★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64297575

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

吠えるEGと 燃える同志たちの議場 -25-

1:飯山一郎 :

2017/04/18 (Tue) 10:13:00

host:*.ocn.ne.jp
前スレでは「安倍晋三の革命」=❶総理官邸からゴロツキ戦争屋を追放 ❷プーチンとフクイチ鎮圧を協定.この二つを絶賛し…,戦争屋がトランプ政権を簒奪したクーデタの分析を深め,さらに「森友」で集団発狂した講演会芸人を痛罵する流れ.本スレは,世界の真相の深層を診る視点で,『ホに負けぬ元気』を継続していきたい!なお,ココの略称は『EGボード』.(飯山一郎)
559:mespesado :

2017/05/06 (Sat) 18:17:44

host:*.itscom.jp
>>550 の続き=最終回)

長文に対する風当たりが強くなってきましたので今回で終わります。

大元の問いに戻ります。

現在の政治で生活者を犠牲にするような政策ばかり実施されるのはなぜか?

結論を言えば、社会に必要なモノ・サービスの生産はすでに十分足りてしまっ

ていて、生産をこれ以上増やす必要がないのに、現行の資本主義の経済ルールの

もとでは、企業が生産を増やし続けなければ「資本が死ぬ」からです。

企業は従業員の給与の他に、株主への配当や法人税の負担分以上を稼がなけれ

ば倒産します。ところが低成長では収益が定常状態になるので、全企業で平均す

れば、企業の儲けイコール従業員の給与にならないと生活水準は維持できません。

ところが企業はこれに加え、株主配当や法人税分も稼がなければならないので、

その分給与を削らねばならず、結果として従業員の生活水準を下げねばならず、

デフレスパイラルになります。これを防ぐには、消費者がもう「おなかいっぱい」

であっても売り上げを増やし続けなければならない。その結果、消費者が望んで

いない分野でムリヤリ商売するしかなく、それらは大抵は生活者を犠牲にするよ

うな分野ですから、現在の政治は生活者を犠牲にするような政策ばかり実施され

ることになるわけです。

一方、今日の企業は、生産が頭打ちなので設備投資はほとんど必要がなく、し

かも内部留保が溜まってきているので資本を集める必要もなく、資本を優遇する

必要性もなくなってきました。ですから、解決の方向性としては、

(1)自由主義は維持するが、資本主義(つまり株式会社という制度)は廃止す

る。これで株主配当は必要なくなる。

(2)法人税を廃止する(というか税金は廃止する)。

(3)企業は倒産に備えて内部留保を溜め込むが、その必要がないような制度

を構築する。

という方向に社会を持っていけばよい、というかもって行くしかないと思うわけです。

なんて過激な!正気か?税金を廃止するってアンタ…、国の収入はどうするの?と

いう心配は無用です。

日本円は日本国が発行しているので、国家の歳入とか歳出という概念は家計の収

入や支出とは違います。国家の歳出(予算の実行)とは通貨の発行に過ぎず、国家

の歳入(徴税)とは通貨の回収に過ぎません。通貨は何のために回収するかという

と通貨が増えすぎてハイパーインフレになるのを防ぐためですが、通貨が増えすぎ

てハイパーインフレになるのは供給不足の場合だけであり、今の日本は供給過多な

ので通貨の供給が過剰でも、箪笥預金や内部留保が増えるだけでハイパーインフレ

は起きません。

もちろん以上の「解決策」は荒削りの方向性に過ぎませんから細かい部分で制度

の精緻化は必要ですが(例えば既に発行されている株券はどうするか、内部留保が

溜まりすぎた人が買占めなどの悪さをしないような制度作りとか)、以上のような

過激な変更も考慮に入れた「経済のルールの大変更」を実施しない限り、誰が政権

を取っても誰が総理大臣になっても今の政治の「不愉快さ」は解消しないと思うわ

けです。
                                (終わり)

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.