタイもんだから、水に浸しておく→玄米・もっちり設定で炊飯器で炊く。
そう、といでません。
でも、今回、頑張ってとぎました!! 初めだけ。。
だってね(E訳デス)、白濁しなくって、面白くないんだもん。。。
ま、それで玄米そのまま入れてシャカシャカし、白米も足して、塩も要るな、水足して口切り一杯なったな、ヨシ!!と。
たまたま気温も上がって、ラッキー!
気泡がポトルから上がるのが分かり、お米様のお姿が溶けている?のが見え、
フツーにキャップを取ったら、お子様用シャンパンを振った如く、溢れ出る〜!
溢れ出た乳酸菌液を顔、手、足、髪に塗りたくり、舐めて見ましたー。
・・・恋人や主人には、見せられませんね、こんな姿。

で、純白米とぎ汁で作ってないので、はっきりしたコトは申せません。
けど、糠が入っているのが宜しいとのコトですよね。
これが、重要だと。
吉報、お待ちしております!
29:らん花 :

2011/05/28 (Sat) 08:08:46

host:*.infoweb.ne.jp
358koro2さん、初めまして。
レスありがとうございます♪
私の初乳酸菌は酢にもなりませんでした。
出来そこないのスポーツドリンクみたいな感じでなんとなくイヤな感じの臭い。
口に含んでも吐きだしたいというわけではありませんでしたが失敗だったと思います。
思い当たる原因は温度管理と精米してから時間が経ちすぎた白米かな~。

第二弾は夕べはゆっくりお風呂に入ってもらって今は特製ベッドで寝ています。
こめ糠ととぎ汁(懲りずに初乳酸菌と同じ白米で)の両方で仕込みましたが、
明らかにこめ糠の方が元気がいいです。
今回はぜひ成功させたいです!
28:358koro2 :

2011/05/28 (Sat) 05:45:54

host:*.ocn.ne.jp
らん花さん、私も初乳酸菌失敗したようです。
何か、ツンとすました感じになっちゃって。。
酢酸さんでしょうか?
それはそれで有り難くお付き合いさせて頂いております。
その後、時間差育成してた内の一本が、フタをとった途端にシュワシュワと。
感激ですね。
らん花さんも、成功なさいますよー。
4人とも、お風呂にも入られたんですね。
今朝のお目覚めは如何なのかしら?

で、アレですね、私の場合口切り一杯、ってトコが今一つ敗因だったかもです。
後は、温度かな??

また、私は酢酸なのかも?って段階で、塗る、吸う、飲む、しておりました。。
足の裏のヒビ割れ改善・料理の味付けには良かったけど、
飲み過ぎたのか、身体的には熱っぽかったです。
現在、酢酸君には料理・足裏専門家として活躍を頂いております。
27:らん花 :

2011/05/28 (Sat) 00:15:26

host:*.infoweb.ne.jp
初乳酸菌は残念ながらやっぱり失敗だったようです。
でも、こめ糠が届いたのでめげずに仕込みました。
今は特製ベッドで休んでいただいております。
この後、お風呂に入ってもらうつもりです。(^-^)
26:鹿児島のSETO:

2011/05/26 (Thu) 18:35:45

host:*.mopera.net

乳酸菌の使いすぎて、熱が出てしまいました。

私は鹿児島在住の者ですが、5月から乳酸菌を作り始め
家族で吸ったり飲んだりしています

私たち自身はさほど問題はなかったのですが
私の会社の社員(29歳女性、9か月の子供のお母さん)が、
この1週間ずーと咳き込んでいたので乳酸菌のスプレーを渡して、
吸ってみるように言いました

私は、あまり吸いすぎないようにと思い、
1時間に1回くらいスプレーで霧を吹いて
それを吸いこんでくださいと言いました。

おそらく彼女は自宅で、3、4回、
スプレーを振って乳酸菌を吸っていたようです

翌日、会った時に、朝、「血が混じった痰」が出たこと
熱が出て今も体調が悪いことを私に伝えてきました
そのために会社をすぐ退社し家で安静

しかし熱が高くなったので病院に行ったところ、
「肺炎」であるといわれ、点滴をうったそうです

これは乳酸菌の吸いすぎである可能性も考えられます。
彼女の体質や今まで咳き込んでいた症状等により、
乳酸菌を吸い込むことにより体が過剰に反応したかもしれません。

また家も密封性の高いアパートでしょうから、
部屋に乳酸菌のスプレーをふることにより
予想以上に、乳酸菌が多い状態で呼吸していたかもしれません

飯山先生は、乳酸菌が加湿器などで常時散布される状態は
好ましくないと言われています

翌日も39.5度の発熱があり、点滴を打ちました
入院する必要もあったようですが、自宅療養しています

***********

私は、飯山先生に電話してご相談させていただきましたところ
まことに丁寧に対応していただきました
下記のようなご意見をいただきました
飯山先生、ありがとうございました

〇1時間に1回はやはり乳酸菌の吸いすぎであること。
(アパートなどの喚起の悪い部屋に住んでいる場合は特に・・・管理人)

〇彼女が以前子供がノロウイルスらしきものにかかっていたこと、
またインフルエンザなどの菌も含めて
彼女の中に感染菌が残っていて
菌の合併症を起こしたのではないか、
炎症に関しては、しばらくすると落ち着く、
やはり乳酸菌も菌である以上、吸いすぎると体に負担をかけることがある。

〇お医者さんは、点滴や抗生物質の薬か注射をしたと思うが、
抗生物質を打つと、乳酸菌を含め他の菌も死んでしまう、
それは体にとって、あまり良くない状態であるが
今は様子を見ることしかできない。

この件は、明らかに、理解力の乏しい私が、乳酸菌の使用法について
誤った説明をしたためにおこったことです
また乳酸菌の質も良くなかったかもしれません
今日で3日目ですが、まだ熱は収まらず療養中です

しかしながら、乳酸菌はこれからどんどん広まると思います
そのような時に、十分注意して使用しなければ、
私の様な過ちを犯す可能性もありますので、
皆さん気を付けてください

〇乳酸菌の吸い込みに注意(1日に1回、霧吹きなどでスプレーして吸い込む)
 慣れてきたら自分の体質に合わせて増やしましょう

〇特にインフルエンザや感染菌を持っている場合には
 合併症をおこし、肺炎などにかかる危険性もありますので、少しずつ使いましょう

〇体調が悪い時は、少し休んでみることも大切。様子を見ながら気長に続けましょう

このような注意書きを渡しのサイトには掲示したいと思います


なお私のサイトはアメーバ―ブログの
「原子力発電と放射能の大切な話」というサイトです
http://ameblo.jp/inoti01/

乳酸菌の話を書いてから、かなり多くの方が見えられます

主夫ゴンさん、シカゴさんのHPにもリンクを張らせていただきました
どうかよろしくお願いいたします

25:サムライ:

2011/05/26 (Thu) 17:35:17

host:*.t-com.ne.jp
23のしゃらぴこりんさん、乳酸菌が黒砂糖を食事中の時は未だ黒砂糖が残っていますので、そのままスプレーするとベタベタします。だから、乳酸菌が腹減っている時(黒砂糖を食い尽くした時)に、シュッシュッするといいと思います。

24のちょろたろうさんに賛成。せっかく乳酸菌の環境になっているのだから、洗わずに次の新しい乳酸菌を作りましょう。
24:ちょろたろう :

2011/05/26 (Thu) 17:12:20

host:*.j-cnet.jp
ばく様、

私は500ミリの炭酸水のペットボトルで作っています。
継ぎ足し培養も良くやりますし、せっかく菌たちがついているボトル、
失敗しない限り、そのまま洗わずに何度でも使い回せると思ってます。

年季が入ったペットボトルって、風情があるんじゃないかなぁ。
23:しゃらぴこりん :

2011/05/26 (Thu) 17:11:20

host:*.plala.or.jp
はじめて書き込みます。
米のとぎ汁、結構うまく発酵していると思います。

お風呂に入れるほど大量には生産できないので
上がり湯に少々濃い目にして頭からかぶっています。
髪もサラサラになるし、頭皮の臭いも防いでくれるし
制汗剤代わりにもなり、化粧水もほとんど必要ない感じですごくいいです。

部屋にもこっそりスプレーしていますが、
同居の義母がかなり私の行動を怪しんでいます・・・
説明しても「そんなこと有る訳ない。そんなによければテレビで言う。」みたいな感じで。
まぁこれからもコッソリ撒き続けますが。

個人的にはとぎ汁と塩だけで出来たのが甘い香りで好みです。
黒糖を入れると酸味が増すのと色が気になるのですが、
壁や白いタイルなどにスプレーしても黒糖入りの色は付着しませんか?
甘味は感じないので糖は分解されているのかな?とは思いますが
色が少々気になるのでアドバイスあればお願いします。
22:ばく :

2011/05/26 (Thu) 16:01:47

host:*.ocn.ne.jp
はじめまして。
お米は毎回精米してもらって買ってます。
それに発芽玄米を混ぜたものをしっかりといで、500mlペットボトルで育ててます。
最初はなかなかうまくいかなくて、家庭菜園にまいてたんですが、お風呂に一緒に入って、
そのまま朝まで放置するようにしたら、糠漬けの香りのするすっぱい味になりました。
この乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作ったら、したがピリピリしてちょっと糠の臭いがしてます。
オリゴ糖をかけて食べたら、おいしかったです。
今日、豆乳ヨーグルトの2回目仕込んでます。
ところで、皆さんは乳酸菌を作ったペットボトルは使いまわしですか?
それとも毎日ミネラルウォーターを買って、作っているのでしょうか。
使いまわしはしないほうがいいのでしょうかね。
21:ちょろたろう :

2011/05/26 (Thu) 15:31:46

host:*.j-cnet.jp
ねくら様、

私は玄米をペットボトルに入れて乳酸菌培養していますが、液があと少しになった時に、水と粗塩と黒糖を
継ぎ足して二次、三次培養しています。
二次、三次になるとクセが少なく、美味しく飲めると思います。
20:らん花 :

2011/05/26 (Thu) 13:14:20

host:*.infoweb.ne.jp
初めまして。
月曜日に初めての乳酸菌を仕込みましたが、なんとなくいけない香りがしてきたような気がします…。
夫婦二人のため米のとぎ汁もそんなに出るわけではないので「無農薬こめ糠」を楽天で注文しました。
届いたら再チャレンジしようと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
19:もも :

2011/05/19 (Thu) 11:12:29

host:*.tcat.ne.jp
質問なんですが・・・
ウチで育てている乳酸菌、黒糖を入れてみましたが、
全然シュワシュワしません。
でも、味は酸っぱいんです。
PHは4.5より低いようです。(ウチの試験紙では、4.5までしか分らないので)

成功かも、と思いましたが、
他の方は皆さん「シュワシュワ」があるようなのに、
ウチの子には「シュワシュワ」がなくて、心配です。
18:ぬん :

2011/05/19 (Thu) 11:11:26

host:*.dion.ne.jp
ブレンド様
お返事ありがとうございました!
せっかちなので焦ってしまいました。
今日も日向においていたら、ペットボトルが変形してました!
もう少し様子をみます!

風呂に入れられるくらいいっぱい作れるようにガンバリマス!!
17:シカゴ・ブルース :

2011/05/18 (Wed) 21:56:35

host:*.bbtec.net
米の一番とぎ汁に含まれる乳酸菌とデンプンと胚芽、これらが多いほど
乳酸菌培養の成功確率が高まります。というわけで、一手間かけて濃い
とぎ汁を手に入れましょう。

私もそうでしたが、みなさんたぶんとぐのに使った容器からそのまま一
番とぎ汁を注いでいると思います。とぐのに使う容器の他にもう一つ容
器を用意して、ざるを使ってとぎ汁を根こそぎ濾し取りましょう。この
濃いとぎ汁を使えばきっとよい乳酸菌培養液が手に入るでしょう。
16:ねくら :

2011/05/18 (Wed) 13:59:45

host:*.plala.or.jp
安定して乳酸菌を育てられるようになりました。
放射能まみれの状況では味覚などとは言っていられないのですが、
余裕が出てくるともっと味覚よく出来ないものかと欲が出てきます。
何方かよい知恵がありましたら教えてください。
15:ブレンド :

2011/05/18 (Wed) 13:46:39

host:*.dion.ne.jp
ぬんさんへ

研ぎ汁乳酸菌は育てる物です。1日や2日で育てられません。
気温にもよるますが 一週間は気長に待ちましょう。
当方、3日目ですがペットボトルが膨張しだしましたが、キャップを少し緩め育てています。
この時点でph試験紙は5~4です。
熟にはあと4日位かかります。4をきり3台になった時に飲んでも大丈夫なレベルになるそうです。

きのこさんのブログに酵母菌の作り方が詳しく書いてあります。これを応用されると分かり易いです。
14:ぬん :

2011/05/18 (Wed) 13:12:32

host:*.dion.ne.jp
初めて投稿させていただきます。
とぎ汁乳酸菌が全く成功しないので、昨日、玄米+粗塩+てんさいオリゴ糖でやってみました。
現在、シュワシュワと聞こえますが泡などはなく、匂いはビールみたいです。

質問なのですが、これはすでに出来ているのですか?
もう少し様子を見たり、オリゴ糖を足したほうがいいのですか?

1か月も成功にたどり着けず、1度成功したかと思い吸ったら腐敗菌だったのか吐き気があったり、
子供が砂まみれで幼稚園から帰ってくるので、早く成功したくて焦ってます…。

どんな事でもいいので、教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。
13:あいわ :

2011/05/18 (Wed) 10:26:13

host:*.ocn.ne.jp
検査に出したのは、沸かしなおし使い続けて6日目の風呂のお湯です。
12:もも :

2011/05/18 (Wed) 00:27:48

host:*.tcat.ne.jp
きむ☆様 お互将来のために頑張りましょう!

さて、我が家の乳酸菌くん1号。ほんのすこ~し酸っぱい味でした。
膨らんだり、しゅわしゅわしてなかったけど、酸っぱいから、
これでいいのかな???
もっと菌が増えたらいいな、と思い、黒糖を乳酸菌液で溶いたものを追加してみました。
また、どうなったか、報告します。

さて、我が家の娘っこ(3歳)は、現在ラブレにて乳酸菌を摂っています。
ビール酵母を少々追加して。
自作の乳酸菌を子供に飲ませるのは、
もうちょっと培養に自信がついてからにしようかな、と思っています。

部屋には(時間をおいて)2回ほど、シュッシュッとスプレーしました。

少しづつでも、発酵環境に近づくよう、(楽しんで)頑張ります!
11:りんゆうママ☆ :

2011/05/17 (Tue) 22:13:34

host:*.panda-world.ne.jp
サムライ様
丁寧なお返事どうもありがとうございました☆
大変参考になりました。
本日、家族のいない間にあちこちにシュッシュとしてみました。
香りは…酒粕?麹?納豆?のような…(*^o^*)
味はりんご酢のような味もしましたが後味はちょっと微妙だったので改良が必要かな(^_^;)
家に入った家族は『何のにおい~?』と言ってました。

5ヶ月の赤ちゃんに飲ませて大丈夫かどうか…飯山先生に思い切って電話で伺いました。
先生は親切に丁寧に教えてくださり…感激でした。
5ヶ月のうちの子にはラブレに乳酸菌を足して飲ませたら、と伺いました。
今後も不明点があれば聞いてと言っていただき心強かったです。

明日からも頑張ります☆

きむ☆様
私も初心者で不安ですが一緒に頑張っていきましょう!
10:りんゆうママ☆ :

2011/05/17 (Tue) 22:12:14

host:*.panda-world.ne.jp
サムライ様
丁寧なお返事どうもありがとうございました☆
大変参考になりました。
本日、家族のいない間にあちこちにシュッシュとしてみました。
香りは…酒粕?麹?納豆?のような…(*^o^*)
味はりんご酢のような味もしましたが後味はちょっと微妙だったので改良が必要かな(^_^;)

5ヶ月の赤ちゃんに飲ませて大丈夫かどうか…飯山先生に思い切って電話で伺いました。
先生は親切に丁寧に教えてくださり…感激でした。
5ヶ月のうちの子にはラブレに乳酸菌を足して飲ませたら、と伺いました。
今後も不明点があれば聞いてと言っていただき心強かったです。

明日からも頑張ります☆

きむ☆様
私も初心者で不安ですが一緒に頑張っていきましょう!

9:サムライ:

2011/05/17 (Tue) 07:12:47

host:*.t-com.ne.jp
5:りんゆうママ☆さん、

「匂いはちょっと酸っぱそうな感じです。もう良いのでしょうか?これは完成でしょうか?」
おめでとうございます。完成です。

「飯山先生のブログには50~100cc飲むとありましたが、沈殿していない、真ん中辺りを飲むのでしょうか?」
霧吹きに使うときは真ん中の澄んだ部位を使えと飯山さんは言っていますが、小生は澄んだ部位だけを取り出すのがメンドーなので、優しくかき回したモン全てを飲み、霧フキフキしています。

「皆さんはどうやって飲んでらっしゃいますか?」
毎朝、家族全員が100ccほど飲んでいます。

「子どもに飲ませるのにジュースとかにまぜても大丈夫ですか?」
その方がE-です。生のままでは酸っぱくて味にも慣れていないため、彼らは飲んでくんない。

「あと、どのくらい日持ちするのでしょう?」
継ぎ足しは可能ですが、今は非常時、作ったら全て使い切り、そして次を仕込むという具合にいきましょう。

「飲み切る前に新しいとぎ汁に足してみても良いのでしょうか?」
大丈夫ですが、それよりはペットボトルに次々と、新しいとぎ汁と粗塩をベースに、色々なバージョン(豆乳、牛乳、蜂蜜、その他)にして入れていき、ドンドン使い切りましょう。

「あと…5ヶ月の赤ちゃんに飲ませて大丈夫ですかね(^_^;)」
飲ませるのは乳酸菌ですから問題ないと思う。人間、特に新しい命の生命力は、我々大人は到底及び無いモンを持っています。兎に角今や非常時、赤ん坊や幼子も乳酸菌で放射性物質を排出するのが第一です。心配であれば、直接飯山さんに電話して確認するとE-でしょう。また、飲ませるばかりではなく、彼らの部屋に乳酸菌を霧吹きでスプレーして、自然に乳酸菌を吸う環境にしていくことも忘れずに…

ユーラシア大陸浪人を目指すサムライ拝
8:きむ☆ :

2011/05/17 (Tue) 01:44:50

host:*.mesh.ad.jp
主夫ゴンさま
どうもありがとうございます☆まだまだこちらの掲示板の読みが浅かったです(>_<)
とても参考になりました!!
7:主夫ゴン :

2011/05/17 (Tue) 01:24:28

host:*.mesh.ad.jp



先生のBlog Twitter 抜粋
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kasy/iiyama-000.html

6:きむ☆ :

2011/05/17 (Tue) 01:12:12

host:*.mesh.ad.jp
ももさま
作り始めのお仲間がいると思うと、とても心強いです☆
開けるのドキドキですね(*^_^*)私はまだ先になりますが、待ち遠しく、今も布団の中に一緒に入れてます♪
またご報告お聞きしたいです☆

りんゆうママ☆さま
はじめまして!私もご質問されている内容、とても気になります(´・_・`)
どなたか、教えて頂きたいです!

5:りんゆうママ☆ :

2011/05/17 (Tue) 00:22:27

host:*.panda-world.ne.jp
はじめまして。神奈川県に住む2児の母です。
乳酸菌が出来上がったのか、摂取方法について等質問させて下さい。

11日に仕込んだ米のとぎ汁に15日に少量の黒砂糖を入れました。
どちらも入れる量がわからず、500mlペットボトルに小さじ1/3ずつくらいいれました。
毎日パンパンにペットボトルが膨らんでるので、少しガス抜きしながらたまに撹拌して様子を見てます。
16日の夜に見たらペットボトルの底が膨らんでて泡もシュワーっとのぼってきます。
匂いはちょっと酸っぱそうな感じです。
もう良いのでしょうか?これは完成でしょうか?

飯山先生のブログには50~100cc飲むとありましたが、
沈殿していない、真ん中辺りを飲むのでしょうか?
皆さんはどうやって飲んでらっしゃいますか?
子どもに飲ませるのにジュースとかにまぜても大丈夫ですか?
あと、どのくらい日持ちするのでしょう?
飲み切る前に新しいとぎ汁に足してみても良いのでしょうか?
あと…5ヶ月の赤ちゃんに飲ませて大丈夫ですかね(^_^;)
離乳食開始の一口目が乳酸菌…素晴らしい気もしますが、
素人の私の作ったモノだしやめといたほうが無難でしょうか。
母乳なので、私がガンガン乳酸菌摂れば問題なしですかね。

わかる範囲でどなたかおしえて下さいませm(_ _)m
4:もも :

2011/05/16 (Mon) 23:27:49

host:*.tcat.ne.jp
はじめまして。先週、初めて米のとぎ汁を仕込みました。
無洗米(白米)と発芽玄米で、スーパーで汲んでくる、純水を使い、
塩は宮古の雪塩を使いました。
明日、ペットボトルの蓋を開けてみるつもりです。
膨らんだりしてないけど、どんな結果になっているか
今からドキドキです。
今後とも宜しく御願いします
3:きむ☆ :

2011/05/16 (Mon) 16:51:41

host:*.mesh.ad.jp
サムライ様
お返事ありがとうございました(*^_^*)焦りすぎてました…。
塩は入れました☆
そして、ヤクルトの情報もありがとうございます☆Twitterをしてなかったので、助かりました!
すごくためになりました★
2:サムライ:

2011/05/16 (Mon) 16:08:41

host:*.t-com.ne.jp
まだ1日も経っていないですよ、あと4日ほどは最低待ちましょう。粗塩を1%入れましたか?

ヤクルトに関しては以下を参照…
http://twilog.org/tweets.cgi?id=iiyama16&word=%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.