★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64347998

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


気が向いた時に有益そうな健康法を語るスレ(3)

1:飯山一郎 :

2018/06/02 (Sat) 13:50:45

host:*.dion.ne.jp
ヒトは病気では死なない.癌でも死なない.病院の治療で死ぬ.医者が治せる病気は一つもないのだが,それでも人は病院に駆け込む.自分に適した健康法を確立している大人は,決して病院には行かない.拝金主義に堕した現代医療が「殺人医療」と化した今,「有益そうな健康法」を語りあいながら,自力で病気を克服する道を探ることは,まさしく救命と長命の礎(いしずえ)である。前スレッド同様,有意義が議論が展開されんことを!
389:ハリー今村 :

2020/01/14 (Tue) 08:02:48

host:*.spmode.ne.jp



出世外人さんへ


福増さんのテクニックについて書かれた部分の引用です。




「福増氏の触手療法は、具体的には、文字通り手で触って病気を

治していく療法である、しかし、その触り方にも、理路整然とした法則が

存在している。たとえば、呼吸との関係がある。

常に、患者さんの呼吸を意識して、呼吸法とともに、あるいは正しい呼吸に

導くよう触っていくことが重要になってくる。

比較的新しい疲労についてはそーっと繊細に触り、

古い疲労はぎゅうぎゅう押さえて一度に痛みを表面化させるテクニックも

必要である。また、各筋肉は有機的なシステムとして機能しているので、

凝りのある部分だけに目がいってしまっていては隠れている本当の原因に

なっている凝りを見つけることはできない。

システムとして筋肉をとらえていく知識と経験が必要になってくる。

また、筋肉は覚醒しているだけで疲れが出るという性質があること。

精神的な緊張があると筋肉に疲労が出やすいこと。

これを念頭に入れたうえで、治療にあたらなければ、

本当の治療点が見つからないという重要な法則もある。

筋肉疲労が病気の原因になっているという理論は、

福増氏が、実践のなかで実証している。

アレルギー性疾患、神経痛、偏頭痛、高血圧、ヘルニア、

耳鳴りなどが、福増氏の理論に従って筋肉の凝りをとれば、

いとも簡単に治ってしまっているのである」

別冊宝島220 福増廣幸氏へのインタビュー記事より引用






呼吸法と共に触る、という福増氏のテクニック。

これは伝統鍼灸では呼吸の補瀉という技法として広く知られている。

患者が息を吸う時に刺す、あるいはその反対に息を吐く時に刺す。

患者が息を吸う時に抜く、あるいはその反対に息を吐く時に抜く。



だいたいは息を吐いた時、つまり患者の体が副交感神経優位に

瞬間的になったその時に鍼を刺入すると、患者の神経の緊張が緩んでいて、

患者がリラックスしていて、患者は鍼が刺された痛みをほとんど感じずに済む。




このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.