★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64521863

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


新米は・・・

1:まゆ :

2011/05/24 (Tue) 23:59:37

host:*.ocn.ne.jp
こんにちは。とぎ汁乳酸菌、順調に作っています。

今後について、1つ心配があるのですが、皆さん新米はどの産地のものを購入されますか。

汚染された土壌で育った米は、害がありそうですし・・・

また、乳酸菌を作るにあたり、汚染された米ぬかで作ってもOKでしょうか。

やはり、玄米を今から沢山購入したほうがいいのでしょうか。

子供がいるので悩みます。。。
15:こけし :

2011/06/02 (Thu) 09:59:27

host:*.kcn.ne.jp

サムライさん ありがとう

第一作目の豆乳ヨーグルト、どんどん堅くなって、
今は、木綿豆腐のよう。
食感はトロトロ、でも酸っぱさが強くなって、
シュワシュワ、ぴりぴり感が強烈。
14:みかんちゃん :

2011/06/01 (Wed) 22:27:32

host:*.mfnet.ne.jp
こんばんは!昨日書き込みデビューしました!発芽玄米自作 5年目で、飯山先生の乳酸菌水に目覚めました!

最近まで、普通のお米屋さんの玄米でしたが、この度、暖かい地方の無農薬玄米を送って頂き始めました!

私は、友人や年配の友人に発芽玄米(自作に意味+栄養がある!)の素晴らしさを伝えたいのですが、話しても
年配の方などは、ああ玄米ねと、軽く分類(違うって言ってるのに)して、発芽玄米の意味を理解してはもらえず
残念なこともあります。。。

さっき調べたら、どこかのお米屋さんのサイトから発芽玄米は1980年代頃に~と書いてありましたが、発芽玄米を
提唱されたのは、昭和の偉人、肥田春充氏(当時肥田式体操を提唱して宇宙哲学を究めていた人)です。

発芽玄米と玄米は全く、消化(身体に対して)も違いますし、栄養価も違います。普通の玄米の数倍、白米の何倍も
ギャバとか呼ばれている栄養が、発芽するときに発生するのです!そして発芽玄米(自作)は、やわらかくなっているので、
白米と同じ感覚で、料理に応用出来ます。また、自作することに、生きてお米を頂いているという楽しみ
(=発芽させる)体験が、子供さんにも教えてあげたいと私は思うのです!本当に栄養があるので、肉食の回数なんか簡単に
減らせますよ(体験済み)。玄米の殻は口に残りますが、発芽玄米は残りません。味に変わっています。ただ、問題があって、
友人にも感嘆にはお勧めできなかったのですが、それは夏など本当に頻繁に水を替えないと腐敗(水)になったら、捨てなければ
ならないしお仕事の忙しい現代人には、自作は難しいと思い込んでいました。。

ところが今回、飯山先生に乳酸菌が増えればよいことを知らされて、目から鱗だったんです!
発芽するほとんど手前の状態になって(乳酸菌、酸性なんで)乳酸菌のお陰で、お水が腐敗しない!!それに、その乳酸菌水で、
発芽玄米(自作;発芽手前状態?)を炊きまして、竹の子とかキノコとか牛蒡とか入れたりして、おこわにしたら、超美味にて
納得していま~す!

長々 発芽玄米の自作と、乳酸菌水にて、本当に人助けを出来る様になりたいです。。
13:ichiro.jr:

2011/06/01 (Wed) 21:47:14

host:*.bbtec.net
孤高の鷹様。
>玄米は自分も考えましたが、「危ない玄米食」というサイトもあるし<
>玄米食がいいのか、自分も悩んでいます。<

まあ何を信じるかは自己責任ですが、私は玄米食始めて7年目ですが至って調子が良いです。
デトックス効果などもあり(つもりはなかったですが)ダイエットにもなってます。
まあ、ダイエット効果は自家製のカスピ海ヨーグルト(11年継続)のせいでもありますが。
それで今回しんがりでE山流米汁NSK液が登場し万全の体制で放射能時代をガッツりサバイバル
してやろうと!


12:ますみ :

2011/06/01 (Wed) 21:39:08

host:*.ocn.ne.jp
震災の影響で、秋以降の国産米生産がただでさえ減るのに、菅政府は、より一層の減反政策をし、
海外(韓国や中国)のお米を輸入することを決めていると聞きました。もちろん、新米の危険性による
理由などではなくて、相変わらずの「お付き合い」で。被害を受けていない地方の農家の方達は怒り心頭だそう。
11:みなべえ :

2011/06/01 (Wed) 21:23:46

host:*.infoweb.ne.jp
昆布は準備できたが、いろいろなものが3月11日以降の製造に切り替わっています、どうしたらいいのか。
米を備蓄したいが、真空にして保存するのですね。これから梅雨時に虫がわくので大量には難しいかも。
翌年は今年の分よりましだろうか。
少なく食べることをしたいが難しいですね。
10:八空 :

2011/05/26 (Thu) 07:23:37

host:*.netvigator.com

むすび&むすびひめさん

そうですね。被災していない他県での作付けも例年通りのようですので、
是非はともかく、輸入食品は増えるでしょうね。
非常時ですので、個人消費者が賢く対処していくしかないでしょうね。
でも、ウルトラCがそのうち出てくるでしょうから、
それまでは自分で拡大培養の勉強をしていくのでしょうね。
9:荻野:

2011/05/25 (Wed) 13:21:47

host:*.bbtec.net
野菜にしても北九州工業地帯 阪神工業地帯等から排出される化学物質
黄砂でも汚染された物質が飛散してきます。食品添加物。そんな中で私たちにできるのは、自分自身の体の免疫力を高めるしかないのではないでしょうか??
8:荻野:

2011/05/25 (Wed) 13:15:59

host:*.bbtec.net
海外でもたとえば中国やアメリカだと中国は、1976年から32年間に計46回の核実験
アメリカ 2010年 10月本年度 3月とそのほかにも秘密裏にやっていて北朝鮮やそのほかの国でも実験は、あったと思います。
今までも知らず知らず日本人は、被曝をしているのです。
農作物も汚染されていると思われます。
現代社会において全く汚染されていない食べ物を手に入れるには、コストもかかるし困難かと
そのための乳酸菌の培養だと私は、思っています。
培養した乳酸菌を炊飯の時に利用して つけお気を長めにするなどの工夫をこれからしたいと思います。
乳酸菌を最大利用するのです。
7:むすび&むすびひめ☆彡 :

2011/05/25 (Wed) 11:50:50

host:*.plala.or.jp
荻野さん、こんにちは^^

それもひとつの選択肢ですね。いいと思います。

新米は、どの産地でも多少の汚染は覚悟です。国も公表しませんから(数値)
私は汚染米を食べても、子供には少しでも安全な米を食べさせよう。と、思います。
そのための備蓄と、免疫力を高めることになりそうです。

八空さん、こんにちは^^

これは憶測ですが、おそらく海外の米は沢山入ってくるような予感がします。
気象等見ていますと、米がどれだけ出来るのか考えてしまいます。減反も通常通りのようですしねぇ
作付け出来ない地域がたくさんあるのに、その分今まで休ませていた田んぼを生かせば良いのに。と思います。

どちらにしても、農薬か放射性物質か・・・そんな選択になるのかもしれないです。

子供の頃、夏になるとヘリが田んぼに農薬を撒いていました。暑いのに窓を閉め切って、外には出してもらえなかった。
農薬を撒いた後の体調の悪いこと・・・今はそんなことしないですけど、本当に酷い農薬だったんだろう。と思います。

食物全般、過去の考えでは通用しないことだけは言えそうですよね。
6:荻野:

2011/05/25 (Wed) 10:56:14

host:*.bbtec.net
EM農法をされている農家のお米は、いかがでしょうか?
http://www.hondanojo.com/komenuka-annai.htm
5:むすび&むすびひめ☆彡 :

2011/05/25 (Wed) 09:59:22

host:*.plala.or.jp
孤高の鷹さん、おはようございます^^

>米はペットボトルに入れなくても、通常米の入っている厚いビニール袋で、酸素に触れないように、
ガムテープ等で、きっちり口を閉じる方法ではダメなのですか?

私も詳しくないので、これが絶対!とは言えなくて、すみません。
精米すると、どうしても虫が着きやすく・・・真空状態が良い。と、思います。品質も落ちます。
子供の頃は兼業農家のワラスだったもので、精米機も自宅にあって、多めに精米すると
虫が着いた米を、よく目にしたものです。そのまま食べていましたけどねぇ^^;
本当は、温度管理も必要だと思います。そこまでは出来ないので、出来る範囲のことをしたいと思います。

「手作り乳酸菌の摂取方法」のスレを読み直していて、コレだ!と直感が働きました。
確か東アマさんも、昨日のTwitterで同じようなことを言っていたような・・・錯覚かもしれませんが
私の心が閃いたので、それに従おう。と、感じました。

こんなことを書いていいか迷いますけど、先人は驚く言葉を残されているなぁ。と

悪を食ふて暮さなならん時近づいたぞ、悪に食われんように、悪を噛んで、よく消化し、浄化して下されよ。
生命の樹の実は美しくおいしいぞ、食べてはならんが食べねばならんぞ、肉体慾が先に出るから生命を失ふ、
心でとりて実を喜ばせて食べるとよいのであるぞ、食べないで食べる秘密。

色んな解釈が出来ると思います。人のこととも言えるし、食べ物のこととも言えるし、解釈もひとつではないらしいので^^

私の発言は、絶対ではありません。意見には、個人差があります。押し付けもありません。ひとつの選択肢、ただそれだけです。
4:孤高の鷹 :

2011/05/25 (Wed) 02:00:18

host:*.eaccess.ne.jp

玄米は自分も考えましたが、「危ない玄米食」というサイトもあるし

玄米食がいいのか、自分も悩んでいます。

http://www.fukuimai.com/sub80.htm

>むすび&むすびひめ☆彡さん
米はペットボトルに入れなくても、通常米の入っている厚いビニール袋で、酸素に触れないように、
ガムテープ等で、きっちり口を閉じる方法ではダメなのですか?

3:八空 :

2011/05/25 (Wed) 01:40:25

host:*.netvigator.com

海外の玄米を買うのは如何ですか。
タイの長粒米の玄米(Organic)でも試してみましたが、
問題なく乳酸菌ボトルが出来ました。
その後は、その乳酸菌ボトルを拡大培養していけば
ある程度量は増やせますし。
2:むすび&むすびひめ☆彡 :

2011/05/25 (Wed) 00:35:07

host:*.plala.or.jp
まゆさん、こんばんは^^

そうですよね。悩むところです、本当に。
私の考えは、これから少しずつ買い置きします。
これは、「手作り乳酸菌の摂取方法」のスレに投稿されていたのを見て、思ったのですが

1.小さいホッカイロを縦半分に切って、ガムテープで切り口を貼る。
2.2リットルのペットボトルに米を入れ、途中で1のホッカイロをひとつ入れる。
3.ペットボトルの口までしっかり米を入れ、蓋をする。

これを作ろう。と思いました。

友人が、水の心配をして無線米を送ってくれました。
しかし、今は洗米汁乳酸菌を作るため食べません。
では、どうするか!?・・・備蓄米にしよう!!

そして、出来るだけ今年の新米を食べる時期を遅らせる為、少しでもいいから今のうちに
昨年の米をペットボトルに詰めておこう。と、思いました。

自分だけが助かろう。とは、思いません。
もしも今後、何か震災が起きた時など・・・近所の方の助けにもなれるんじゃないかな?
と、考えています。
ペットボトルに入れたお米を、わけることも出来るかもしれないです。

ただひとつ言えるのは、もうどの道・・・ある程度の汚染された食材は、口に入るでしょう。
でなければ、不食で生きるしかありませんから
梅干・らっきょ・乾物・にんにく・生姜etc こういうものは、あった方がいいかもしれません。
にんにくは、しょうゆ漬けにしてあります。何年でも持ちます。
生姜は、使いやすい大きさに切って酢に漬けます。乾燥も腐る心配もありません。
らっきょの甘酢漬けも、そのまま食べられます。
乾物は、大根・昆布・ワカメ・大根葉・椎茸など、目に付いた時に購入しています。(これは本当に今のうちです)

友人は、キムチを賞味期限切れてからのものを送ってくれました。
もの凄くスッパイですよ・・・これも乳酸菌が発酵しているからです。(感謝です)

これに+して、洗米汁乳酸菌の力を頂いて、乗り切ろう。と思います。
もしも汚染された食品を食べても、それに負けない身体を作る方法しか思いつきません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.