★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64354705

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。


前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
260:はぐらめい :

2021/05/04 (Tue) 06:45:48

host:*.omn.ne.jp
>>256 mespesadoさん

>民主主義がダメだから、君主主義の方がよい、という意見を持つ人は、こ
>ういう皇室の方々も誤った貨幣論を信じている状況をどう考えるのだろうか。

「君主主義」から連想したのが、
桐壺帝の第二皇子である光源氏を主人公として繰り広げられる『源氏物語』の世界。
ベーシックインカムが行き渡って「稼ぎとしての暮らし」の心配がなくなった時の世界にも通ずるような気がする。
『源氏物語』の場合は「性愛」と「祈り」ということか。

・・・そんなことをあれこれ思っていたら思い浮かんだのが、
必ずしも理解していたわけではない三島由紀夫の『文化防衛論』。
今回、ウィキペディアにあった要約を読んだらよくわかった。

『チコちゃんに叱られる!』で正解すると漢字の書取り問題が出るが、
それを見るたび国語教育の惨状を思う。
また、『プレバト!!』の俳句短冊でもなかなかいい文字には出会えない。
スラスラ誰でも筆で書けた昔の人はすごかったと思う。
それだけに『文化防衛論』要約冒頭の指摘は、グサリと突き刺さった。
《「華美な風俗」だけが氾濫する戦後の日本文化の衰退や形骸化を「近松も西鶴も芭蕉もゐない昭和元禄」》
《何故そのように「詩の深化」を忘れた文化に陥ったのか》

『源氏物語』を読みつつ思う、和歌による交歓に見る「詩的世界」。
性愛が主題になっているとしても、
その性愛は行き着くところの交合を頂点としたヒエラルキーには必ずしもなってはいないように思える。
「対幻想」的人間関係の総体としての男女の関係、
《ふたりのあいだの思いは無理なく溶け合わせることができる。
細胞レベル、遺伝子レベルで呼び合う恋愛はその極致である。》(https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2012-03-21

男女の関係に限らず、そのような人と人との関係にとことんどっぷり浸りきってみること、
おのずとそこに「詩」が生まれ、それこそが神代以来の日本の「文化」なのではなかったか。
ところがそこにズカズカ割り込んできたのがゼニカネ感覚、
そのことで「文化」の多元的な豊饒さは、ひたすら即物的に平板化されて今の世界。
幸か不幸かコロナ禍によってそのことが可視化され、反省されつつあるのではないか。
何がほんとうに大事なのか、みんな足元を見つめ出している、そんな気がする。

夜8時過ぎ公園への散歩を始めて1ヶ月ぐらいになる。
ほとんどだれとも会うこともない。町はひっそりとしずまりかえっている。
「あれもできない、これもできない」と言いながらも、
せわしない今までの暮らしからの解放感に浸りつつ、いい時間を過ごしているのではないだろうか。
そんな気もしてしまう。

『文化防衛論』は、現状日本の「菊と刀」双つながらの喪失を憂えてこう説く。
《日本文化の「全体性と連続性の全的な容認」が大事であり、
現代の日本では「刀」(尚武の要素)が絶たれた結果、
「際限のないエモーショナルなだらしなさ」が氾濫し、
かたや戦時中は『源氏物語』などが発禁、
言論統制されて「菊」(文雅の要素)が絶たれた結果、逆方向に偏ったのである。
よって圧制者の「ヒステリカルな偽善」から、文化のまるごとの容認、包括性を守らなければならない。》

陰極まれば陽生ず、コロナ禍はそのための胎動の時間を与えてくれているのかもしれない。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.