★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64327629

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


乳酸菌の数について

1:糸島の縄文人:

2015/12/15 (Tue) 08:50:15

host:*.ocn.ne.jp
飯山一郎さんのページに出ていた「ゆほびあ」(2013年10月号)の豆乳ヨーグルトの作り方で作ったヨーグルトを2年間毎食事時に食べています。
それまでは数年カスピ海ヨーグルトを作って食べていました。上記記事を読んで植物性乳酸菌の良さがある程度分かりましたので、豆乳に変更したわけです。
ところで、前々から知りたいと思っていたことは、乳酸菌の数です。自分が作ったヨーグルトにはどれくらいの数の乳酸菌が入っているのか公的な機関で調べたいと思っています。勿論有料でかまいません。どこかご存知の方はありませんか。よろしくお願いします。
4:毒たぬ9 :

2016/03/05 (Sat) 13:39:25

host:*.wi-gate.net
糸島の縄文人さん

書き込みが無いのは単に乳酸菌の数計測に、関心があるひとがいなかっただけでしょう
ちゃんと乳酸菌が培養されているかはヤフオクとかアマゾンで売っているPH計測器
で十分でしょうし、自分も買いましたが初期の培養時に測定しただけで後は全然
使っていません

飯山先生は乳酸菌培養の精度を上げる方法をいくつも提示してくれているし
乳酸菌の高度な利用法としてグルンバとかの紹介もあるし実践が追いつかないほど
貴重な叡智を提供されているので皆何も情報面での不自由は無いから
乳酸菌の測定に関心がないだけじゃないですか?

反応が無いのはおかしい、というのは考えすぎですよ

ここの読者さんにとって豆乳ヨーグルトは白飯並みの既定事項なので
敢えて書き込みしないだけでしょう
3:糸島の縄文人 :

2016/03/05 (Sat) 13:10:20

host:*.ocn.ne.jp
https://bbs6.fc2bbs.net//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1457151020.jpg
3月に入り、福岡県糸島市の我が家も陽射しが暖かくなった。2月13日ウグイスの初音を聞いた。パートナーを求める野鳥たちの囀りの声も、うるさいくらいだ。昨日はコゲラが柿の木に飛んでき、ベランダにはヤマガラのペアが降りてきた。東電福島原発事故(20113.11)の野鳥に対する影響を観察しているが、我が家を訪れる野鳥たちの行動に目立った変化を認められない。もっとも素人の自宅での観察であり、変化を認めるとなると大変なことだが。事故から1年経った2012年春はメジロやシロハラの姿が少なかったので、私は野鳥の異変に神経質になっていたようだ。

②ところで、
飯山一郎さんがブログで推奨していた雑誌『ゆほびか』(2013年10月号)の豆乳ヨーグルトの作り方の記事(以下「ゆほびかの記事」という。)を参考に、私も2013年10月頃から自分なりの方法で作って食べている。もう2年半位になる。


飯山一郎さんの著書『飯山一郎の世界の見方身の守り方』(以下「飯山氏の新刊」という)の183頁にレシピが書かれているが、そこに「この方法だと上手にできないという人が多い」とある。私はそのようなことはなかったのだが、2つの問題が有った。

(a)
私が作った豆乳ヨーグルトはイヤな匂い(馬糞の匂い)がする、と妻が批評していた。乳酸菌液(種菌)を作る時、「日田天領水」のミネラルウォーターで作っていたが、そこにはPH約8.3(弱アルカリ性)、硬度32mg /L(軟水)とある。これが影響しているのではないかと思って、生協のミネラルウォーターで作ったところ馬糞の匂いも消えた。

(b)
次に、ある時、生協での注文を忘れて、スーパーで購入した成分無調整の豆乳で作った。その豆乳は「ゆほびかの記事」の写真に出ていたものと同じもののようであり、出来上がったヨーグルトも写真のものと同じように見えた。今まで作っていたヨーグルトと違い、私には満足のいくものではなかった。恐らく市販の豆乳は無菌パックに問題があるのではないか、と考えた。


こういう問題も2014年の春には全て解決して美味しいヨーグルトを食べている。


「飯山氏の新刊」では理想的な豆乳ヨーグルトは「おぼろ豆腐のようにドロドロして酸っぱいほうがかたまっているものより乳酸菌の数が多い」(185頁)と書いているが、何も根拠も示されていない。わたしの作っている豆乳はおぼろ状ではなく、固まっている。どちらが良いか私としては断定できない。(投稿の左の写真)

私が作った自家製豆乳ヨーグルトは素晴らしく良い。毎日決まって定時に排便がある。毎日の食事が美味しい。
飯山さんのブログ2016/1/11(月)5 (天然オリゴ糖の絶大な効果)によると、「毎朝、バナナのような「一本ぐそ」が元気良く出て来て、気分爽快!」とのことであるが、余り良い表現ではないが、私のは時々、色は違うが太ったウナギのような素晴らしいウンチが出る。


以上が私の豆乳ヨーグルト作りの要約である。


自家製豆乳ヨーグルトを食べるようになり2年も経ち夫婦ともに体調も良いので、乳酸菌の数を知りたいと思い、このスレッドを昨年立てた。しかし、私を工作員(?)と勘ちがいしたか誰も反応を示さなかった。失礼を顧みずに言うと、「放知技」には、まともなデータを持ち合わせている人はいないのでないかとも考えた。

いつまでたってもスレッドに書き込みがないので、検査機関を自分で探して、2016年1月、写真の検査成績書を入手することができた(投稿の右の写真)。

豆乳ヨーグルトを作る2013年秋頃から飯山一郎さんのブログを読んでいるが、最近彼は、日本人がシベリアに移住するとか、自分が中国の環境を一変させるとか荒唐無稽なことを言ったり大風呂敷を広げている。その行きつく先は時がたてば分かることであるから、これについては議論の必要はない。彼は善人であろうが、善人で有れば有る程悪人には利用されやすい。
読者の中には、彼の言動を信じて疑わないという人がいるが、これを名付けて私は「飯山一郎ムラの住人」と呼んでいる。日本には「原子力ムラ」とか、「古代史ムラ」とかあって、絶対に異物を入れさせないが、飯山一郎ムラではそういうことはないと思うので、以上書いてみた。



(余談)
私は飯山一郎さんより年齢が上で、年金生活者である。1980年頃やり30年以上自給自足を夢見て農作業のマネゴトをしていたが、その実験も数年前終わった。
「飯山氏の新刊」を読んでも余り感動しない。ここの読者は故福岡正信氏を知っている人もいるであろうが自然農法の創始者である。何か飯山一郎さんが福岡正信氏氏に見える。

「飯山氏の新刊」の第2部に書いてあるテーマは素材としては素晴らしい。これを掘り下げ深く追究していけば、より立派な本になると思っているところだ。




2:糸島の縄文人 :

2016/01/27 (Wed) 09:20:18

host:*.ocn.ne.jp
2;
自家製豆乳ヨーグルトで乳酸菌の数が3.5×10の9乗
と出ました。
自分が作ったヨーグルトで乳酸菌がどれくらい含まれているか信頼できる検査機関を探して調べてみました。飯山一郎さんの豆乳ヨーグルトの乳酸菌の数の約3.5倍です。皆さんも調査されたことがあると思います。公開お願いします。私も2月か3月に詳しく報告します。なお参考にした雑誌は「ゆほびか」(2013年10月号)で、
飯山さんのページの豆乳ヨーグルトに出ています。




 

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.