★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64347317

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


日本蜜蜂の蜂児出し群について

1:つかつか:

2016/03/19 (Sat) 16:20:04

host:*.bbtec.net
飯山さん、こんにちは~!
去年の夏に飯山宅にお邪魔した島原在住の女性の連れです。
島原在住の女性に飯山さんはキンリョウヘンを託されましたね、!覚えてらっしゃいますか??
飯山さんに託されたキンリョウヘンは二株ほど花芽をつけているそうです。
花が咲いたらご連絡します!
さて、私は今熊本の下益城郡在住で今年から養蜂しようと
ダンナと巣箱を作って分蜂待ちです。
いろんな養蜂サイトを覗いているうちに熊本や福岡などで
蜂児出しという病気?が流行っているみたいでその名のごとく
蜂が自分の群の幼虫やサナギを破棄するという怖い病気みたいです。
原因や解決策は殆どなくなす術がないと頭を抱えていました。

飯山さんの蜂群はそのような蜂群は無いですか?

その方はヤクルトなどの乳酸菌を使って見たけど殆ど効果がなかったと言っていました。
玄米乳酸菌で効果があるのか、飯山さんの秘密兵器のミードで
改善できるのかと思案中です。

可愛い日本蜜蜂のためご教授お願いいたします!
3:つかつか:

2016/03/19 (Sat) 16:41:01

host:*.bbtec.net
こんな感じでやってるみたいです。


蜂児だしは原因がわかりません。
①春入居群が最初の児からだす
②夏、巣はかなり大きくなってから、
③秋越冬前になって

昨年から、この3タイプをみてきました。

対策としては結果として生き残っても、蜂群として大きくならないので、根本的解決になりませんでした。

わたしのお勧めとしては、重箱では
①巣箱の入れ替え、
現実には重箱の入れ替えは難しい面がありますね。
②強酸性水を巣板に振り掛ける。巣箱をひっくり返す、横板をはずして。
強酸性水は通販で。歯医者で使う電解水も。
③ヤクルト100ccを砂糖100gで溶いて給餌する。

少しの蜂児だしはいいが、底板にイッパイになると消滅逃去すると思います。
2:つかつか:

2016/03/19 (Sat) 16:24:45

host:*.bbtec.net
スミマセン!!
初めての投稿で何も判らず新規スレを立ててしまいました!!

本当は一番投稿の多いスレに書きたかったのですがやり方がわかりません汗


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.