★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64504997

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。

前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
128:mespesado :

2021/02/20 (Sat) 11:57:33

host:*.itscom.jp

反緊縮界隈の一部で、民主主義がダメだという議論が盛んになっています。

以下のツイッターのやり取りはそんな議論の一つです↓

しんいち(..)@amr_shin

> 【定期】民主主義だと上手くいくと思うのは幻想です。民主主義のプロ
> セスで****者が選ばれたり、民意が暴走して間違った選択がされるなど
> 民主主義自体に自身を破壊する要素が内包されています。民主主義にか
> けられた制御弁が壊れ素の民主主義が跳梁跋扈するとこうなります。

↓ ↓ ↓

blackburn@blackburn52

> 「悪政と戦えるのが民主主義」で、
> 「悪政と戦うこともできないのが****」、
> 「戦わなかったら悪政になるのが民主主義」なのかな。

↓ ↓ ↓

> 民主主義による悪政が行われているのが現在の日本です。
> 制御された民主主義では国民の声が生のまま通らないようになっていま
> す。
> また、先鋭化した利害対立がある場合、民主主義のプロセスでは意見集
> 約ができません。民主主義が豊かな先進国でしか成立しない理由もここ
> にあると思います。

↓ ↓ ↓

水元公彦@q8eqxRRt4HQBjwS

> 「俺の意見が採用されない」を「国民の声が政治に反映されない」にす
> り替えちゃいけない
> 間接民主主義では、比較多数の国民の支持により選ばれた代議員により
> 政策決定がなされる
> 日本で正常に民主主義が機能している事に疑いはない

↓ ↓ ↓

> 民主主義で間違った政策が実行されて国が破滅するとしても民主主義と
> 心中する覚悟があるということでいいんですね。

↓ ↓ ↓

水元公彦@q8eqxRRt4HQBjwS

> 「間違っている」というのは、一体どのような基準で決定されたものな
> のでしょうか?
何をもって間違った政策と言えるのですか?

↓ ↓ ↓

> 日本の現状に何の疑問も持たないんですかね。オペレーションの問題に
> 過ぎない経済政策に対して、30年以上に渡って緊縮という自傷行為を続
> けているわけですよ。いくら丁寧に説明しても改めようとはしないわけ
> ですよ。

↓ ↓ ↓

(..)すまん寝@秩序回復・財務省廃止・反財政再建@sumannne

> RT>もう民主主義も余裕ある奴の戯言にすぎない気がしてます。元々リベ
> ラルの妄想だったわけですが、近頃は自称保守も民主主義者化してるし。

> もちろん本筋の議論としても我が国はそもそも民主主義国じゃないんだ
> からおかしいんだけど。

「しんいち」さんと「すまん寝」さんが民主主義の限界に絶望して、すま

んねさんなんかは戦前の「君主主義」に戻るべしとまで主張しています。

昨今の反緊縮が世間に広まらず、財務省が暴走しているのに一般人が間違

った倫理に基づいて緊縮・増税をしかたのないことだと思い込んで、「財務

省政府」の狂った政策を(消極的に)支持している様を嘆いているわけです。

では、戦前のような君主主義に(例えば「すまん寝」さんが期待するよう

な自衛隊のクーデターによって)戻したとして、うまくいくのかどうか?

確かに民主主義だと、国民が主権者であり、国民は長期的展望やコムツカ

シイ理屈でなんか考えない。日本人は、基本的に「ずるい!」の感情がベー

スにあるので、国民全員に現金給付しようとしても「金持ちまで貰うのはず

るい」だの言って、せっかく経済的に正しい政策まで引きずりおろそうとす

る。これを、彼らは「民主主義****」と呼んだりしているのですね。

しかし、某やんごとないお方ですら「皇族の祭祀を経費節減」することを

ご主張されていたりするので、まあお立場はわからないでもないけれど、君

主が必ずしも「正しい」政策を主導できるかは別問題。所詮は「取り巻き」

の人達(江戸時代なら老中を中心とした幕臣たち)の見識が問われるだけ。

つまり、今クーデターを起こしても、「正しい見識」を持った中核にいる

べき人を育成しなければ、民主主義の今より悪くなる可能性がある、という

か、その可能性の方が高い。それに国内・国外のDSの狡賢さは戦前の比じ

ゃないので、そういう「幕臣」みたいな人を背後から脅してDSの思い通り

にしようとするでしょうから、結局解決にならないように思います。

これに対し、「君主主義時代」を歴史的に持たなかった米国は、純粋に民

主主義を至上とし、何とか民主主義で善政が行われるようにしたい、と熱望

する層がかなり厚い。彼らが今回のトランプ支持の岩盤層になっていると思

うのです。ただ、米国と日本では、国民に苛政を強いている首謀者も苛政の

中身も違う。だから、米国で仮に「真の」民主主義が勝利したとしても、そ

れがそのまま日本に伝わったり、表面だけマネしてうまくいくことはないで

しょう。やっぱり教育制度に根本的に問題があって、国民が「自分で考える」

クセを付けるような体質にならない限り、今日の「苛政」から逃れるのは無

理でしょう。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.