★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64495313

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

投稿者削除

1:(削除) :

2021/09/04 (Sat) 09:10:32

host:*.kcn.ne.jp
(投稿者により削除されました)
127:mespesado :

2022/01/13 (Thu) 11:13:34

host:*.eonet.ne.jp

>>117 貴香さん wrote

> えっと、人は皆が平等に幸福であれば、それで満足なのですよね。多分
> 、、、

> もしもそんな平等で豊かで平穏な世の中に生まれて、周りの人も皆が恵
> まれていて、自分も人生を豊かに、穏やかに、平穏無事に寿命迄生きた
> ら、良かったって思いますよね、きっと、、、 

> でも、

> 私は昔、よくRPGのドラゴンクエストをしました。
> とっても面白くて嵌まり込みました。
> 新しいのが出ると買って家族で情報交換しながら、攻略本を参考にして、
> 如何に最短にラスボス迄行けるか等、色々楽しみました。

> そのRPGで、例えば平穏無事で人生穏やかに進めるなら、そこまでのめり
> 込んでいたかと言うと、すぐに詰まらないゲームだと感じて放り出して
> いたと思います。

この件に関してですが、よくスピの人は「この3次元世界が地獄である理

由」としてまさにこのような理路で説明します。つまり「我々はもともとも

っと高次の存在なのに、なぜわざわざ地獄であるこの3次元に生まれる(転

生してくる)のか」という問に対し、「(肉体が死んでも続く)魂」を成長

させるためには地獄を経験する必要があるからだ。もしこの世が何の苦難も

無い平穏無事な世界だったら、刺激も無く、それでは魂の磨きようがない」

という説明をするのですが、私はこのような「純スピ的」な説明にどうもし

っくりきませんでした。特に「神」あるいは「宇宙の1なるもの」が、我々

の魂を磨く「目的」でわざと地獄を経験させてるんじゃ~なんて言われた暁

にゃ、唯物論の無神論者にとっては「もうムリ」になりますよね。それで、

前にも書いたような「純唯物的」な説明を独自に考えだして、それで初めて

納得していたんです。

でも今は、自分が純スピ的な説明を受け入れられなかった理由の本質のよ

うなものが少しわかってきたような気がしているんです。

それは、「目的」ということばの捉え方の問題です。

上記のスピ的な説明は、「自分が今の地獄の世の中に存在している」とい

う事実に対し、唯物的立場のようにその事実が発生した「原因」を「純論理

的に証明する」のではなく、その事実がある「目的」は何か、という形で説

明しています。

唯物論に傾斜した私なんかは「世の中の事実に別に『目的』なんかないだ

ろう。宇宙は、単に物理法則に従って勝手にモノやエネルギーが今日の形に

なった、という結果であるに過ぎず、それを理解するのに、『目的』のよう

な余計な概念を持ち込む必要なんて無いじゃないか」と考えていたんですね。

でも、よく考えると「目的」って何だ?

私は長らく「結果をこういう風にしたい」という「願望」があって、その

願望が実現するように考えて行動するときに、その願望のことを「目的」っ

ていうんだと思っていたんです。これには、自分の「願望」だけでなく、他

人が何かを願望していて、それの実現に加担して自分も利益を受ける場合の

ように、「他人の願望」なんかも含まれるでしょう。

でも、それなら「願望」って言えばいい。わざわざ「目的」なんて別の言

葉を使う必要もない。そうではなく、現時点での「願望」とは限らない。結

果として自分の魂が成長する何らかのできごとがあれば、自分の魂にとって

「儲けもの」ですよね。このように、自分(この場合は「エゴ」ですね)が

予め定めた「願望」だけに限らず、「魂を磨く」ことに貢献するできごとな

ら、何だって一緒じゃないですか。だから、今のエゴが望んでいることだけ

でなく、今は別に意識して望んでいなくても、結果的に魂が磨かれるのなら、

それを「目的」と呼ぶことにする。そうすると、「この世が地獄であること

を経験することによって、自分の魂が磨かれる」という「目的」志向の考え

方は、こんなガチガチの唯物的思考の持ち主の私にとっても全くもって「腑

に落ちる」ものになっているではないですか。

これに気付いてからは、スピに対する偏見(実は見下す気持ちがあったこ

とを正直に告白します)が私の中からスーっと消えたのは確かです。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.