★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64082904

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

吠えるEGと 燃える同志たちの議場 -25-

1:飯山一郎 :

2017/04/18 (Tue) 10:13:00

host:*.ocn.ne.jp
前スレでは「安倍晋三の革命」=❶総理官邸からゴロツキ戦争屋を追放 ❷プーチンとフクイチ鎮圧を協定.この二つを絶賛し…,戦争屋がトランプ政権を簒奪したクーデタの分析を深め,さらに「森友」で集団発狂した講演会芸人を痛罵する流れ.本スレは,世界の真相の深層を診る視点で,『ホに負けぬ元気』を継続していきたい!なお,ココの略称は『EGボード』.(飯山一郎)
550:mespesado :

2017/05/06 (Sat) 16:24:29

host:*.itscom.jp
>>547 の続き)

われわれ人間は、生き物である以上、消費をしなければ生きていけません。

しかし、消費するためには誰かが生産しなければなりません。この時点で、

生産者は消費者より「エラい」ことになります。正確に言えば、消費者は生

産者のおかげで消費できるので、生産者の方が消費者より「尊重」あるいは

「優遇」されることになります。

ところで、産業革命以降、大量生産が可能になり、今まで贅沢だとして諦め

ていた庶民も贅沢な消費ができるようになり(例えば江戸時代は着物は「一生

もの」だったのが大量生産が可能になったら一人で何十着も持つようになった)、

企業による大量生産の方が安く、品質も安定しますから、やがて手工業を駆逐

し、その結果、人々は大量生産なしには生きられなくなりました。

ところで、大量生産するためには企業の設備投資が必要で、これは商品を作

って販売して売上金が手に入る前に投資しなければならないので、資本(カネ)

を持っている人から株券を購入してもらうという形で設備投資費用を手に入れ

なければなりません。つまり、資本が入手できないと設備投資ができず、設備

投資ができなければ生産ができず、生産できなければ消費ができないので、

「エラさ」というか、「優先順位」として、資本 > 生産者 > 消費者 という

序列が自然発生的にできあがってしまうことになります。

このように、「資本、生産者、消費者のうち資本を最優遇する」制度のことを

(私の再定義では)「資本主義」と言います。

この資本主義の黎明期には、いわゆる女工哀史とか蟹工船とかで知られるよ

うな、持つものと持たざるものの貧富の差が拡大しました。なぜなら大量生産

は、一旦軌道に乗りさえすれば、(それまでの手工業の時代と違って)濡れ手

に粟で大儲けができるからです。そこで、「実際に消費財を生産しているのは

労働者なのに、カネだけ出して濡れ手に粟の資本家が優遇されているのはおか

しい」という思想が現れ、「労働者こそが優遇されるべきである」という主義

主張が現れました。この主張を(私の再定義では)「社会主義」といいます。

ところが、経済活動を放任しておけば、資本には頭が上がらず、「自然発生

的に」資本が一番偉くなって資本主義になってしまうので、これを無理やりに

「社会主義」に持っていくためには「放っておくと資本主義になる大元である

「起業の自由」と「財を成すこと」を強制的に禁止し、これらの行為を「国家

が仕切るから、国民は企業や財産を作ってはならない」と定めた制度を(私の

再定義では)「共産主義」といいます。これに対して、「そんな殺生な!起業

の自由と財を成すのは自由にやらせるべきだ」という主義を(私の再定義では)

「自由主義」といいます。ですから、ここで言う「自由主義」の「自由」とは

「経済活動の自由」のことを言います。なもで、自由主義と他の自由、例えば

「言論の自由」とは直接関係ないのですが、世間では何かごっちゃにされてい

る節があります。ともあれ、「資本主義」と「社会主義」が対立概念であり、

他方で「自由主義」と「共産主義」が対立概念ですから、例えば自由主義であ

ってかつ共産主義でもあるということは理論的にありえないが、資本主義であ

ってかつ共産主義である状態(例えば今の中国)とか、自由主義であってかつ

社会主義である状態(例えばミッテラン時代のフランス)というのはありうる

わけです。ただし、自由主義は、放置しておけば自然に資本主義になってしま

うので、社会主義を実現させるために、(荒療治として)共産主義体制を国家

政策として採用することはある、というわけです。

人間にとって、「資本主義」と「社会主義」はどちらが理想かといえば、カ

ネより人間の生活を大切にする「社会主義」の方が理想でしょうが、「自由主

義」と「共産主義」では人間の自由な精神を禁止したりしない「自由主義」の

方が理想でしょう。ですから、ソ連は理想として「社会主義」を掲げ、それを

実現するための必要悪として「共産主義体制」を構築したわけで、だからこそ

国名には理念である「社会主義」の方を採用し、国旗にも労働者を尊重するこ

とのシンボルを入れたのでしょう。

一方、政党名については、「社会主義」という理想を実現するんだ、という

理念を掲げる「社会党」とか、その社会主義を実現するために敢えて「共産主

義」を採用するんだ、という理念を掲げる「共産党」、そして、「共産主義」

で自由な経済活動ができなくなるのは絶対にイヤだから「自由主義」を採用す

ることを明言するんだ、という「自由党」はありえても、自由主義を放置して

おけば勝手になってしまう(人間性よりオカネを優遇するという)「資本主義」

をわざわざ理念に掲げる政党というのは考えられない、というわけです。

(続く)

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.