★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64671157

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を読み解く初心者たちの討論スレー1ー

1:猿都瑠 :

2019/11/13 (Wed) 18:12:40

host:*.kddi.com
メインスレに書き込みたいけど、敷居が高い、考えが纏まった時には別の話題になっているなどなど。

実際にお会いした方々からそのような声があったので立ち上げました。

自身のペースで、そして気楽に疑問質問を、肩の力を抜いて書き込んで下さい。
842:mespesado :

2022/01/25 (Tue) 16:42:34

host:*.eonet.ne.jp

https://twitter.com/ryokuhei/status/1485749709851410432

萬田緑平@ryokuhei

> いくら「変だ!」「おかしい!」と言っても効果はない。変でもなんで
> もいい。騙してでもワクチンを打つのが目的だから。テレビを信じる国
> 民が騙されるのはしょうがない。政治家が金にまみれてるのも想定内。
> 医師がこんなに騙されるとは思わなかった。遺伝子を知らないと医師も
> コロナ怖いのは仕方ない。

↓ ↓ ↓

ポチ@DHBfc1T9fngpyzq

> 教科書を疑うことを知らない人達だから、医師になれたのかな?と逆に
> 思ってしまったりします。
> 勉強してて、何かに興味を持ったり違和感を持ったりしてたら、脱線だ
> らけで勉強が進まないですもんね。
> でも臨床の場で学び直すものかな?と思いましたが学ばない人が多いん
> ですね。

↑これ、すごくよくわかります。

いわゆる「資格試験」ってありますよね。私も国家試験ほど大げさなもの

じゃありませんがこの一種を受けたことがありますが、ひたすら「暗記」し

て「パターンに慣れる」ことに一生懸命にならないと受かりませんw

でも、それが苦痛かというと、そういう問題ではなく、脳が一種の「トラ

ンス状態」になって、教科書に「夢中になる」というか「同化する」って感

じになると、それにスイスイ乗っかった感じになって「頭に入って来る」ん

ですね。

しかしですね、もうはるか前に経験しただけになってしまった「大学受験」

をはじめとする「入学試験」は、今となってはあまり受験時代の記憶が残っ

てないので記憶違いな部分もあるかとは思うんですが、ちょっと「資格試験」

とは違う気がするんですね。入学試験の場合は、あまりに分野が広すぎる、

つまり特定の専門分野の試験じゃないから、すべてに満点を取ることが初め

から期待されていない。そのため、意外なことに、かなり「遊びの要素」が

あるんですよ。だから、高校のときに大学で習う部分も自分で興味を持って

独学して特定の教科について異様に詳しくなると、その教科に対する入学試

験問題なんて「楽勝」になっちゃって、他の全然興味を持たなかった教科の

低得点をカバーできるんです。だから、「入学試験」対策なら「何かに興味

を持ったり違和感を持ったりしてたら、脱線だらけ」になってもちゃんと合

格することができるんですよ。ところが、「資格試験」のような特定の分野

だけの専門試験は、とにかく基本はすべて間違いないように網羅して覚えて

おかなければならないような試験なので、遊びの要素が殆ど無い。例えば医

師国家試験などは、この問題だけは間違ったら他の問題が全て満点でも落と

す、っていう「地雷」みたいな問題が必ず含まれているそうですが、これじ

ゃ確かに「遊び心」なんて余裕は無いですよね。

というわけで、世間では「入学試験」の方に「受験地獄」などと言って批

判が集まるのに対し、専門分野の「資格試験」に対しては世間もスルーみた

いですが、実は「入学試験」って、若者の貴重な時間を奪う受験地獄といわ

れるほ酷いものではなく、むしろ問題視すべきは専門分野の「資格試験」の

方じゃないの?とか思っちゃいますね。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.