★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64520691

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


無題

1:オリーブツリー :

2012/03/12 (Mon) 21:37:51

host:*.ohashi-uk.com
はじめまして。
イギリスよりメールをさせて頂いています。
1年程前からアトピー、食物アレルギーが悪化し自分でいろいろと食事療法を試してきました。
食べ物の次は洗剤等から大量に摂取するケミカルが気になり、手作り洗剤等検索しているうちに飯山様のサイトに辿り着きました。
米のとぎ汁発酵水で台所、お風呂、トイレの掃除。
お風呂に入れてアトピー治療。
豆乳ヨーグルトで乳酸菌を増やし、食べ物アレルギー対策等
日々の生活に無くてはならない物になってきています。

こちらではなかなか新鮮な米が手に入りませんが、なんとか米のとぎ汁発酵水を作成しています。
思考錯誤ですが、日中は日光浴(弱い日差しですが・・・)、夜はお風呂の残り湯(2、3日に1度程ですが・・・)等、ブログに書かれている事を試しています。
発酵終了後の5日~1週間のPHを測定しますと4位で、キャップを空けると「プシュッ」という音と共に独特の鼻にツンとくる匂いがします。
米が古いせいか、豆乳ヨーグルトはどうしても固まりが弱く、またヒーターの前に置いても24時間程時間がかかります。

今回お伺いしたいのは保存についてです。
沢山作る為、使い切れず温度の低い所で保存をするのですが、
① 発酵終了後PHがすぐに上がり2週間程で6以上になってしまう。
② 表面に白い物が浮くようになり、蓋を開けた時のプシュッの音も、鼻につくツンとする匂いもなくなる。
③ 塩と砂糖を追加し日光浴させたがPHは上がったまま。(お風呂にはまだつけていないです。)

発酵が終了した米のとぎ汁発酵水は半年から1年程保存が可能と伺いましたが、何か保存方にコツがあるのでしょうか?
またPHが上がってしまった物にも、まだ効力があるのでしょうか?
(酸が弱まり悪バクテリアなどが増え、使用すると逆に体に害が出るのでしょうか?)
長い文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.