★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64093929

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
488:亀さん:

2020/07/05 (Sun) 03:57:29

host:*.t-com.ne.jp
>>484

mespesadoさん、河野防衛相のイージス中止について、ブログ記事「米中衝突と河野防衛相」を書いた手前、一言。
http://toneri2672.blog.fc2cn.com/blog-entry-1779.html

最初に、mespesadoさん紹介の以下の動画を観ました。
__________
河野大臣イージス断念で涙【ノーカット】
https://www.youtube.com/watch?v=IBvFxylBSsA
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この河野大臣の涙云々の動画がアップされていたことは、大分前から知っていましたが、個人的に強いて観る気が起こらず、そのままにしていましたが、今回、mespesadoさんが引用したことで、最後まで観てみました。

見終えた感想を述べるとすれば、〝やはり〟、河野防衛相はイージス中止の理由について、国家機密に関わることだけに、あまり深く(具体的に)は言及しなかったということです。これは国防というか、国のインテリジェンスに関わるテーマなので、公の場でとった河野防衛相の姿勢、当然といえば当然だったと思います。そのため、受けた印象として表層的なイージス中断の表層的な釈明会見、と見られても致し方がありませんが、小生はそれはそれで良いと思います。

さて、河野防衛相の突然のイージス中断に反対したのは、上掲の拙ブログにも書いた二階俊博幹事長をはじめ、「事前に何の相談も無かった」と抗議していたのは、中本元防衛相(H25.12.24~H28.8.3)、小野寺五典前防衛相(前期・H25.12.26~H26.9.3 後期・H29.8.3~R.9.10)といった防衛相体験者らでした。

それにも拘わらず、上掲のブログ記事を書いた時点で、小生は河野防衛相をリアリストとして評価、以下のように書いた次第。
__________
河野大臣がイージス計画の代案として打ち出した、「電波妨害」と「サイバー攻撃」という対抗手段について、水島氏は支持を表明していたが、小生も水島氏同様、河野防衛相の新案に賛成である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
水島(総)氏は軍事の素人ではあるものの、過去において軍事専門家らから多くの異見を耳にし、その上での同氏の意見なので、小生は水島氏の意見を評価、納得しています。

ただ、イージス中断そのものに絞れば、現職の防衛相関係者からは本音を言えないと思ったので、軍事専門家である元防衛省関係者らは、今回の河野防衛相のイージス中断という判断について、どう思っているのかと彼らの反応を確認するに、やはり反対意見が続出していました。たとえば…
理解できぬイージス・アショア計画の停止 太田文雄(元防衛庁情報本部長)
https://jinf.jp/feedback/archives/30735

結論として、現時点においては、安倍総理と河野防衛相が公にした、イージス中断に代わるという〝計画〟、どのようなものになるのか、これに今後は注目していきたいと思います。そのうえで、改めて愚見を述べさせていただくかもしれません。


次に、mespesadoさんの以下の発言…
__________
 河野大臣は確かに立派な国士ではあるが、今でも昔のような「家計脳」、

「緊縮脳」のままなのではないか。そうだとすれば、財務省の必死の「嘆願」

に絆されてしまったとしても不思議ではない…。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
河野防衛相が「家計脳」なのかどうかは、小生、迂闊にして知りません。ただ、以下の動画の冒頭にある、河野防衛相の10分間のスピーチに耳を傾ける限り、日本において現状の国防費から大幅増にする必要があることを、しっかりと河野防衛相は認識しておられます。
河野防衛相が外国特派員協会で会見 ポストコロナ時代の安保語る(2020年6月25日)
https://www.youtube.com/watch?v=UUEJISayOzY

いつもは一部しか動画を観ない小生にしては、珍しく最後まで観た動画でしたが、それは河野防衛相の英語が、大変分かりやすかっただけではなく、動画から醸し出される、河野太郎という人物を〝観る〟のにも役立ったからです。それから、多くの外国人特派員の質問も、防衛関連を中心に多岐に及んでいました。

特に印象に残ったのは、動画の最後の方で、我が国における将来的な国防について、「公の場で最初に防衛関連の言葉の定義をしたい」と、河野防衛相が述べていたことです。これはセマンティクスとも深く関連するものだし、(公の場で)ディベートや議論を開始するにあたり、最初にやっておくべき重要な作業だという河野防衛相の意見、全く以て同感です。



亀さん@人生は冥土までの暇潰し

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.