★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64443066

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。

前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
968:mespesado :

2022/06/15 (Wed) 07:57:51

host:*.eonet.ne.jp

>>966

> 松田氏はまさに「真っ当な常識人」なのだと思います。

> 「真っ当な常識人」とは、
> 「だれにでも合わせることのできる人」です。
> 「だれにでも合わせることのできる人」とは、
> 「その人の立場で理解できる人」です。

> 松田氏には大蔵省官僚としての体験と衆議院議員としての体験がありま
> す。
> 「松田プラン」については財務官僚も「それならできる」と言ってくれ
> る、と言われました。

なるほど!要するに、松田プランというのは、現実に真っ当な経済政策を

実施するにあたって、それを実際に実行する直接の当事者である国会議員や

財務官僚が納得できた内容になっている、ということなんですね。それなら

疑問点が解消しました。つまり、いくら理想とか論理的に正しい方法論を述

べたところで、それを実際に実行する立場の人が、理由はどうあれ納得して

いなければ、その案は現実には実行されることはあり得ません。だから、正

しいか、理想かということよりも、実行当事者に納得できる方法に「自分の

方が合わせよう」というわけなんですね。これは盲点でした。つまり、私の

今までの書き込みで、松田プランが腑に落ちない点というのは、要するに実

行者である財務官僚の立場とか理解のレベルが「理想と比べておかしかった

り論理的におかしかったりすること」の反映でしかないわけですね。一般に、

自分の方が論理的に正しい考え方をしていて相手の方が理解していないとき、

ともすると、凡人である自分などは、意地でも相手を説得しようとするか、

相手をやっつけようとするか、あるいはスルーして相手にしない(この場合

は理想は実現しないことになるのでその件については実現を諦めるしかない)

か、そのいずれかしか思い付かなかったのですが、そうではなく、自分がギ

リギリ妥協できる限界まで相手に合わせてでも結果的に実現できればよしと

する。それこそが一番現実的な態度だ、ということなんですね。しかし、こ

れはなかなかできることではありません。そもそも相手の主張だけでなく、

心の内まで理解しようとし、かつそれが可能でなければならない。それに精

神的にものすごい忍耐力もいる。まさに、本当の意味で「相手を人間として

尊重する」とはこういうことなんだなぁ、と心底敬服します。

ところでよくよく考えてみると、このような態度は、実は財務官僚を相手

にした積極財政だけの話ではなく、例えばDSを相手に何かをしようとする

場合にも応用が利く、「本当の人間力」が試されるけれども、実は一番本質

を突いた方法論なのかもしれませんね。

というわけで、上のはぐらめいさんの報告を読んで、私も考え方を改めま

した。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.