★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64437534

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら ****菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。


前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
392:亀さん:

2021/07/22 (Thu) 05:10:36

host:*.t-com.ne.jp
suyapさん、別スレで書いておられた飯山さんの命日についての投稿、実に感慨深く読ませていただきました。
http://grnba.bbs.fc2bbs.net/reply/16507984/359/

小生は第一報(飯山さんの訃報)を堺のおっさんからの電話で、アルゼンチンに向かって日本を飛び立つ前日に受け、暗澹たる思いで機上の人となったのを思い出しました。そうか、あれからもう三年も経ったわけか、まさに光陰矢の如し・・・
http://grnba.bbs.fc2bbs.net/reply/16074479/342/


>>390

> このグローバリズムとナショナリズム論、なんかしっくりいかないんだよね~♪

あっ、それはね、mespesadoさんの言う「2つの主義(グローバリズムとナショナリズム)」と、suyapさんが考えている「2つの主義」は、視座が異なるというか、そもそも定義が互いにズレているからです - ( ̄^ ̄)キパッ

たとえば、>>388でmespesadoさんは、幕末の我が国の現況について以下のように書いています。
__________
幕末に、産業革命で経済活動が飛躍的に伸び、国内需要だけでは閉塞感があった西洋から「開国」を迫られ、賢い日本は「文化」と「技術」はグローバル化を選んだけれども、政治ではナショナリズムを選び、危機を回避・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実はこれ、飯山さん本人が主張しておられた「外圧説」と、深く結びついた話なんです。つまり、黒船という「外圧」によって今までの鎖国政策をかなぐり捨て、最終的に西洋列強のグローバリストの仲間入りを果たしたことで、東洋で唯一の列強の一国に伸し上がったのが日本というわけです。

ただ、こうは書いても、所詮は世界のグローバリストという、お釈迦様の掌の上の孫悟空という、日本の置かれた基本的な立場は幕末から今日に至るまで、基本的にまったく変わっていないのも確かです。

ともあれ、mespesadoさんの>>388を熟読玩味し、このあたりを飯山史観の最終章で取り上げるにあたり、慎重に筆を進めなければならないなと小生は思ったのだし、それが>>389の「飯山史観の編集を進めている身として、思わず背筋を伸ばした」という記述になったわけです。

ともあれ、mespesadoさんは西洋というグローバリズムに拮抗し、日本としてのアイデンティティを保つ術として、〝外面的〟にはグローバリストという仮面を、ナショナリズムという素顔に被ったということをmespesadoさんは言いたかったのだと思います。


一方、suyapさんの考えるナショナリズムですが、国によって国家の成り立ちが異なることもあり、ナショナリズムの定義が多種多様となるので、ここでは我が国だけに限定するとすれば、日本は古来から(縄文時代より遙か以前の太古の昔から)ナショナリズムの列島だったと思います。

ここで思いを致すべきは天童竺丸さんのツラン説であり、シベリアに点在する巨大墳丘墓(クルガン)が、後に日本の古墳の原型となったように、ツランの「権威」と「権力」を分けて統治するという政治思想(体制)も、後の日本の「権威」を天皇が受け持ち、「権力」を時の権力者が受け持つことで、日本を統治していく体制が整ったということになりますね。加えて、北半球で一定の面積を有する唯一の温帯列島こそ、我々の日本列島であり、この列島の存在が大きくモノを言ったと思うのだし、このあたりの理由というか背景は、過去の拙ブログ記事でも幾度か取り上げているので、ここでは割愛します。

ともあれ、suyapさんが仰せの「ナショナリズムは「地場に根差した」人々による活動の総称」の解説、大雑把ですが上記のようになるかと・・・。

ところで、以下の記述・・・

> 地球の「氣」は、最終的にその方向へ向かっているのではないかと希望的観測を持って見ています。

suyapさんが仰せの通りになるだろうと、本投稿では断定できないものの、昨今のグローバリストらの動きの出鱈目ぶりが、誰の目にも明らかになりつつことを思うに、そうした可能性大です。そのあたりを西洋占星術の視座から語っていたのが、 マドモアゼル・愛氏の以下の動画です。
今必要な占星術「月・土星・冥王星」
https://www.youtube.com/watch?v=BNlYy_r165w

suyapさんが西洋占星術について、どのように捉えているのかは知りませんが、小生の場合、二十代の頃に手にした門馬寛明の『西洋占星術』以来、自分なりに西洋占星術を独学し、多少は体験したきたこともあり、マドモアゼル・愛氏の〝我々の時代〟が二年後に来るという主張、今の時点では信じたいという気持ちが強いです。



亀さん@人生は冥土までの暇潰し

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.