★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64356038

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

先読み上手なオッサンたちの闘論スレ -35-

1:飯山一郎 :

2018/06/30 (Sat) 15:48:21

host:*.dion.ne.jp
4.27南北会談,6.12米朝会談で,極東アジアの“一触即発状況”は見事に終焉! トランプは公約した非軍事主義(世界中からの米軍撤退)とアメリカ・ファースト(インフラ整備と内需経済)への階段を上り始めた.今後の懸案は「中国の膨張主義」だが,「一帯一路構想」の不評と尻つぼみを米国ネオコン軍産が奇貨として妄動しそうである.さぁ,世界はどうなる?そして日本は?
563:mespesado :

2018/08/23 (Thu) 13:34:17

host:*.itscom.jp

>>563 で紹介した kojitakenさんの記事に対するコメント欄で、例の

ohainoさんが一連のコメントを書き、kojitakenさんと“論争”が行われてい

ました。これも興味深い内容なので、引用しておきます(やや長いので、本

稿では引用のみ。それに対する評価は次の書き込みで行います):

ohainoさん wrote:

> 日本と米国、中国は世界首位の商品を増やしているが、韓国の世界首位
> 品目数は数年間足踏み状態であることが分かった。激化する世界市場の
> 競争で新たに優位を占める企業と製品が出てこないためだ。 10日、日
> 本経済新聞が主要商品・サービス71品目の昨年の世界市場シェアを調
> 査した結果、米国企業が一般用医薬品や半導体製造装置、発電用大型タ
> ービンなど24品目で首位を占めていたことが分かった。日本企業はマ
> イコンやCMOSセンサー、デジタルカメラなど10品目で、中国企業
> は移動通信インフラや冷蔵庫、洗濯機など9品目で1位だった。韓国企
> 業の市場シェア1位品目はスマートフォンやDRAM、NAND型フラ
> ッシュメモリーなど全7品目だった。

> この調査によると、世界1位経済大国・米国の競争力優位が依然として
> 顕著な中、中国が高付加価値技術分野で急速に力をつけていることが明
> らかになった。

> 世界首位品目が前年に比べて2品目増となった中国は、冷蔵庫や洗濯機
> など家電だけでなく情報技術(IT)産業全般で市場シェアを高めた。
> 携帯通信インフラ(基地局)ではファーウェイ(華為)がスウェーデン
> のエリクソンを抜いて世界市場でトップに躍り出た。 反面、韓国は20
> 15年8品目だった世界首位品目が2016年7品目に減り、昨年も停
> 滞状態を免れなかった。特に、スマートフォン、DRAM、薄型テレビ
> など5品目で1位を占めたサムスン電子への依存度が高かった。造船
> (現代重工業)や大型液晶パネル(LGディスプレイ)は首位だが、業
> 界状況の悪化や中国の追撃などを考慮する場合、安心することはできな
> いという指摘がある。 日本はCMOSセンサー(ソニー)、リチウムイ
> オン電池向け絶縁体(旭化成)、デジタルカメラ(キヤノン)など、世
> 界首位企業が前年比2社増えた。

> まず、半導体人材養成が危機だ。黄哲盛ソウル大教授は「絶望的」と語
> った。ソウル大材料工学部41人の教授のうち半導体専攻は黄教授が唯
> 一だ。半導体研究が成熟期に入ると新しい成果を出すのが難しく、ネイ
> チャーやサイエンスのような権威のある学術誌に半導体論文はあまり掲
> 載されない。このため魅力は落ちるしかない。ソウル大が輩出した半導
> 体専攻修士・博士は2006年の97人から2016年には23人と
> 10年間に77%も減少した。黄教授は「半導体専攻人材を現在の10
> 倍に増やし、優秀な人材が半導体企業を満たし、装備と材料・部品会社
> にも十分に広がってこそ互いに協業もできるが、現在はそのような環境
> ではない」と説明した。

> 2つ目、国家レベルの研究開発(R&D)が「大企業フレーム」に閉じ
> 込められている。半導体の好況で半導体企業は稼いでいるのになぜ国家
> 予算を支援する必要があるのかという主張だ。実際、過去5年間に半導
> 体関連予算は大幅に減った。しかし朴在勤(パク・ジェグン)韓国半導
> 体ディスプレー技術学会長(漢陽大融合電子工学部教授)は「半導体関
> 連の国家R&D予算は大企業ではなく、中小・中堅装備・素材会社と大
> 学にいく」とし「半導体の生態系形成のために国家R&D予算が必要で
> あり、下手をすると第4次産業革命の成長動力を失う可能性がある」と
> 懸念を表した。

> 半導体装備の国産化率は20%にすぎない。半導体企業が数十兆ウォン
> を投資するというが、相当な金額が海外に流れるしかない。健全な生態
> 系を築いてこそ半導体企業が強まり、その影響も周囲に広がり、産業セ
> キュリティーも徹底される。白雲揆(ペク・ウンギュ)産業通商資源部
> 長官は最近、次世代メモリー素子・素材開発を支援し、韓国が相対的に
> 弱いシステム半導体など非メモリー分野を育成する強力な産業政策を展
> 開すると明らかにした。遅くなったとはいえ幸いだ。理念に偏った「大
> 企業フレーム」に縛られて輸出の20%、KOSPI時価総額の25%
> を占める半導体産業の未来を滅ぼすことがあってはならない。

> 「後発走者の中国が驚くほどの速度で追い上げていて、韓国では半導体
> R&D予算など政府の支援は減っている…サムスン電子の半導体関係者
> らは酒の席で『超!格!差!』と乾杯の音頭をとる」。最近の話のよう
> だが、3年前にメディアに映った半導体危機論だ。半導体危機論はいつ
> もあった。まともに対応していなかっただけだ。

> 第4次産業革命の基盤技術で韓国は中国に後塵を拝している。今年5月、
> 韓国経済研究院(韓経研)が第4次産業革命12分野の技術競争力を調
> 査した結果、韓国の技術水準を100としたとき、中国は108ですで
> に上回っていることが分かった。米国(130)や日本(117)はも
> ちろん、中国の技術まで追うべき状況になったということだ。さらに深
> 刻なのは5年後も結果が変わらないという点だ。中国の技術力は113
> で日本と同水準まで伸びて米国(123)との格差を縮めるが、韓国の
> 比較低い地位は持続すると予想されている。情報通信技術振興センター
> の調査でも、韓国のブロックチェーンや量子通信技術の水準は日本、米
> 国、中国すべての国から遅れていることが分かった。

> 韓経研のユ・ファンイク革新成長室長は「第4次産業革命は産業間の融
> 複合、既存産業と新技術の結合が特徴」としながら「分野をきっちりと
> 分けて法律・政策に外れるものは規制するようなシステムを総体的に革
> 新し、新産業を育成しなければならない」と述べた。

> 流石、韓国メディアの主流である科学投資分野分析はよく見ている。論
> 文の数や引用数を重視するなら活動ばかりで論文書かずに、若手の枠を
> 食うだけの教授達に何か言うべきだ。文系なんか身内の教授で評価しあ
> ってるだけで誰も引用どこらか読まないものに税金が投入されている。
> アメリカを見習うべきと言うなら、アメリカのテニュアの身分を当たり
> 前だと思っている日本のガラパゴス教授たちに文句言いなさい。

> 中国のメモリー量産はまだ聞こえていないが、2025年までに半導体
> の自給率を70%に引き上げるという目標は依然として有効だ。中国企
> 業が「人材引き抜き」を越えてサムスン電子、SKハイニックスの協力
> 会社の買収に血眼になっているのを見てもそうだ。中国企業が韓国の大
> 学の半導体専攻教授を対象に巨額の研究課題提案、学生交流など執拗な
> 攻勢を見せているのは公然の秘密だ。

> 中国企業の半導体攻勢の背後には政府の全面的な支援があるというのは
> 言うまでもない。一方、韓国では「大企業が半導体をするのになぜ政府
> が支援するのか」という情緒が強い。大企業R&D投資税額控除の縮小、
> 政府プロジェクトからの除外などがそうだ。教育および研究生態系が崩
> れれば、サムスン電子、SKハイニックスはもちろん、協力会社の競争
> 力が低下するのは明白だ。

> BOEがLGディスプレーに追いついた過程を見れば韓国製造業の現住
> 所が赤裸々に表われるというのが産業界の評価だ。BOEは2000年
> 代初めに韓国のハイディス(旧現代電子LCD事業部門)を買収し、核
> 心技術4300件をまるごと確保した。補助金だけで年間3200億ウ
> ォンに達するなど中国政府の全面的な支援も受けた。

>> 中国の場合は政府、大学、企業は緊密に連携している。大学は企業や
>> 政府に率先して協力することは普通である。 中国政府も重要分野とし
>> て設定した研究には大学にも企業にも大量の資金投入している。

> 日本の大学側、特に教授連中の問題には触れずに昔のように金だけ寄越
> せを主張する連中に同調する低質な記事。民間企業による研究開発費は
> 過去最高である。

> 日本経済新聞社がまとめた2018年度の「研究開発活動に関する調査」で、
> 主要企業の43.9%が過去最高の研究開発費を投じることが分かった。投
> 資総額は17年度比4.5%伸びて9年連続の増加となる。好調な業績を背景
> に、自動車を中心とした日本の製造業は、今後の競争力の源泉となる人
> 工知能(AI)や自動運転など最先端分野の開発に積極投資している。

> こんなんだから安倍も倒せない。日本の科学研究や経済については大韓
> 民国のメディアの方が分析出来ている。

↓↓↓

kojitakenさん wrote:

> いったいなに無意味なコメント書き散らしてるのかね、君は。

> 私は韓国の技術が危機的状況を迎えていることにも気づいているが、日
> 本の病状は韓国よりずっと深刻で、今後韓国が直面するかもしれない状
> 況に先んじてたどり着いてしまっているというのが私の見立てだ。

↓↓↓

> kojitakenさん、違いますよ。諸外国の国からの大学の科学研究費支出は
> 軍事研究への支援が多くを占めているのです。金額も論文の数もそれが
> 大きく差をつけているのです。

> kojitakenさんの気にされている企業の競争力はアメリカと中国が右肩に
> 上がっているだけで、日本企業の競争力は上記のように上がっていて落
> ちていません。中国はBOEにしたように民間企業として赤字だったのに
> 国策として税金で支援して、安さを競争力に日本に韓国がやったように
> 韓国からシェア奪ったのです。

> アメリカの科学技術の高いパフォーマンスは、政府と民間による巨額の
> 研究開発投資に支えられている。米国の総研究開発費は、世界1位の約
> 4570億ドル(OECD、2013年)で、実に全世界の研究開発費の約3分の
> 1を占めている。GDP比では2.73%であり、連邦政府は日本、韓国などを
> 念頭に3%達成を目標に掲げている。研究開発資金の主な資金源は、民間
> 企業(約 61%)と連邦政府(約28%)であり、研究開発の実施主体は、
> 民間企業における研究開発活動が 約71%、大学での研究開発が約14%で
> ある。

>  連邦政府は、毎年巨額の研究開発予算を組んでいる。年度ごとに省庁
> 別の研究開発予算を足し合わせたものが、図表4である。近年の動きとし
> ては、リーマン・ショック後の2009年の予算が突出しているが、これは
> 経済の大幅落ち込みを受けて大規模な補正予算が組まれたためである。
> 財政赤字削減のため、2011年予算管理法の成立以来緊縮予算が組まれる
> 傾向にあるが、バラク・オバマ政権は研究開発投資を重視しており、
> 2016年度予算要求でも1457億ドルが計上されている。

>  研究開発予算の内訳をみると、予算の約半分が!!!国防分野!!!
> に、次いで保健衛生、エネルギー、宇宙開発分野に投入されている

> 日本の科学技術論文は1万本近く減っている。同じ期間に中国の科学技術
> 論文は25万本近くも増えている。

> 評価される科学技術論文を増やしたいなら、中国やアメリカのように役
> に立つ研究にだけ積極的に投資して、逆に誰も読まない論文書いてる連
> 中(基礎科学除く)や活動ばかりして論文書かないガラパゴステニュア日
> 本人教授連中追放すべき!!との結論になるんです。

> 賢いのにのせられないでください。若手が苦労してるのは事実ですが、
> 日本の大学の教授の反政府傾向、大学内部構造に問題があるんです。社
> 内のセクハラへのマスコミの冷徹な反応、教授によるセクハラへの同じ
> 事大学教授らの反応、連中は内部には甘いし、自分達への異見を許さな
> い。日本のリベラルはこういう連中が主流なんです。だから幻滅して転
> 向したんです。異見への攻撃も右派のが甘い。左派の異見への攻撃は右
> 派の比ではない。丸山も日本の左派に言ってたがな。

> 記事にある金子勝が国際的に何か価値のある論文書きましたか?マルク
> ス経済学なんて専門にしてたから、冷戦後は左派にご贔屓されるただの
> 活動家じゃないですか?こんなのにアメリカでいうテニュア資格で高い
> 給与や研究費が支給されて、日本国内の若い研究者に申し訳なくないで
> すか?

> この教授とやらが何回予想外した数えて見てください。論文もろくに書
> かないし、教授というよりtwitter依存症なのでは?

↓↓↓

kojitakenさん wrote:

> 金子勝はマル経じゃないよ。彼がマル経だというのは、ネトウヨ(現
> 「安倍信者」)の間で広く蔓延している俗説の嘘だ。あんたも左翼の
> 「異見を許さない」文化が嫌で「転向した」というのなら、自分の周り
> にいる連中が垂れ流している「100回言えば本当になる」嘘を見破ろう
> とする努力くらいはやった方が良いぞ。連中は嘘ばかりついてるからな。

> なお、俺は数年前から金子勝を全く買わなくなった。以前は金子の本
> (一般書)をよく読んでたけどね。

↓↓↓

> 海外でも読まれる論文書いてないことや活動ばかりしてるタイプの教授
> ですよね?

> 上記のように諸外国と同じ事をするのを拒否してるのに、その部分を意
> 図的に隠してる日本(のアカデミー )を笑ってるなら同意しますよ。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.